プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカに住んでいるものです。
アメリカ人の彼と来月日本に移住予定です。
彼は現在日本での仕事を探していますが就労ビザは持っていません。
とりあえず観光ビザで90日間を目安に日本で就活するつもりです。
私は彼より一週間早く帰国するのですが、彼は一人で日本にやってきます。
先日成田への片道切符を購入しました。
それでちょっと頭をよぎったのですが、
アメリカ人が就労ビザでしかも片道切符で日本に入国しようとすると、税関、または搭乗時に止められてしまうでしょうか。
やはり安い韓国などへの航空券も購入したほうがよいでしょうか?
最近ではeチケットが主流なため帰りの切符を点検されないと聞いたのですが、やはり甘いですか?
どなたかお願いします!

A 回答 (3件)

 


片道切符と往復切符の値段を比較しましたか?
片道切符がとんでもなく高価な事に驚くでしょう。
格安の往復切符の方が安いですよ。
 
    • good
    • 1

観光で入国して仕事を見つけても、


帰国することなく在留資格を変更することは出来ないと思うので、
いずれにせよ帰国用チケットが必要だと思いますが。
結婚するなら在留資格を変更できるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり入局拒否などの問題を起こしたくないので、結局帰国用のチケットを購入しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/05 10:10

>就労ビザは持っていません。


>アメリカ人が就労ビザで

矛盾しています。ちなみに、日本では「就業ビザ」と呼ぶのです。

>観光ビザで90日間を目安に日本で就活するつもりです。

アメリカ人で観光目的の90日以内の滞在ならば、ビザ免除です。
ビザ免除又は短期滞在ビザで来日して「就職活動をする」と言えば、
観光でも知人/親族訪問でも商談でもないので、入国拒否です。

>片道切符で日本に入国しようとすると、税関、または搭乗時に止められてしまうでしょうか。

税関で出国航空券(eチケット含む)を確認することはまずありません。
税関は輸入禁止品の持ち込みを阻止したり、物品の輸入に対して必要な関税や消費税等を徴収するところですよ。

尚、入国審査において、出国航空券(eチケット含む)の提示は必須ではありませんが、90日以内に出国しないかも・・・という疑惑をもたれてしまうことにより、入国拒否される可能性は高くなります。【Please have a valid US passport, and a return/thru ticket available at the port of entry in order to show that you plan to leave within 90 days. 】

>最近ではeチケットが主流なため帰りの切符を点検されないと聞いたのですが、やはり甘いですか?

甘いです。入国審査官は、eチケットが有効かどうかを航空会社へ確認することができます。

尚、日本の格安航空券市場では片道航空券を買おうとすると往復とほぼ同じかむしろ高いことがよくありますが、そんな日本が異常なのであって、アメリカなどで購入する分には片道でも安い航空券があるのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はやりみなさんがおっしゃる通り、入国審査は甘くないようなので、帰りの切符を購入しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/05 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!