アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内祝いにゼリーを贈ろうと考えたのですが、季節外れでしょうか?
先方は若い家族で、卵アレルギーのお子さんがいます。
アレルギーを考えたらゼリーやジュースが無難かな?と思いましたが、ゼリーやジュースは寒いと消費しにくい気がして悩んでいます。
冬にゼリーを貰っても嬉しいでしょうか?何を贈ったら喜ばれるかわからなくて、頭を抱えています。


ちなみに…
タオルは王道ですが、私は貰っても嬉しくないので止めようと思っています。
お茶は弔事をイメージする人もいますし
食器や雑貨は金額的に微妙な物しかないし、相手のセンスに合うか解らないので選べません…

A 回答 (8件)

N06の者です。


補足ありがとうございました。他の方への補足も拝見しました。
そちらも小さいお子さんがいらっしゃるとのことですが、
あられとかおせんべいを外されたのは、そちらのお子さんが食べないからでしょうか?
うちお子はその辺りのものも大好きです。
軽くともアレルギーがあるなら、卵を使ってないものを普段食べている可能性は逆に高いので、
私は候補に入れられていいと思いました。

また、アレルギーの人向けのものはギフト向きの物があまりないとのことですが、
自分で買いに行ける場所で売っていれば、お店で頼んでラッピングしてもらえると思います。
ネットショップだと無理な所が多いですが、
意外と対応してくれるお店もあるので、一度問い合わせてみるのも手かと思います。
いっそのこと自分でラッピングするという手もありますし。

基本はお考えの通り「自分が貰って嬉しい物、自分が嫌な物は外す」ですが、
相手が喜んでくれるものと↑とは必ずしも一緒ではないですよね(^-^)
私は子どもの出産祝いの内祝いにタオルを選びましたが、
タオル自体は平凡なのでちょっと変わったのを選んだら、
特に小さい子がいるご家庭には好評でした。↓
http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/variety/za30503 …
開けたとたん子どもが大喜びだったよ~と(^^)
ケーキなどの形にしたタオルもあり、可愛いと思います。
普通の家なら「でも崩したらただのタオルでしょ」ですが、
子どもがいると大喜びでウケてくれるので、
たとえ開けた時だけのことでも、それだけでも贈った甲斐があると思ってます。
どうせお子さんを意識して選ぶなら、こういうのもありかと思います。

ただ、あくまで内祝いは親御さん宛てなので(お祝いをくれた人に返すものですから)、
「お子さんの物」にならないよう気をつけて下さいね。
出産内祝いで我が子向けのおもちゃを頂いた事があり、
嬉しかったのですが「内祝い…だよね…?」という感じだったので(^^;
再度の回答、また長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、仰る通りです。卵を避けて、お煎餅の類を食べている可能性は高いですよね。
参考に挙げていただいたタオル、こういう贈り方もあるのですね。これなら、普通に贈るより喜ばれそうです。
さすがに玩具は全く考えておりません(笑)家族で使えるか食べられることを念頭においています。
もう一度よく吟味して選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 16:40

何でこの寒い時季に、よりによってゼリーやジュースを!?何とまあ、凄い発想ですね。


相手のお子さんが卵アレルギーでも、卵が入ってない食べ物は沢山あるし、食品専用のカタログギフトだってあるのに…
質問者さんがタオルを貰っても嬉しくないのと同じで、相手が「この時季にゼリーを貰っても嬉しくない」と思ったらどうします?普通に考えたら、ゼリーやジュース等の冷たい物は季節商品で夏の贈り物でしょう。世の中にはいろんな人がいるので、中には貰って嬉しい人もいるでしょうが、季節の定番商品は止めた方が無難です。というか、止めておいた方が間違いないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
低予算で、子どもが喜びそうで、卵不使用…というと私にはゼリーくらいしか思い付かなかったのです…
やはりゼリーは季節外れですよね。止めておこうと思います。

補足日時:2012/02/06 15:31
    • good
    • 0

ゼリーは夏のものだからNGというご意見が予想以上に多いですが、


私は全然OKだと思います。
賞味期限長いですし、子どもはゼリー好きな子とても多いです。
うちは4歳2歳がいますが、ゼリーは大好き年中ウェルカムで(笑)、
いつでもぺろりと食べてしまいます。
アレルギーがあるからと言っても、やはり子どもはお菓子が大好きで、
おやつはつきものです。
毎日おやつを用意するのって結構大変です。
頂き物のお菓子はそれはそれはありがたいです(笑)

あと、卵アレルギーとのことですが、卵以外のアレルギーはないのでしょうか?
ならば、今はアレルギーの人向けの食品もたくさん出ているので、
むしろ卵抜きで作ったほかのお菓子(焼き菓子など賞味期限の長いもの)
を選ぶという選択肢はナシですか?
普通に売っているものは食べれないからこそ喜ばれる、というのはあると思います。
ご参考に→www.a-soken.com
ほか、「卵アレルギー クッキー」とかで検索したら、
アレルギーの人向けのお菓子も結構あります。
お茶は弔事をイメージとありますが、紅茶だったらいいかなと思いますし。

喜ばれるギフトが選べるといいですね(^-^)

この回答への補足

ありがとうございます。
我が家も幼児がいて、ゼリーが好きなのですが、私自身は冬場に食べないため悩んでしまいます。
卵以外はアレルギーがなく、卵も反応は極僅かだということです。私も検索しましたが、まとまったギフト向けのものが少なく…熨斗をつけるとなると非常に探しにくくて。
根気よく探してみたいと思います。

補足日時:2012/02/06 15:27
    • good
    • 0

ゼリー・・うちは秋にもらったゼリーがいまだに冷蔵庫にあります。


部屋が暖かくても何故か食べる気になれません。
ゼリーは夏のギフトです。
まぁ何を贈ってもそれぞれ好みがあって、
気にいる人も気にいらない人もいるわけですし、
カタログギフトから選んでもらうのが無難だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり今の時期には食べませんよね…
確かに何を贈っても好みに合わない場合はありますし、いつもならカタログギフトを選ぶのですが、
予算が低いので今回は選べずに悩んでいます。

補足日時:2012/02/06 15:09
    • good
    • 0

 止めましょう.



 アレルギーのお子様がいらっしゃることを承知の上で、口に入れるものを(それも季節をはずして)送るのは『嫌み』です。内祝いなんかじゃないですよ~。

 カタログギフトもいろいろあるのに、あえてゼリーですか。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
アレルギーの内容を知っていて、それを除去したものを選んだとしても、食べ物を贈るのは良くないのでしょうか。
ゼリーは反対意見が多いので止めようと思いますが
予算が低いので、カタログギフトの価格帯に合わないので困っています。

補足日時:2012/02/06 15:05
    • good
    • 0

これは難しいところですね。


人にもよりますが、その地域にもよると思います。
私は現在寒冷地に住んでいます。
アイスなら口触りが良いのでOKですが、ゼリーやジュースはちょっと遠慮したいです。
何せこの寒波ですし…
でも、比較的暖かい地方なら構わないと思います。

私なら、おかき、お煎餅などの米菓にします。
親戚に送ったら評判が良かったので、ご参考までにURL貼っておきます。
・「みゆき堂本舗」
http://www.miyukidou.com/

このようなものもあります。
三越に売っていました。
ひとくちゼリーなので物足りないかもしれませんが、これもおいしかったです。

・「彩果の宝石」オンラインショップ
http://www.saikano-hoseki.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりジュース等は良くないですよね…
子どもも喜びそうなものをと思っていたので、煎餅の類いは外して考えていましたが、もう一度候補に入れて考えます。

補足日時:2012/02/06 15:01
    • good
    • 0

初めまして、甘党の年寄りです。


失礼ですが、質問者様はお幾つの方なのでしょうか。
我々の子供の頃なら、確かにゼリーやジュースは冬には馴染みがなかったですね。
でもそれは我々庶民の中ではという話でして、お金持ちの家の子の誕生日に招かれると、ジュースやアイスクリームやジェリーや沢山ありましたよ。
要は、贅沢だったのですよ。
寒いときに暖かい家の中で冷たいものを食べる。
なんて贅沢なのでしょう。


しかし、今や、その贅沢が簡単にできる結構な時代になりました。
密閉が完全なサッシのおかげで、誰もが暖かい部屋で冷たいお菓子や飲み物を楽しめます。
あなたも、クリスマスにアイスケーキやジュースは楽しみませんでしたか?
お正月だってアイスクリームを食べたのではないですか?

そもそも世の中に冷蔵庫というものが出回ったのは50年ほど前でしたから、その前はゼリーをいつ食べていたと思いますか?
夏には作るのが大変だったでしょうし、容易くは食べられなかったでしょうね。
だから、ゼリーが夏のものだなんて考えは、今も昔も当てはまらないですよ。

それに、ゼリーに使われるフルーツのことを考えてみてください。
柑橘類の旬はいつでしょうか。夏のものもありますが、大抵冬ですね。
それに季節を先取りして、もう春のフルーツを使用しているでしょう。
今やいつでも食べるお菓子がゼリーです。
ゼリーの季節感は、使用するフルーツや見た目の色形で決まるものだと思います。

どうぞ、安心してゼリーを送ってください。
ただし、そこまで気遣われるなら、夏や秋のフルーツを一緒にした安易なセットものではなく、季節感のあふれたゼリーを選んで送ってあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は30代です。が、私自身はゼリーやアイスは今の時期には食べないので、一般的にどうなのだろうと思って質問しました。
確かに昔のことを考えると、ゼリーは夏場には作れませんね…なるほど、と思いました。
しかし反対意見が多いので、やはりゼリーは止めておこうかな、と思います。

補足日時:2012/02/06 14:57
    • good
    • 1

予算は3000~5000くらいですかね?



食品や消耗品のカタログギフトなら相手が好きな物を選べるので良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
予算がもう少し低いので(2000円程)、カタログを選択肢に入れられず悩んでいます。

補足日時:2012/02/06 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!