チョコミントアイス

ace9000系のdi2と互換性を持つようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうでしょうね・・・

アルテグラクラスで互換性があったら、
DURAに差別化がより必要になり、
DURAはDURAでなくなる
=カーボン多用で軽量化、高剛性化に進まなければならないです。

アルテで事足りる面が非常に多くなるでしょう?

商売としてそれでは
だれもDURA買わなくなる?

こういう現象は
74DURAの頃に有りましたね。
=アルテとの互換性を持たない新機軸。

そう言う意味では、
次期アルテが9000系と互換性を持つようになれば、
DURAが9000系とお別れする規格を出すんでしょうね・・・

今問題になるであろうことと
新機構として考えられることは
フロント内装変速でしょうし、
ディスクブレーキでしょう。
それらを電制化・油圧化したら、
9000系以降のDURAーDi3として
出てくるんじゃないかな?

まあ適当でした。

この回答への補足

どの回答も参考になりましたが一番最初にご回答いただいたka2_abeさんにベストアンサーを着けさせていただきます

• 0
この回答へのお礼

すいません
パソコンを触る機会がなくてずっと返信出来ずにいましたすいません。
互換性があればいいのですがやはりトップグレードとセカンドグレードですね
ある程度差をつけなくてはいけないのかもしれませんね

うーん、今までの流れから行くと、上位から新技術が投入され、世代が進むごとに下位グレードにそれらが落ちてくると思いますので。

アルテグラクラスとの互換性は、将来的には十分ありえるかとは思いますが、それがどれくらいの世代差で実現するかは正直微妙ですね。
より廉価で実現可能になるのはいつか、という話題に置き換えても成立する話でもありますし。
Shimano自身がそのあたりの開発について、どの程度の目途をつけているかによりますよね。

結論から行くと、ハッキリはわかりません。
ただ、せっかくの新技術を安売りはしたくない、でも競合他社との競争力にはしたい。
そういう意図はあるでしょうから、案外互換性は早くもたらされる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては互換性があったほうがうれしいです。
やはり公式発表を待つしかないようですね

9000は、極秘情報が流出されたという噂があると聞きました。

聞いただけだから、実際はわかりません。

私の素人の考えです。
シマノの新製品はデュラエースから出ますよね。そしてアルテ、105となります。
デュラに新機能を付けて、評判をみてアルテにつながると思っています。
7900のフロントディレーラーがインナーにトリム調整がついたのに意味がなかったので6700は今まで通りにしてアウターにトリム調整になったので、互換性がないと思うのです。デュラも改良すればいいと思うのですが、シマノの意地なのでしょうね。

Di2ですが、デュラで改良されたのがアルテですね。出来はすごくいいみたいですね。デュラが試作品のような気もします。9000との互換性は、あるかもしれませんね。ほんと、個人の予想です。理由は6770のDi2にパソコンと同様「アップデート機能」が付いてるのです。10速だけなら、アップデートが必要なのかと思っています。

そう思いませんか?

互換性があればいいなと思う希望です。
回答でないのに・・・。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

今考えるより公式発表を待ったほうがいいかもしれませんね

ありがとうございます