プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で営業部の60人ぐらいの忘年会をします。
今年は幹事でいろいろとお世話をするのですが
テーブルにつける名前で悩んでいます。
ホテルの宴会場で丸テーブル六脚に10人掛け、
抽選で席順をきめます。上座に常務・部長・招待(退職の方等々)でたとえば金閣・銀閣・・・・とテーブルに名前をつけていきます。それで抽選で金閣があたると
「アチャー上司といっしょ」とわかってしまうのです。
そこで、抽選してもわかりずらい、それでいて気の利いた
テーブルの名前をどなたかご存知ないですか?

A 回答 (7件)

会社のある都市の野球チームの選手の名前とか。


またはセリーグのチーム名とかどうですか?
セリーグの今シーズン順位で順番をつけたりして・・・。
何と言っても今年は星野阪神フィーバーでしたから~。
あ、阪神の選手の名前でもいいですねえ。

・・・単なる野球ファンのたわごとでした。
すみません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も阪神ファンなのでそれがいいとは思うのですが
なんせ巨人ファンの人が世の中多いので
お酒の席でけんかになってはいけないので
ちょっと悩みのたねですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 21:18

月並みかもしれませんが、



太陽、水星、金星、月、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星

裏でランク付けは
・太陽に近い順
・曜日順
・大きさ順
等いずれを使うかで隠せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この案採用させていただく予定です。
太陽に近い順というのが
水星、金星、月、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星という順でしたっけ?
無知ですみません。(^^;;

お礼日時:2003/12/12 21:22

年配の方が多いなら歴史小説から


たとえば真田十勇士とか

猿飛佐助
霧隠才蔵
三好清海入道
三好伊三入道
穴山小介
海野六郎
筧十蔵
根津甚八
望月六郎
由利鎌之助
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろいですが
ちょっと札にするのは
長すぎるかもしれません。。。
読めない人もいるかもしれませんし。。。

お礼日時:2003/12/12 21:23

松、梅、桜、藤、菖蒲、牡丹、萩、蒲、菊、紅葉、柳、桐



花札は如何?

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zbm24579/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花札もいいな。と思ったのですが
私女の子なので、けっこーしぶい趣味ね。
と思われそうで。。。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/12/12 21:26

アメリカ、イギリス、中国など、世界の国の名前を付けたらいかがでしょうか。

会社の母国と日本は(日本でやる忘年会ですよね?)特殊な扱いになってしまうので、あえて入れないようにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近海外へ力をいれてるので仕事を思い出す人もいそうなので。少し悩みます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/12 21:35

タロットカードを一組買ってきて、入場時に各自に一枚ずつ引かせる


というのはいかがでしょう。
(タロットはトランプの原型で、デパート・玩具店で打ってます。)
タロットは78枚あるので、人数と一致するように抜いておきます。60人で6種に分けるなら以下の60枚のみ揃えておいてそれを引かせます。
 剣の1~10
 棍棒の1~10
 杯の1~10
 貨幣の1~10
 大アルカナのI~X
 大アルカナのXI~XX

54名以下であればトランプでも可能です。
(この場合、ジョーカーは二種類必要ですが、たとえばメジャーな任天堂トランプであれば星と人魚の二種類入ってます。)
上記同様
 スペードのA~9
 クラブのA~9
 ハートのA~9
 ダイヤのA~9
 黒の10JQKとジョーカー(星)
 赤の10JQKとジョーカー(人魚)
で9名ずつ6テーブルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でもタロットやトランプを用意するのと
おじさんたちに上の説明を理解させる自信がありませんので。。。

お礼日時:2003/12/12 21:29

六歌仙


 僧正遍昭 
 在原業平 
 文屋康秀 
 喜撰法師  
 小野小町 
 大伴黒主 

奈良六大寺
 法隆寺
 薬師寺
 興福寺
 東大寺
 唐招提寺
 西大寺

6ってあんまり思いつきませんね
7だといろいろあるのにね
七福神、春秋の七草、七賢人、芭蕉の七部集などなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、7だと七福神もいいとは思ったのですが
6というと考えるの難しいですね。

お礼日時:2003/12/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!