電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者の初心者です・・・。
使っているサーバーがPHPが出来るので、意外と簡単と噂のPHPを勉強しています。
今使っている本はMYSQLなどのデータベースと関連付けているもので、サーバーではMYSQLは使えないそうなのです。
データベースがなくても、なにやら空のファイルを作ってそこにログを蓄積、HTMLとして出力すればBBSは出来るらしいのですが、じっさいPHPのプログラムの中ではどういった文を書けばよいのでしょうか・・・。

配布されているスクリプトのソースを何回かみて、なんとなく・・・これかなー??みたいのはわかるのですが、完成されたプログラムは長いし複雑すぎてちょっと辛いです。お願いします、助けてください(;;)

たとえば、フォームに入力した1文字を送信ボタンのようなものを押すことで、ページに出力。
ログを残しながら次々に出力できるようにするプログラムの例とかを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

--- ここから


<?php
if (isset ($_POST['linedata'])) {
$fp = fopen ("testdata.txt", "a");
fputs ($fp, "{$_POST['linedata']}<br>\n");
fclose ($fp);
}

?>

<html>
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">
</head>
<body>

<form method="POST" action="<?php $_SERVER['PHP_SELF'] ?>">
<input type="text" name="linedata">
<input type="submit" value="書き込み">
</form>

--- 書き込み内容表示 ---<br>
<?php include "testdata.txt" ?>

</body>
</html>
--- ここまで
・testdata.txtが無ければ初回はwarningが表示されます。
・リロードすれば同じデータが何度も書き込まれます。
・そのまま html中に表示しているので、悪意のあるHTMLコードを書かれるとセキュリティ上の問題になります。

もっとも手間がかかる「書き込み内容表示」をincludeでごまかしています。ここで1行ずつ読み込みながら行を解析し、表示することになるでしょう。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
やってみました、ちゃんとはきだせました!!
あとはこれに手を加えていけば何とかなりそうです。

お礼日時:2003/12/14 13:41

単純に手順を。



■書込み処理
ログファイルを(書込みで)開く
ログファイルに書込む。
ログファイルを閉じる。

■表示処理
ログファイルを(読み込みで)開く。
(必要があれば展開して)ログファイルを表示。
ログファイルを閉じる。

#1さんのを試しながら、フォーム部分を追加していったり、
LOCK機能を追加していったりちょっとずつやっていけばすぐ出来るようになると思います。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/ref.filesystem.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルの存在をすこーんと忘れてました(・∀・;)
こういうときこそのマニュアルですね・・・。
やっぱり一気に色んなものを作るんじゃなくてひとつずつ、というのも大切ですね。

最後になりましたがお礼が遅れてしまってすいませんでした。

お礼日時:2003/12/14 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!