電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りですが、知識に乏しい為非常に困っています。

あるウェブサイトを構築しており、開発環境はphp+smartyです。
フレームワークはethnaというものを利用しています。

例えば、以下のようにパラメーターがいくつも付いている動的なURLに可変するページがあるとします。
http://testsiteokwave.com/index.php?action_test= …

これを内部で処理し、ユーザーには

http://testsiteokwave.com/test/777/999/
のような静的URLに見せたいのですが、良い方法が見つかりません。

尚、javascriptは使用しないという条件があります。
phpで変換したり、smartyのフィルタなどを用いてできないでしょうか?

A 回答 (3件)

私もEthnaは詳しくありませんが、


EthnaのURLをきれいにする
で検索すると、以下のようなページがみつかりました。
http://blog.ville.jp/2007/12/05/64
http://rd.uniba.jp/blog/2010/06/30/ethna-%E3%81% …
http://www.polidog.jp/2009/10/20/ethna%E3%81%A7u …
これらのページでは.htaccessは他のフレームワークのを参考にしたりしていますね。
Ethnaはつい3,4年前まで日本でダントツの流行だったのですが、あっというまに廃れてしまいました。
今となっては上記のように昔のページしか見つからず、メンテを引き継いだ人は大変だと思います。
    • good
    • 0

解決したようです



相互リンク
http://www.phppro.jp/qa/3562
    • good
    • 0

ethna という フレームワークはよくわかりませんが、


そういうのは フレームワークの機能で、デリミターをスラッシュにするというパターンが多いですけどね、実際。

昔のmojavi だったかな? これにもあったくらいだし、cakephp はそのような作りになるのがデフォルトでしたけど。

ethna のドキュメントを確認してみては?としか言えないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ethnaのURLはデフォルトでは?action_xxxx
となりxxxxの部分に処理ファイル名がくるようなフレームワークになっております。
恐らくですが、.htaccessにて何とかなると思うのですが、
これまた知識に乏しく、苦悩しております。
この際、ethnaということを除いて問う方がよかったかもしれません。

補足日時:2012/02/01 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!