プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりですが、例えば今朝のことですと、とんねるずの番組収録中に、
「ずん」というお笑いコンビの「やす」さんが大けがしたというニュースを受け、
ウィキペデイアで該当箇所を検索してみると、既にその情報が編集されていたりします。
他にも著名人の訃報を受けウィキで調べてみると既に死亡年月日が編集されてたりと、
ウィキペディアは誰もが編集できると聞いていますが、
何でそんなに早く編集できるのでしょうか?
まさか、ずっと人が張り付いているわけではないでしょうに。
ある程度はコンピューターかなんかで自動的に編集できるようになっているのでしょうか?
ずっと気になっていたので、ご存知の方いらっしゃれば是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

> ウィキペディアは誰もが編集できる

その通りで、基本的には文字通りに誰でも編集できます。
貴方が今質問を投稿するよりも簡単に。

> ずっと人が張り付いている
市販の辞書と違って原則として専門の編集記者が居るのではありませんし、数十名の専門記者が四六時中張り付いているのではありません。
全世界の何億という人が自由に編集できる状態なので、何か事があれば、(言い方は悪いけど)閑人が開いて編集してそれが即反映されます。
だからどうでも良いような取るに足らない事でも載っていたりもしますし、内容が曖昧だったり間違っている場合もありますし、数分前の出来事でも載っていたり。

ボランティアで管理している人もいるから、変な事を書いたりしたら、数時間内に元に戻されますし、意見の相違から編集合戦状態にならないように編集が制限される場合も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「全世界の何億という人が自由に編集できる状態なので、何か事があれば、(言い方は悪いけど)閑人が開いて編集してそれが即反映されます。」ということなんですね。それにしても、本当に多くの人が見てるんですね。驚きとともに納得です。

wikiは個人が編集しています。

大概はファンの人とか
ファンの人だから、その人の情報をよく知ってるわけだし、テレビとかも見てるし

そして、携帯やスマホですぐに編集できますから、早いんです。

wikiという会社が編集してるわけじゃないですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

確かにファンの人なんかは、何か動きがあればすぐ編集してくれそうですね。
生きがいみたいになってるかも。納得です。

>何でそんなに早く編集できるのでしょうか?

今はスマホもありますから、外出先でも編集できますよね。
専用ツールなんて必要ないから端末の種類は問わない。携帯電話でも編集可能だったはず。

該当記事を見たことある人とか、記事を起こした人、編集したことある人ならニュースを見たらすぐに誰か更新したかどうかチェックすることもあるでしょう。

Wikipediaの記事は会社のような組織が編集しているのではなく、利用者が編集者にもなるから小回りがすごく良い。
ということでしょう。

そういうやり方にはデメリットもあるから(ボランティアの)管理者も必要。
    • 0
この回答へのお礼

確かに記事を起こした人などは、何か動きがあれば即編集してくれるのでしょう。
それにしてこんなに小回りの効く仕組みを作った人はスゴイです!