電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sambaのネットワークハードディスクにある共用ファイルは、Windowsからアクセスして、
プロパティを見たとき、ファイルシステムは「NTFS」になるのでしょうか。
ファイルシステム「samba」となるのでしょうか?

「NTFS」と出ている共有ファイルがあるんですが、sambaを使っているはずなんですが、
どうやってwindowsから確認できますか? 

初心者ばかりの事業所で的外れの質問でしたらごめんなさい

A 回答 (3件)

基本的な回答はANo.1さんのおっしゃられておられる通りなのですが、実際にどう見えるかというのを確認したところ、XPからも7からもプロパティでの表示は


「種類:ネットワークドライブ ファルシステム:NTFS」
と表示されています。
(接続先はCentOS5.7上のSamba)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
何年か前にNASのハードディスクを買って、ただ説明の通りに使っているだけでlinuxが入っているとは思ってませんでした。NTFSって見えるのが普通なんですね。NTFSなのにXPからは使用できて、win7で使えないので不思議でしたがsambaのバージョンのせいだそうです。ありがとうございました

お礼日時:2012/02/07 07:10

No1, 2の方に追加ですね。



>「種類:ネットワークドライブ ファルシステム:NTFS」

そう、ネットワークドライブでマウントして使っているわけですね。問題は、SMBと言うプロトコルでつながっているか、

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://ja.wikipedia.org/wiki/Server_Message_Block

その上位バージョンでつなげるのか、NFSなどUNIX系のプロトコルでつなげるか、と言うカテゴリーであり、問題です。

sambaを多分設置したことがない方なのでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Samba

http://search.yahoo.co.jp/search?p=Samba+%22%E3% …

CDなどと同じように(現在は、Linux, UNIX, Mac, windowsに関係なく中身をみれますね)、SMBのプロトコルで展開し、それが理解できるクライアントで見ると、知らないファイルシステムとして認識されるのではなく、NTFS、FATなど理解できる物にマッピングされます。

http://linux.kororo.jp/cont/server/smbclient.php

など設置すれば、直接的にアクセスできますが、

http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.h …

など、NetBIOS、SMBに関係するコマンドも容易されているので、それで見れば、いいだけのこと。

>どうやってwindowsから確認できますか?

上記の、いずれかでわかるかと思います。通常、ネットワーク管理者に確認するだけで、すぐわかるかと思いますが・・・

まあ、相手のOSがWindows以外でつながるのなら、だいたいはSambaを使っているのでしょう。たまにNFSとかありますが。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://bogus.jp/pukiwiki/index.php?%C4%B4%BA%BA

http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/security/use_nma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
何年か前にNASのハードディスクを買って、ただ説明の通りに使っているだけでlinuxが入っているとは思ってませんでした。NTFSって見えるのが普通なんですね。NTFSなのにXPからは使用できて、win7で使えないので不思議でしたがsambaのバージョンのせいだそうです。
大変専門的な回答ありがとうございました。NASを買い替えることにしました。自分で組めるなんてすごいですね

お礼日時:2012/02/07 07:12

ネットワーク上から見る共有資源はその元がどんなファイルシステムなのかは関係がありません。


あるとすればそのセキュリティ(パーミッション)の割当方法くらいです。

sambaはファイルシステムではありません。
SambaはのWndowsネットワークを実装したフリーソフトウェアのことです。
Linux、Solaris、BSD 、Mac OS Xなどの UNIX 系 OS をを実装したプラットフォームでWindows のファイルサーバやプリントサービス、ドメインコントローラ機能、ドメイン参加機能を提供するものの総称です。

なので
>どうやってwindowsから確認できますか? 

上記Unix系のOSで公開された共有資源がWindowsOSのPCから見えるならばそれはsambaが実装されたシステムのものです。
諄いようですがファイルシステムとは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
何年か前にNASのハードディスクを買って、ただ説明の通りに使っているだけでlinuxが入っているとは思ってませんでした。XPからは使用できて、win7で使えないので、調べてたらsambaとか書いてあったので、何も判らず質問しました。ファイルシステムではないこと判りました。ありがとうございました

お礼日時:2012/02/07 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!