人生で一番思い出に残ってる靴

3クライアントPCで、SQL server専用機を検討しています。

要件としては、
1.営業時間内だけの利用
2.サーバー機能はSQL Serverのみ
3.RAID0 2TB程度

できるだけ安価にするには、OS、ハードはどのような組み合わせで可能でしょうか?

windows7が載った通常デスクトップ機ではだめでしょうか?

A 回答 (5件)

限界まで切り詰めるなら、定番のGT110bに必要なメモリ、HDDを追加という手があります。

http://nttxstore.jp/_II_P813280396

メモリは4GBx2でも3000円、HDDは2TBを2つで2万円。
エントリーレベルのRAIDカードと同等のLSI Embedded MegaRAIDコントローラを標準搭載しているため、クライアントのオンボードRAIDを利用するよりはるかに高機能で信頼性も高いです。
RAIDはバックアップではありません。ディスク障害時にサービスを止めずに稼働させるためのものです。
誤った操作やウイルス感染でのファイル破損に備え、NASや外付けHDD等バックアップしてください。

OSはWindows 7のHomePremiumが1万円程度ですが、もっと価格を削るなら実売6千円台のWindows Home Server 2011はどうでしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/r2 …

システム要件にWHS2011は書いてないのですが、ベースが2008R2なので特に問題なく動くと思います。

GT110bはntt-xで1万円を切って販売されることも多いです。
同等品でHP社製のProLiant ML110 G6も1万円以下で販売されることがあります。
こちらは標準でメモリ2GBのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな安価な製品があるんですね。 ポチしちゃいました。

WHS2011も知らなかったので、聞いてよかったです。

L.A.M.P(ルナックスOS、アパッチサーバ、SQL、PHP)構成でCDからブート出来るパッケージが有ります。

↑これなら無料。後は運用技術
Windowsサーバを使用するのは過剰機能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それぞれ単体では導入した事はあるのですが、昔のことで、
今回はwindowsで行こうと思います。

SQL Serverの出費は痛いですが。

3ユーザー、SQL Server、安さ以外は考慮しない

であれば、安価なデスクトップマシンに安いRaidカードとHDD追加
CentOSの、MySQLで6万も(と労力が)あれば動きます

営業時間しか使わないのであれば、どっかのクライアントに
SQL Server ExpressでもOKな気がしますが。。。。
Raidが考慮されない?
ならば、デスクトップにRaidカードを突っ込めば・・・
ダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

linux系は遊んだ事はあるのですが、疎くなってしまいました。

Expressは、容量の問題で苦しいです。

RAIDカードというものがあるのですね。調べてみます。
因みに、RAID0 => RAID1(ミラーリング)の誤りでした。

>3クライアントPCで、SQL server専用機を検討しています。

Microsoft SQL Server ということですよね。

>できるだけ安価にするには、OS、ハードはどのような組み合わせで可能でしょうか?

ハードウェアはいろいろ議論の余地があると思いますので、OSについてだけ書かせて頂きます。。
DBサーバとして使用するようですのでWindows Serverしか選択がありません。

それで一番安いのは、
「Windows Server 2008 R2 Foundation」
になります。
ただ、単体で販売されていないのでサーバ機とセットになります。

そのため、要件が満たすのであれば、「Windows Server 2008 R2 Foundation」に、
そうでなければ「Windows Server 2008 R2 Standard」になると思います。

>windows7が載った通常デスクトップ機ではだめでしょうか?

ハード的にはWindows Server用のドライバが公開されていれば可能ですが、ドライバがある可能性は極めて低いです。

クライアント上にあるローカルのSQL Serverにアクセスするだけら問題ないですが、
Windows7等のクライアントOSにSQL Serverを入れてDBサーバとして使用するのは、使用許諾に違反することになると思いますのでやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ハード的にはWindows Server用のドライバが公開されていれば可能ですが・・・
ドライバが必要でしたか?
TCP の固定ポートでlistenすればよいだけではないのですか?

windows7でスリープしないように設定すれば良いかなとおもうのですが。

>3.RAID0 2TB程度

>できるだけ安価にするには、OS、ハードはどのような組み合わせで可能でしょうか?
この条件はお互いに否定する関係ですが・・・信頼性を重視します? 安さを重視します?

安いRAIDなどただの安物買いですよ m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安さを重視します。
RAIDはバックアップの手間を省きたいためです。