プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家住みで犬を外飼い(夜だけ室内)している友人がいます

車や通行人に反応して吠えるらしく最近赤ちゃんが産まれた近所の人から苦情が来たそうです

その話を聞いて対策しなよと言ったら「どうしろって言うの?口でも縛れってこと?」と言っていました

友人曰く
・犬なんだから吠えて当たり前
・吠えない犬なんて見たことない
・人間の生活音はよくて犬の声だけ駄目なんて意味がわからない
・しつけても吠える犬は吠える

だから対策なんてできるわけないそうです

吠えない犬もいるよと言っても「飼い主がいるから吠えないだけで留守番させたら絶対吠えてる」そうです

全く吠えなくなるのは無理でも赤ちゃんに迷惑がかからない程度に減らせればいいんじゃない?と言っても「許可がなきゃしゃべっちゃいけないなんて人間でも辛いそんな虐待できない」とか「人間をしつけでおしゃべりな子と無口な子にできるの?できないでしょ?」だそうです

犬の鳴き声に我慢しながら生活している人はたくさんいるのに直接文句言ってくる人が近所にいてとても厄介だと

なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?無理ですか?

私は人間の管理下にある動物が他人に迷惑をかけているなら飼い主は早急に対処対策しなければならないって考えですが動物だから仕方ないって考えの人はやっぱり結構いるんでしょうか?

犬は30キロ以上ある大型犬です

A 回答 (6件)

何の対処法も講じずにただ言い訳を言っているだけです。

野生の動物ならまだしも人間社会で生きていく以上は犬であってもそれなりのマナーを求められますし、犬は教えれば時間はかかっても覚えてくれます。
その飼い主に考えを直させる方がやっかいそうですが、夜は家に入れているなら日中も家に入れれば多少は音も小さくなりますし今よりはマシになるかとは思いますけど、今の飼い主に言っても曲がった考えから屁理屈をこねるだけでしょうしまずそこからになるでしょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

犬は外で飼うべきという考えらしく日中に家に入れるのは嫌なんだそうです…

ありがとうございました

そういう方多いんですよね…^^;

はっきり言って、人間の子供と犬を比較していることがそもそもおかしいのですけど…^^;
しつけをしっかりしている方からみれば、そのような人は犬を飼う資格はないと言います。
しつけと甘やかしは違います。
今犬を買っていますが、頑張ってしつけをしています。
犬が鳴くのも、噛むのも飼い主が悪いそうです。
しつけることが犬の不幸にはなりません。
しかも、犬が鳴くのは当たり前ですが、鳴き続けるのは当たり前ではありません。
生活音とは全く違います。
きっと犬の鳴き声で子供が起きてしまうのかもしれませんね…^^;

外出している間に絶対に鳴いていると言うのは嘘です。
私の家でもしばらく外出後に様子をしていますが、すぐに鳴き止んでいます。
たぶん、保健所から連絡がくるかもしれませんね…
他の家族はどう思っているのでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

自分のペットが迷惑かけてるのに何もしないって私には本当理解不能です

どの程度しつけるかは家によるから口出しされたくないと…

他のご家族の考えはわかりませんすみません

ありがとうございました

夜間にそっと行って狙撃するしかないですね(笑)。

すでに苦情がきているなら、やがて保健所から指導されるでしょう。場合によっては迷惑防止条例違反ってことで厳重注意、そして町会などからの苦情、さらに周囲から孤立し……。
    • 0
この回答へのお礼

狙撃に笑っちゃいました(笑)

うちの犬はみんなに愛されてるとよく言っています

ありがとうございました

私のところにも老婆犬がいます。

老婆ですが、元気に吼えます。叱れば止めます。

> なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?無理ですか?

無理でしょうね。そういう人間なんですから。質問者様も“そういう人間”としてお付合いしないと酷いことになりますからご注意下さい。人間ってそういうところで“本性”が出てきてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか

人間の本性…納得です

ありがとうございました

家の中にサークル作って、おやつを入れて寝かしとけば。

とか。

セントバーナート飼ってたから、知ってるけど。

大型犬でも躾ければ飼い主が留守のときでもおとなしく寝てるよと。

たまにでも遊んであげたら。とも
    • 0
この回答へのお礼

犬は外で飼うべきという考えらしく日中に家に入れるのは嫌なんだそうです

日中はみんな仕事で家に誰もいないから無理だと…

わかってもらうのはやっぱり無理ですかね…

ありがとうございました

ある程度、育ってしまったら、吠えないようにする躾は難しいでしょうね。

犬の定位置、家の立地(歩行者の量)が不明ですが、赤ちゃん側の家の方も過敏過ぎる気がします。

近所の人とのトラブルを避けるべきでしょうし、どうしても言うならかなり言葉を選んで言うべきでしょう。

やりようない訳じゃありませんが。

第三者としては、何も出来ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうして過敏だと思うのでしょうか?

自分の家の犬ならともかく他人の家の犬なら吠えていれば相当不快なので犬を飼ったことがない方からしたらかなりストレスだと思います

騒音被害ですから

ありがとうございました