アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛のにおいって シャンプーしたあとは
いいにおいって 思い込んでたら子供にくさいって
言われて 超ショックでした。

これって、体臭なんでしょうか?!

いい香りの 強い香りのシャンプーなら
いい香りが保てるのでしょうか。。
どうしたら 
いい香りに なれるのでしょうか
教えてください! 

A 回答 (6件)

こんにちは^^

確かに臭い!!なんていわれたらショックですよね。

私が気をつけているのは、やはり、シャンプーの前にまずしっかりブラッシング!!してそれからシャワーでしーーっかり髪と地肌(これが肝心かな?)を洗い流します。
それから、シャンプーをしっかりあわ立てて、指のひらでやさしくしっかりマッサージしています。
その後、これまたしーーっかり洗い流して、髪がきゅきゅって感じになるのを確認します^^

あと、髪を乾かす時も、タオルドライしたらすぐに!!マイナスイオンの出るドライアーで地肌と髪をしっかり乾かしています。生乾きは、臭いの元ですから。。

頭の臭いをシャンプーの臭いで隠すのは、逆効果かもしれませんな^^;

参考URL:http://www.venus-j.com
    • 0

お子さんの年齢は?

と言うことで,髪の毛の専門家です。
と言っても,内容は,心理学的な話ですので,間違っている可能性はあると思います。

特に小さいお子さんの場合ですが,親を困らせたい年代というのがあります。
まぁ,困らせることで,親が自分に対して何らかの反応があること,それが嬉しいわけで,怒ってしまうわけにもいかないことだと思いますが・・・。
この傾向は,第一次反抗期と言われる幼稚園児・保育園児に見られるものだと思います。

感情や感性を押しつけるのは間違っていますが,良い香りというものはどうゆうものかを教えてあげるのも「親」の役目だと思います。
シャンプー剤の香りは,完全な無香料のもの(匂いを感じないものは,実は香料が入っているのです)でなければ,臭く感じるものはないはずですよ。

どんな匂い(お子さん側から言えば「臭い」ですが・・・)なのか,何に,例えば,果物などですが,近い匂いが何か,それをまず,お子さんに確かめてみてください。
    • 0

髪を洗ってすぐですか?それとも次の日とかですか?

私の想像では#2さんのように、よい香りでも強すぎれば
子供の表現力では「臭い」と云ってしまうのではないかなという気がします。
ほかの家族には聞いてみましたか? 聞いてみたほうがいいですよ。
結果、本当に臭うということでしたら地肌が洗い足りないのかもしれません。
週一回地肌用のクレンジングシャンプーを使ってみるなどしてはどうでしょう。
    • 0

体臭の問題もあるでしょうけど

頭の皮脂が多いのが原因ではないでしょうか?

私はヘアサロンのカメラでチェックしてもらったら
皮脂の分泌が多いって言われました。
毎日洗っていても自分でも臭いが気になる時がありますね。
一般のシャンプーでは皮脂を落とす力が弱いので
その手のシャンプーを一度使われてみてはいかがでしょうか?
普通の店で売っているシャンプーでも少し値段の高いシャンプーには
皮脂を落とすみたいな事が書いていると思います。

それか、ヘアサロンに相談してオススメのシャンプーを購入してみては?

#2さんの仰るように、子供にはキツイ臭いの
シャンプーをご利用なのかもしれませんね。
    • 0

もしかして・・・・

子供にとっては,そのシャンプーの匂いがきつくて臭い!
って表現になったのではないかな?と思いました.
大人にとっては,いい香りでも子供にとっては,変な臭いと思ったのかな?
なんて思ってしまいました.的外れかもしれません・・・

でも,やはり時間が経てば地肌の臭いも出てきますし,まして汗とかかけば頭から汗の臭いとかしますよね.
地肌から洗うのはもちろんですが,手で洗うのがきついようでしたら,頭洗うブラシで洗髪してみてはどうでしょう?
地肌が刺激されて気持ちいいですよ.
    • 0

地肌がきちんと洗われていないのでしょう。

それと当然体臭もあります。

髪の毛を洗うときに、きちんと地肌をマッサージしながら油分を取るように洗ってください。
    • 0