電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は長年技術者として業務を遂行してきました。経理や法務の仕事も若干経験しました。
その経験から言うと現在社会では事務屋は不要だと思います。
昔のソロバン1万人分の仕事は現在ではエクセルで一人で出来ます。
書類の維持管理も電子化すれば誰でも昔の1万人分の仕事ができます。
法律も数式や図を用いれば誰でも理解出来ることを特殊な日本語で表現しているだけです。
(役人に法令の正しい解釈について教えてあげたこともあります。(電気事業法))
現在の日本では民間企業社員の半分、官庁では大部分が事務屋だと思います。その人達は本当は不要だと思いますが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

●昔のソロバン1万人分の仕事は現在ではエクセルで一人で出来ます。


○「計算」と「記載(入力)」という点ではそうでしょう。でも事務仕事とはそれだけですか?

●書類の維持管理も電子化すれば誰でも昔の1万人分の仕事ができます。
○「維持管理」だけならそうでしょう。でもそれを理解している人間がいなければ「検索」さえできないですよ。

●事務屋は不要だと思います。
○「技術屋」の思い上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/02/11 10:00

その人たちが本気で技術者としての勉強を始めたら、あなたの仕事なんて吹き飛ぶぐらいの知力は持ってますよ?


狭い了見で自惚れるのはやめましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人たちが本気で技術者としての勉強を始めたら、あなたの仕事なんて吹き飛ぶぐらいの知力は持ってますよ?

事務屋は知力が無いとはいっていませんが・・・

お礼日時:2012/02/11 10:01

不要と言ったって、世の中の社会人の半数以上が突然いなくなったら、社会が成り立たないのでは。


代わりに同数の能力の低い技術屋さんを雇ったとしても、状況はむしろ悪化するのでは。
それに、事務屋と技術屋というだけではあまりにも大雑把で、社内にはいろんな立場の人がいるのだから、いろんな能力を生かすことで初めて組織として良い仕事ができるのでは。
技術屋だけとか、そのうち特定の分野の人だけとか、一部だけの力では大したことはできないというか、はっきり言えば何にもならないのでは。
役人は2、3年に一度は異動するので、専門知識が少ないタイミングというのは確かにあると思いますが、特定分野だけでは知識も視野もどうしても狭くなるから、ジェネラリストとして経験を積んでいるのでは。
Excelだのパソコンの普及で確かに昔より大量のデータ処理ができるようになったけれども、はっきり言って昔より遥かに多くの事務作業をこなすことが求められていて、メンタルになる人は後を絶たないし、昔と今とどちらがラクかは一概に言えないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/02/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!