映画のエンドロール観る派?観ない派?

PowerMac G5(June2004, PPC G5 1.8GHz x2, RAM 3GB, MacOS X 10.4.11)を使用しています。
人柱覚悟でCrucialのCT064M4SSD2(Firmwareは0309)を起動ディスク用として導入しました。
SATAのUpper側では認識しない(たぶん相性だと思います)のでLower側に接続、今まで使っていたHDDから復元を使ってコピーしました。
しかし数回に一度は正常に起動するものの、林檎マークのところでカーネルパニックを起こしてしまいます。
その後新規インストール(TigerとLeopard)を試しましたが、状況は同じです。
Verboseモードで起動してみるとDART Enabledと出た直後にcom.apple.driver.AppleMPICとcom.apple.iokit.IOPCIFamilyを含むエラーが表示されます。
ログを取るサービスがまだ開始されていないのでカーネルパニックのログは保存されていません。
他にセーフモードでは毎回正常起動しますがシングルユーザモードでは上記と同じく起動したり起動しなかったりまちまちです。(シングルユーザモードでコケてセーフモードで起動できるのが不思議・・・)
他にPRAMクリア、AHT、メモリテストをしましたが異常はありませんでした。
何か解決策はありますでしょうか 御知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

同期を取るカーネルが悪さしているのかな?

SSDではありませんが、シリコンディスクを使用しているときは、デバイス側にウエイトを
挿入して(ジャンパーで設定した覚えが…)同期を取るようにしたことがあります。
自分が行ったのは、MacOSでもないし、PPCでもないし、ましてやSSDでもないので
該当しないかもしれませんが参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
SATA1.5に落とせるといいのですが、ジャンパピンがついていないのでやり方がわからない状況です。
セーフブートでは正常に起動するので、どこかの設定ファイルで解決できれば良いのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
もう少し研究してみたいと思います。