限定しりとり

詳細を話します。
3ヶ月間コンビニのバイトで働いてます。
自分は最近バイトをやめようと思い、いくつかここでも質問をしお世話になってる小心者のフリーターです。

コンビニのバイトをやめようと思ってる理由は給料が低いのと、希望時間帯が面接時と違うのと、就職を考えていることです。

詳細を説明すると、僕はコンビニの深夜バイトを選んだ理由は、掛け持ちすること前提で選んだのですが、
どうも時間帯が最初22時から6時を選んだのですが、22時から1時までの人が増えたのと、朝6時から9時までの人が誰もいないことから深夜1時から朝の9時までということになってしまいました。

そして朝の9時まで仕事をしてしまうと、だいたいの仕事は朝の8時から9時に始まってしまうので
掛け持ちすることができなくなってしまいます。
後、週に1日のペースでなぜか昼勤務に移されてしまいます。
たぶん、休んでる人の埋め合わせです。

そして給料が安すぎる、、、13万円しか貰っていません。。。家賃やバイクの保険、インターネット料金、携帯代金、食費、光熱費で約9万円吹っ飛びます。
暮らしていけないわけではありませんが、なんか余裕がない、、

やめずらくなった理由は明日から、なんか新しい仕事を覚えさせてくれるとのことなんですが、、
やめようと思っていた矢先に新しいことを覚えさしてもらうってことが起こると正直びびります。
例で言うと 今まで仲が悪かった奴に今日こそ報復してやろうって思った日にかぎってそいつがやけに心配そうな態度で [最近インフルエンザ流行ってるけどお前体大丈夫か?、気オつけろよ^-^]って言われた感じです。高校2年生の時の出来事です。↑

なんかもうどうしたらいいのかわかりません。とりあえず今のバイト続けてたら自分の生活が結構苦しいです。でも深夜勤務でよく会うおばさんが口うるさい人なのですが、たまに優しい言葉でほめてくれたりすると、なんか今の自分の予定に罪悪感を感じてしまいます。
あと、年齢的に社会人なのに子供感覚でバイトを選んだみたいで店の人たちに申し訳がありません。
実際僕より年下の人が僕よりできているのに、、、

辞めたいのは確実なんですが、どうも勇気が出ない。そして言葉と方法が見つからない。

そして今、辞めたいってオーナーに言うことをまるで親に怒られることを恐れてる子供のように躊躇ってます。

どうかアドバイスお願いします。このごみ男にアドバイスをください。

A 回答 (1件)

バイトとはいえ雇用契約には違いないですから、雇われる際に交わした約定・・・今回の場合はシフトのズレ・・・を理由に、辞める意思を伝える事は問題ありませんね。

22-6時と1-9時では、生活パターンそのものが変わってしまいます。昼番もそう。
これが、昼番シフトの人が前もってオーナーに言っていて自分が空いてるから代打で、ってならまた別(これは自分の意思)ですが、深夜番で雇用した人にオーナーサイドの方から強要されるなら、じゅうぶん辞める理由にはなります。

給料の安さは・・・これは自分の見通しの甘さ、かな?時給と就労可能時間を計算してませんでした?不当に下げられてるなら別ですが・・・。
それとも、昼番で入る時に昼の時給計算(深夜番は時給に割り増しされてるでしょ?)にされちゃってる?もしそれで、労働時間が変わってないのに所得が下がっているのなら、それも上記に併せて辞める理由にはなるでしょう。

バイトとはいえ、言うべき事は言っていいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シフトたくさん入れるって言われたのですが、あんまり入ることができなくて、、、
自分シフト制度のある仕事に就くのが始めてで店長がたくさん働けれるって言ったので思い通りになるべって考えが甘かったと思います。