アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問かもしれませんが、検索キーワードが普通の単語しか思い浮かばず、ヒットできませんでした。
PHPってなんの略ですか?
どうやら、

PHP:Hypertext Preprocessor

とのことらしいのですが、頭文字をとると、最初のPが足りません。
Protocol Hypertext Preprocessor って事ですか?
それとも、アナグラムなんでしょうか?

A 回答 (3件)

むかーしは、


Perlのツール群で
Personal Home Page Tools(PHP Tools)
でした
その後Cで書き直されて
Personal Home Page / Forms Interpreter (PHP/FI)
になりました。
PHP3から
PHP:Hypertext Preprocessorになり現在に至る
ということで、最初の文字がPなのは、そういう歴史的なものがあるのですが、
プログラム開発者の中で
GNU is Not Unix(GNU)
のような、再帰的な定義を好む人達がいます。
まあ、そういうウィット(冗談)みたいなものだと思えばいいでしょう

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/preface.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、Perlのツール群というのは、聞いた事があります。
少し調べましたが、LAME(LAME Ain't MP3 Encoder)やPNG(PNG's Not GIF)ってのもあるんですねー。
ちょっと聞けておもしろかったです。

お礼日時:2005/12/16 21:36

■PHPの歴史と関連するプロジェクト


http://jp2.php.net/history

>'Personal Home Page Tools' という名前を付けました

とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに展開していくと、

Personal Home Page Tools:Hypertext Preprocessor

ってことになるんでしょうねー。

お礼日時:2005/12/17 20:14

ちゃんとPがあるじゃないですか。


"P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor。ほら先頭にPが。
え?じゃあ、その最初のPHPは何かって?
"P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor の略です。
え?じゃあ、その最初のPHPは何かって?
"P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor の略です。
え?最初のPHPは・・・もういいですよね。

このように「自分の中に自分がいるような」(これを再帰的と呼びます)名前をつけるのは古き良きプログラマの伝統です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHPってのは、正確には(?)

"P"HP:"H"ypertext "P"reprocessor

これの略なんですね。(w

これを略すと、PHPなーるほど。
ん?Pの略がPHPだから、PHPのPの略は?ん?

循環参照しているような。(w
おもしろいですねー。

お礼日時:2005/12/16 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!