プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って一年、結婚をする予定の彼女の事で相談です。

バレンタインのプレゼントを貰い、一緒に朝を迎えて、住む場所についても決めたいね、と話していたところ、
彼女が
『お願いなんだけど、出会いパーティに友達と行っていい?』
私は理解できずにいると
『私達が知り合ったパーティに友達が行きたいと言うし、転職で世話になったから、どうしても力になりたいんだ。出会いを求めて行くワケではないよ』

受け入れる気持ちにはなれない事、打ち明ければ済む話ではない、と言いました。

彼女は、ごめんなさいと頭を下げて
『言おうか迷ったし、黙っていて欲しいか、怒られるかどちらかだろうと思ってたけど、伝えたかった。友達付き合いもあるでしょう』

私は冷静なつもりでしたが、帰る事にしました。
帰る時に私から
『そんな話に素直に送り出せるワケはない。起きがけにそんな話をする気が知れない!』
彼女は
『本当にごめんなさい。出会いを探す気なら言わないよ。行く前に伝えておきたかった。私はどうしたらいいの』
私は
『この事が原因でお互いに言いにくい事をこらえるたり、秘密を持つ様になるのは嫌だけど、相手の気持ちを考えて話をして欲しい』
と言って別れました。

帰宅後に彼女から
『大事な友達の力にないたいから、本当にごめんなさい。気持ちの整理がついたら連絡ください。明日から仕事頑張ってね』
とメールがあり、
私はバカされた気がして、打ち明ける側は隠し事は無くて気が楽でも、『後は貴方がどう受け取るかだから、気持ちの整理が出来ないなら連絡は要らない』と言われた気持ちでイライラしてきました。

彼女は普段から雰囲気に適切でない言い方をする部分が有りますが、今回ばかりはカチンと来たのです。
パーティに行く事よりも私へのフォローの仕方が不満です。
皆さんならどう考えますか?今後の彼女への接し方について意見お願いします。

A 回答 (9件)

えっと、正直に感想を書きますね。


上の文を読んだ限りに置いて彼女さんは誠実に大人に対応しています。
それに対してあなたの態度は子供みたいですね。

彼女さんはあなたに言わずにパーティに行ってもよかったんですよ?
でもあなたを大切に思って誠実に正直に言ったのではないですか。
今、彼女さんはあなたに信頼されていないと悲しんでいるところでしょう。

もう一度 冷静になって考えてみてください。

あなたもそのパーティに参加するとか帰りに迎えに行くとか
歩み寄れる方法はあるはずです。
こんな事で彼女を失っても平気ですか?

この回答への補足

ここからのお礼コメントは火曜からになります。

昨夜、メールで私が怒り過ぎた事、すぐに帰った事を詫び、同時に行って欲しくない気持ちもある事、住む場所について会話をしていたあの雰囲気で言われたのでカッとなった事を伝えました。
そして彼女からは電話があり、まさかあんな風に怒られるとは考えもしていなかったとの事でした。
もっと相手の気持ちを考えて気をつける様にする。と言われました。

私からももっと冷静になれれば良かった、と言って事態はこれ以上悪化しないで済みそうです。

補足日時:2007/02/13 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今、彼女さんはあなたに信頼されていないと悲しんでいるところでしょう。
 恐らく彼女の気持ちに近いコメントかもしれませんね。

内容に因っては正直に打ち明けた側と、打ち明けられた側とでは、その後の受け止め方が正反対になる場合もあるのです。
行って欲しくは無い気持ちを伝えても、行く事を決めているのは事実です。

お礼日時:2007/02/13 12:36

>『大事な友達の力にないたいから、本当にごめんなさい。


気持ちの整理がついたら連絡ください。明日から仕事頑張ってね』
フォローってこの部分ですよね?

うーん、どこが問題なんだろう??

実に誠実で大人な対応をされる女性だなと思いましたが・・・

彼女は友達の為とはいえ、後ろめたさがあったからあなたに話したところ
不機嫌にさせてしまって謝りたかった。でもたぶん今は怒っているので
落ち着いたらお話しましょうとメールで言っているのだと思います。

しかし、友達付き合いでパーティに行くぐらい駄目ですかね?
毎週行かれたら何コイツ?って思いますけど、一度だけですよね。
ここは一つ大人になって送り出してあげると良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんによって判断が別れるのがとても興味深いですね。
どちらが正しいか?というレベルではありませんが、
構わない人もいれば、不愉快に思う人の違いの様です。


彼女とは仲直りえをして、いつもの仲に復活しました!
私はカーっと来てグチを聞いて欲しかったのかもしれませんね。
今では彼女の気持ちも理解は出来る様になりました。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 12:31

たしかに将来の話をしているときに「出会いパーティ」に行くと言われたら


気分ぶちこわしでムッとするのも凄くよく分かります。
しかも、行く事をやめないときましたか・・・。
彼女は出会いパーティに行くかどうかを決める前にmgrover75さんに確認すべきだったと思います。

しかしながら正直に打ち明けてくれた友達思いの彼女みたいなので今回は許してあげてはどうですか?
「今回は許すけど、今後は行くかどうかを決める前に俺に言ってよ」位のメールを送ってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>将来の話をしているときに「出会いパーティ」に行くと言われたら
気分ぶちこわし
 そうなのです、朝の目覚めに冷や水を浴びせられた気分になってしまいました(笑)
 物を投げたり、罵声を浴びせたりは勿論しませんでしたが、血の気の多い男ならどうしてただろう… 等と思ってしまいました。

そういう事情ならば私は行く事は構わないです。
似たケースがあった時にまた険悪な雰囲気になるのを防ぐ為の気持ちの確認や話し合いも必要ですね。
 

お礼日時:2007/02/13 12:57

素敵な彼女だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の側の考えの方のコメントの様ですので、もっとコメント頂けると良かったです。

お礼日時:2007/02/13 12:43

「素直に送り出せるワケがない」という正直な気持ちを伝えたのは良いことだと思います。



が、自分はそこまで質問者様がお怒りになるような事なのかと思います。不安なのは分かりますが、彼女さんも友達付き合いはあるでしょう。彼女さんの「出会いを探す気なら言わない」が核心じゃないでしょうか?後ろめたいことはしたくないという実直な思いから出た行動のようにとれますが。

いずれにしても話し合われた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がトーンダウンしたら連絡してみるつもりです。
『出会いを探すなら言わない』と言われたのがせめてもの救いです、はい。

ヘンな感想ですが、もし男女が逆のケースだとどうなるのか考えてしまいます。
『会社の付き合いだからキャバクラやフーゾクに行くけれど、本心ではないから行く前に言っておく』
というのと同じ感覚に私には感じてしまいます。
まだまだ頭を冷やさないとダメな様です。

お礼日時:2007/02/12 22:33

うーん。

確かに不愉快なことですね。
彼女をフォローするとすると・・。
彼氏のいない友達の手前、結婚前に役立ってあげたかったのでしょうか。
でも嫌ですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の友達については、同郷で転職の世話にもなった話を聞いてはいましたので、友達の力になりたいのは本当だと思います。

あ~、最悪なバレンタインになっちゃいました(>_<)

お礼日時:2007/02/12 22:23

私も、付き合いで行った事があります。


でも、彼(旦那)に言うと『付き合いなら・・・』と言ってはくれますが、いい顔はしませんね・・・
やはり・・・彼女には、付き合いでも行かないで欲しい気持ちを話し合うしかないのかもしれません。
私は、旦那の優しさなどで・・・行かない気持ちになりました。
話し合ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く事に反対だという事は伝えてはいませんし、今後の関係にヒビが入らないようにしたい旨の事を言ったつもりですが、やはり嫌なモノは嫌ですね。

ま、彼女にしたら付き合いで仕方なく行くのだから、後ろめたい事は無い、という言い分は分かる気はしますね。

お礼日時:2007/02/12 22:18

もう結婚するなら、独身最後に遊ばせてやってもいいじゃないですか。

今からmgrover75さんを裏切ることは少ないでしょう。本当に嫌だとしても、言い方がよくないです。わざわざ打ち明けてくれているんだから、少しは感謝の言葉かけましょうよ。
フォローの仕方が不満って言うけど、私から見たらなぜそんなことでmgrover75さんは怒ってしまうのか、と疑問に思います。これからイイ夫婦生活を送るためには、思いやりが大切です。考え方を改めたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字数で書き込みできなかったのですが、
彼女が友達とパーティに行く事よりも、言い方が私としては納得が行かなかったのです。

普段から『もう少しマシな言い方があるのに』という言い方をする所がある彼女ですが、今回の事で何というか、
『やっぱりそういう言い方しかできない人間なのだな』
と感じたのです。

彼女に感謝の言葉は正直なところ考えられません、今は。

お礼日時:2007/02/12 22:12

僕だったら、その彼女の言うことを信じて送り出しますし、ちゃんと話をしてくれた彼女の行動に非はないと思います。


彼女さんはバカにしてもいないし、ましてや、『後は貴方がどう受け取るかだから、気持ちの整理が出来ないなら連絡は要らない』等とは思ってないかと思います。
どちらかと言うと、質問者さんのほうが壁を作ってしまっているような感じに受け取れるのですが・・・。

フォローの仕方が不満って、、質問者さんに対してキレた発言をしているわけでもなく、正直に話してくれること以上にどのようなフォローがいるのでしょうか?
僕も以前付き合っていた彼女がクラブに行くことでもめました。僕はそういうところへ行ってほしくなく、質問者さんと同じような感じで喧嘩もしましたが、正直にあったこと全てを話してもらい、それがいい経験になった、ということを聞いて、無理矢理にでも反対しなくてよかった、とも思いました。
付き合っていても、相手の友人関係まで入り込む権利はないと思います。
大きなことばかり言ってしまい、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達関係には口出しする気はありませんが、朝起きて話す事がカチンと来たのです。
この掲示板で『風俗に行く彼氏や旦那』の相談をたまに見ますが、隠し事は良くないにせよ全て打ち明ければ良いのか?という気持ちですね。

まだ私自身が熱くなっているのかもしれません。

お礼日時:2007/02/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!