プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達がいわゆるダメンズと別れられません
DV、女遊び、好き勝手な行動ばかりされている事を相談され、毎回とても心配だし別れるように勧めて彼女もそちらのほうこうにいし気が向いたのですが
やはり好きなこともあって、相手に諭されるとすぐにまた気持ちが戻ってしまうようです。
こちらとしても、彼女が変わる気がないのに何度も説得する気にはなれませんし、かと言ってひどい目にあう友達を無視することもできません。
一通りのことは伝えたつもりなのですが、私の言葉で何か足りないのでしょうか?

友達の立場を経験克服済みの方、
またエピソードを持っている方いればアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 彼女が拒むのに別れろと言っている訳ではなく、彼女自身も気がついているけど離れられない…という。
    よくあるパターンだなとは思っています

      補足日時:2019/04/11 03:26

A 回答 (6件)

ご友人として、じゅうぶんに対応されていると思います。

ご質問者さんのお言葉で、足りないということもないかと。

申し訳ないです。私は42歳の独身男性ですが、ご質問者さんのご友人が成人であるならば、ご本人の恋愛事情ということで、ご質問者さんはいったんご友人を静観する、という方がよいと思いますよ。

これまでのご質問者さんの言葉がご友人に届いていない、という現実だと思いますので、ほかの回答者さんたちのおっしゃるように、本人が自覚する状況にならないと行動が起きないのでは?と感じます。決定打が無いと動かない、てこでも動かない意思の強さがある、というか。「動かない決意」というか。

友人として目に余る、ご友人の見た目の変化があった場合に、弁護士、もしくは警察に相談することを提案する、という話のように感じます。

ご友人の恋愛事情にも言えると思いますが、「相手」との距離感は大切のような気がします。依存しているということは、ご友人は心身ともに交際相手との密着度合いが強いということでしょうから、言葉の説得よりも強烈なきっかけが必要でしょうし。

ご質問者さんまで、ご友人のつらい状況に心を痛めることの方が心配になります。
    • good
    • 0

アメとムチで飼いならされているんだと思います。


常日頃、酷いことをされていると、時折見せる優しさがとても魅力的に写るものなのです。
それは人間の性のようなものなので彼女特有のことではありません。

貴方はとにかく別れさせようという前提で動いていますが
そこを堪えてちょっと待ってください。

貴方は彼女の相談の内容を深刻に受け止めていますが、
彼女のそれはダメンズと付き合っている私という惚気のようにも見えます。
むしろ貴方が引き止めるようなことを言って揺れ動いているようにも思えます。

意志薄弱のようで実は決意が固い。
であれば好きなようにしなさいと突き放すのも良いと思います。
    • good
    • 0

あなたのお友達は、ひと言で言うと、理性の判断よりも気持ちの方が勝っているので別れられないのです。

その気持ちなるものは人により様々です。当の本人でも揺れ動きます。自分1人の時は別れるのが正しいのだという事は頭の中では分かっていても、その男に会うと気持ちが優位に働き別れられなくなります。

頭でどうするのが正しいかが分かっているが、気持ちに負けてしまって実行出来ないケースは多々あります。個人の数だけある、といっても過言ではありません。では、どうして正すべき事が分かっているのに気持ちに負けてしまうのかというと、あなたのお友達のケースは、その男との性の関係から得られる快感、安心、幸せ感、等々が全身の神経系統を通じて身体が納得しているのです。この男が良いと身体が納得しているのです。不条理な関係の中で得られる安心を正常な安心であるかのように、身体を通じて気持ちが納得しているからです。

したがいまして、その男と離れると少し冷静になって自分を振り返ることが出来るのですが、その男を目の前にしたり声を聞くとたちまち気持ちが優位に働くので別れたいが別れられないでモンモンとする。と、言う心の状態に至っているのは確かです。いわば、都合良く身体と観念(心の世界)が分離するのです。

彼女とその男と手を切らせるには、彼女の身にしみこんでいる気持ち中心の考え方を理性を優位においた考え方をするように話せば良いと思います。簡単な話、彼女の気持ち中心にその男との関係を続けているメリットとデメリットの両方を書きだして比較検討する事から始めます。

そして、比較検討するだけではダメですので行動に移せるかどうかです。理性優位に行動すべきだと思えば、そのための具体的行動を書いてみると良いです。そして、いくつかある行動を日々の実行課題にして、ひとつずつクリアしていく方法が良いと思います。彼女の別れたいという意識を、書くことで身体と一体化させる方法です。その男と別れるメリット、別れるための行動のひとつずつを書いてみるのです。それを毎日の実行課題にします。課題が実行出来なかった非は次の日に回せば良いのです。又、行動だけではなく考えてはいけないことも実行課題にして取り組めばいいです。
    • good
    • 1

結局、友人の親身になった100の言葉よりも、


大好きなダメンズの1の嘘の方を信じたいわけだからね。
「私たちにしか分からない特別な関係」に酔っているうちは何を言っても無駄だよ。
あなたの言葉が足りないんじゃないよ。

ぶっちゃけ、ダメンズと付き合う女性ってそういうタイプが「好み」なんだよ。
やっぱり「恋愛」は好きになれるタイプとしたいもんね。
妥協して「まぁまぁ好き」くらいの人としてもドキドキしないしツマラナイからね。
人の「好み」は誰かに何か言われて「治る」ものじゃないからしょうがないよ。
本人が気がついて何とかしようという気がでない限り何を言っても無駄だし、
気がついたところで妥協できない!って場合もあるしね。

友人であるあなたができることは、
そんな彼女の話を聞いてあげることくらいだと思うよ。
彼女の恋愛は彼女自身が選択した結果だから、本人以外にはどうしようもないよ。
    • good
    • 0

私はその友達と同じタイプの人間で


何回も何回も周りにやめなよと言われ
自分でも分かっているけど依存していて
離れることができませんでした。
好きなうちは周りの声が聞こえないので
なにか痛い目にあったりふとしたときに
気付くときがくるのを待つしないです。
あと周りに否定されればされるほど
彼を庇いたくなっていいところもあるしって
悪い部分を肯定したくなるので
強く説得しすぎるのも逆効果です。
    • good
    • 2

よく います!


私も若い頃はそうでした…

ダメンズが好きなんです。
あなたが何を言っても 特に悪口をいうと、彼を責めないで!
って 逆に怒るタイプ。

あなたは 友人だから
なんとかしないと!って必死なのはわかりますが
友人さんは、
不幸な私が好きなんです。
彼に尽くしている私が好きなんですよ

ですから
よっぽど 他にもステキな新しい男性ができるか
死ぬほどのけがをしないと
変わりません…
残念ですが…

あなたは 愚痴聞き係にされてますよ

その方から
少し離れた方が良いかも知れません。
本人が心底気づかない限り
別れません。
振り回されてるのは、あなたですよ


不幸を楽しんでいる人や、不幸な自慢をしている間は、幸せは来ません。

その話を聞いていると
あなたも負のパワーが来ますよ…

頑張ってください^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!