アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の彼氏がDv
だという事が最近
発覚しました。

友達もうすうすDvだというのがわかってたみたいなんですが、

1度目に
まぶたや、くび
頭、顔などを物で
押し付けられアザができ腫れてました。

フライパン、ポストの固い角などで散々無茶をやられたみたいです

友達の彼氏は
Dvだとは思ってないみたいですが

Dvです。

友達はマヒしているのが自分が悪いような気もするなど言ってました。

かなり心が病んでいました。

2度目は警察に助けを求めた所、彼氏、彼女の問題なので警察はうごけませんと警察官は言った。

おかしくないですか?

暴行されている
写メをみせているのに
友達が必死の思いで逃げたのに!

そう友達は言われて、
友達は仕方なく
彼氏の所へ帰りました

怖い気持ち
好きな気持ち
痛くて辛い気持ち

全部全部噛み締めて帰りました。

生活安全科で
警告書を出してもらわないと訴えられない?

だから事件になったりするんじゃんと怒りでいっぱいです。

警察って本当に使えない奴ばっかりですね。

さすが税金どろぼうです。

精神的におかしくなりかけている子を見てよくほっとけますね。

別れたいけど
別れられない気持ち
わからない事もないです。

私はDvを受けたら必ず別れられます。

ですが誰かが手をかさないと別れられない子もいると思います。

それが普通ですか?
言ってる事おかしいのかな?

その子は少なくともあと二回は殴られなければいけません。でないと警告書がでません。

おかしくないです

A 回答 (15件中1~10件)

別に警察側を擁護する訳ではないのですが、


おそらく発言したのは一人の警察官で正式な
警察や警察署の見解ではないと思えます。
そして少し長文になりますがご容赦ください。

ただ重要なのは、警察官や警察はそれらの
暴行の現場をみていませんし、目撃者も無い
状況で、事実であっても一方的な話だけです。

公的な機関である警察が権力を行使するには
手続きの方法と証拠が必ず必要です。

平行して、冷静な第三者の意見として危険な
状態であると認識している貴方はどうして
一時的にも保護をしてやらないのでしょうか?
そして当事者である友人は警察に訴える勇気が
あるのであれば強制的な拘束などがなければ
自由に多様な行動も可能です。

その点などもあって事件性が低いと警察官に
判断されてもおかしくないはずです。

まず、自己の不注意や他の原因でない事も
含めて怪我などの正確な診断書を医師に
書いてもらうことです。

そして、傷害事件として警察へ出向けば
警察は適切な行動ができると思えます。
その捜査の過程でDV事件と立件してもってから
お住まいの裁判所などへ接近などの禁止命令を
発令してもらば良いのです。

いずれにしても医師による診断書が必要です。
警察や警察官は医師ではないので単に怪我を
みても現場を目撃していないので正確な判断は
全くできません。

また、証拠としている写真などもそのものが
どのくらいの信用があるのかもあります。

悪く言えば、悪意ある者が加害者を装い
単に怪我を見せて事件性を匂わせる
写真や動画を見せたり、また更に悪意があれば
これだけ世の中に高性能なコンピュータを個人でも
多くの人たちが所有している世の中ですから自作
自演などや偽造なども可能です。
車の事故を装う当たり屋みたいな疑いも0%で
無いといけないのです。

ですから写真や動画などを警察官にみせても
事件性が五分五分と感じても動くことは無理です。
確実な証拠があって、100%か100%にほぼ近い
確証があって、初めて公的な行動ができて権力などの
行使ができるわけです。

あなたが暴行された現場を直接、目撃した場合や
他に同席した目撃者が警察署に同行したならば
おそらくその時点で被害の届けが受理されたでしょう。

結論から言うと医師から正式な診断書を書いてもらい
暴行による怪我などである証明が必要で、それがあれば
彼氏彼女でも所詮は他人ですので、傷害事件として
警察に訴えることで解決に至ると思えます。

最後になぜ、応対した警察官は十分な説明や納得できる
内容を言わなかったかは、警察官も人間なので個人の
問題です。裏番の警察官で同じ話の内容だったらもしかして
全く違っていた場合も考えられます。

いずれにしても税金で公的な機関、特に権力を行使できる
警察を動かすにはすべて根拠となる証拠が必要で、それらの
証拠は公的・法的に通用できるもので、場合によっては第三者
などの証言なども必要です。その時点で警察は初めて捜査が
公に開始されます。

単に警察官の主観や勘だけで警察が動くと大変な事態に
社会全体がなることも知ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私は今仕事で
友達とは離れた場所に居ます。今すぐにでも保護をしたいですが出来ない状態なんです。

確かに警察が
勝手な判断で
事件にしたら大変な事にもなるとは思います。察しますが、暴行されてすぐ駆け込んで前回暴行の写メもみせてのこの結果、、、写メを私がみる限り酷いなんてものではありませんでした。

それで警察が動かない。不信に思いました(+_+)

殴られている時点
事件だと思うのです

傷が傷だけに
信じられませんでした。
それで友達が死ねば
私は間違いなく警察を訴えるでしょう_(._.)_

すごく貴重な意見ありがとうございます。

私の心も少し軽くなってきました(__)

お礼日時:2012/02/03 09:58

えっと、まさかとは思いますが、交番で相談されていませんか?


交番の警察官はDV関係の相談は苦手です。

DV関係の話は署長のいる警察著で相談すべきですよ。
生活安全課のお姉さんが親身になって相談に乗ってくれます。
    • good
    • 14

当方女性です。



>ですが誰かが手をかさないと別れられない子もいると思います。

主様のお友達は別れたいのですよね?

以前、借金問題でこのカテゴリーに質問されている方がいらっしゃいましたが、
そのときの回答で多かった「法テラス」。
ここに相談なさるといいと思います。
まだ弁護士とかに連絡するのはちょっと、と思われるのなら、
市役所に女性のDV相談などの窓口を設けている自治体が増えてきてますので、
一度そちらに相談なさるのがいいと思います。

ただ「でも、別れたくない」が付くと、共依存的な感じがするので、
一度その専門のお医者さんとかの方がいいのかもしれませんが。

主様の質問は「警察は~」、でしたね。
警察にはちゃんと傷害事件だということを伝えましたか?
はっきり「処罰して欲しい」旨を伝えましたか?
「でも、別れたくない」とか余計なひと言はありませんでしたか?
もしかすると、やんわりと言い過ぎて
ただの痴情のもつれと判断されてしまったのかもしれないですね。

主様は、お友達のことを本当に大事になさっているのですね。
その優しさ、友情の強さというのは本当に素晴らしいことだと思います。
ただ、DVをする方はどこか脆いところがあります。
お友達を守られるのもいいことなのですが、
ご自身の身も大事になさってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

友達が弱く言ったのかもしれませんね(>_<)

ただ初めは逃げて本当に助けを求めた。

警察の一言で
気持ちがゆらいでしまった。

そんな所でしようね

それ自体病気だとは思います。

貴重な意見ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2012/02/03 22:30

傷害罪で逮捕してほしいのですか?そう言えば警察は動きますよ。

別れる手伝いをしてほしいんですか?そんな事やる訳がありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

傷害罪で訴える、被害届だすと言っても警察が動いてはくれませんでした。

そんな事言ってないです(..)

お礼日時:2012/02/03 22:26

そのお友達と彼氏さんっていうのは一緒に住んでいるんですか?



もし、DVの被害に遭っていて警察に保護を求めてきたら警察は保護してシェルター等を紹介してくれます。

デートDVのように別に暮らしていて会ったときに暴力を振るわれて
だから別れたいけどつきまとってくるというのであれば近づかないように警告してもらうことも出来ます。

ただ、ご質問の内容から察するに
「一緒に住んでいて別れたくないから暴力を振るわないように警察から警告して欲しい」
というんですよね。
お友達は暴力を振るわれても自分の意志でその彼と一緒にいるんですよね。

それを警察にどうにかしてほしいというのはちょっと違うと思います。

http://nwsnet.or.jp/
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …

こういうところに電話して相談するといいです。

ただ、電話してもその彼と別れるように勧められるだけだと思います。

暴力をふるう彼も問題ですが、そういう彼と別れられない彼女にも問題があると思いますので
何度も電話して相談するといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうです(>_<)

友達は必死に逃げて
警察に「被害届だします」といいました。ですが何もしてはくれませんでした。

役所を勧めてみます(>_<)

お礼日時:2012/02/03 22:23

助けるとか被害者とか質問者さんや彼女の考えている意味と、警察やそれを知っている人の意味が全く違うんですよ。



傷害罪として捜査して彼氏を逮捕して欲しいなら警察ですけど、男女間の問題で彼氏と別れたいけど別れなれないとかいう相談なら、警察の仕事ではないですから。

精神的におかしくなりかけているなら行先は精神科、DVでの保護を求めるならそれ専門の施設と、警察の仕事ではない事を警察で相談して希望されているんでしょうね。
それで警察が動いてくれない助けてくれない、税金どろぼうだと嘆いているんでしょう。
別れられないけど彼氏に注意してほしいとか、暴力をやめてほしいと彼氏に言ってくれとか相談する相手が、根本的に警察ではないんだよということを早く理解されたほうがいいですね。

警告書と書かれていますが、それは警察の仕事ではありません。
それは裁判所が出すもので呼び名も違います。

もう少し冷静になられて、相談したい内容に合った場所で相談されると良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかってますが
ただ逃げて警察に
必死に行ったのに
警察は何もしなかった

その友達が男の所に
帰ってころされてたら
警察は困るでしょう。

事件になってからでは
遅いのに、これでは
何の為に警察が居るのか と思いました。

法でそういうふうに
いうならば法がおかしいんです。

はたからみれば
そんなもんかと思いますよ。他人に対して感情もそこまでないですしね(..)役所に行く事を勧めてみます。

お礼日時:2012/02/03 22:18

警察ってそんなもんです。


ご質問者様同様、私も泥棒だと思っています。

要するにすべてにおいて「仕事」で動いているのです。
心情、感情で動いては仕事にならない仕事なんです。
私たちも仕事を、私情を挟んで仕事をしないのと一緒なのです。

結局は頼りにならないので、自分でなんとかしないといけないことはとても多いのです。
(なので、民間の相談所等がたくさんあるんでしょうね)

状況が分からないので、なんとも・・・ですが。
(ご家族や他に逃げ帰れる場所とかないのかな?とか)

>>>ですが誰かが手をかさないと別れられない子もいると思います。

それがDVなのです。
大抵の被害者が、そうなのです。
普通なら、そんな彼氏と別れればいいじゃんって簡単に思いますよね。
それが出来ないのです。

しようとしても、その勇気さえ出ない。

中には自分がDVの被害者だと思ってもいない人もいます。
体中あざだけでも・・・。

だから、手助けが必要なんです。

今の所、ご質問者様が良い相談者となっているようですね。

まずは、お友達に彼と別れたいと言う気持ちをはっきり持たせることだと思います。
そうすれば、ご質問者様ももう少しちゃんとした手助けができると思います。

お友達にご両親がいらっしゃるなら、きちんとご両親にも相談する事をすすめてみてください。
勇気が持てないようなら、ご質問者様も同行するといいでしょう。
(けっして、ご質問者様が勝手に行動してはいけません)

それから、相談する所は警察だけではないので、ネットで調べて教えて差し上げるのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2012/02/03 22:09

 やはり暴力を受けている被害者が警察や役所にに行くことです。



 僕の娘は「旦那」から何度も耐えがたい暴力を受けたので
子どもたちを連れて警察に保護を求めましたよ。
 警察はすぐさま、わが娘とわが孫を保護、専門の保護施設に移し
かなりの長期、居場所は僕たち実父母にも秘密でした。
 その内、娘から僕たちに連絡があり、訪ねることができたのですが
保護対策は鉄壁だと思いました。
 都道府県によってしくみに違いはあるのでしょうが保護対応は
法で決まっているのですから全国共通です。

 ちなみに、その後、いきさつが有り、娘たちは「旦那」のもとへ
戻ります。聞くといまだに暴力に耐えているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暴行受けた被害者が行ったのですが警察はとりあってはくれません。

みなさん言われてるように役所を進めてみようと思います(>_<)お忙しい時間にわざわざありがとうございます_(._.)_

お礼日時:2012/02/03 10:05

ANo.4の回答者(ID:htdrhrth)です。

追記の仕方がわからなくてここに書かせていただきます。失礼します。

>私が警察に行ったのではないですよ。
文面からその状況は推測できませんでした。すみません。

>一般市民を守る法ではない気はしますね
確かに被害者を守るはずの法律が時には加害者を守ってしまう結果となる場合もありますよね。私もそれには疑問を感じます。

>あなたの親友がこんな状況ならどうしますか?
私は男ですが、以前知り合いの女性に分かれたいという相談を持ちかけられたことがあり、その時には「俺が守ってやる」と言いいました。男だから言えるのでしょうが、「何かされたら返り討ちにしてやる」とも言いました。

例え恋人ではなく、友人であっても大切な関係です。俺の手の届く範囲はどうにかしてやりたい、してやるんだという気持ちが強かったです。

>仕方ない。死んだり、事件にならないと警察は動けない。と親友に言えますか?
言えません。俺が守ると言葉に出した以上、守るつもりでいました。だから家でかくまってもいい、とも言いました。

全然アドバイスにならなくてすみませんが、以上で問いかけに対しての回答とさせていただきます。失礼しましたm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(__)難しいですね。
ですが諦めずに言い続けて自分が保護できる状態になれば、友達の意思も確認した上で保護できるようにします(^^ゞ
お忙しい時間にわざわざありがとうございました(>_<)

お礼日時:2012/02/03 10:02

おかしいですよね。

困っている人を助けようとしないなんて、警察はなんのためにいるのでしょうね。
私は友達の気持ちがわかるんです。殴られても別れられない。これはもう精神状態が普通じゃなくなっています。私も一時期おかしくなったことがありましたが、周りの方々のおかげで正常に戻ることができました。あなたが「あなたの彼はおかしいよ。あなたが幸せになるためには別れないといけない」ということを、最初はわかってもらえないと思いますが、友達に伝えつづけていってください。
ほかの回答者さまもおっしゃっているように、まずは警察より市役所の女性を扱う場所に相談した方がいいと思います。
まだお若く学生でしたら、学校の先生や親御さんに相談して一緒に相談にいった方がいいと思います。その警察は友達が若いから、ただの痴話喧嘩くらいになめてるのでは。力になってあげてください。あなたのような友達がいて友達は幸せだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。精神的におかしくなりかけていて、自分で判断できないのだからやっぱり周りが優しく言い続けなければいけません。私も言い続けてきました(__)すごく苦しいです。別れられるまで、やはり言い続けて愚痴を聞く事くらいしかできないですかね?小学校から23までの仲なんです(__)私でさえ泣き悩んでます。またお返事頂けたらありがたいです

お礼日時:2012/02/03 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています