最近の事。
レベッカのライブ映像をネットで拝見しまして。。。
何か心に衝撃をうけました。

当時、レベッカの時代に青春を迎えた大人です。
確かに、当時も良く音楽としてレベッカを聞いていました。
でも、それは色んな曲やアーティストの中の一つとして
良い曲だなぁーという、今でも感じる
誰が好きとかではなく、音を楽しむ音楽として
色んなジャンルを聞いています。

それが・・・先日ライブ映像を見て
当時のnokkoさんの歌、踊り、パフォーマンス
全てに何か今ままで感じた事のない
感覚を感じました。

勿論、過去にもnokkoさんの歌っている姿も
テレビで拝見したこともあります。
しかし、先日見て・・・言葉では言い表せない
感覚になりました。

すごい!凄すぎる!まるで女神降臨!
女性という魅力は勿論の事
私の聴力の中で、一番心地よい部分音域が
物凄いパワーで歌いきれる歌唱力!
まさに、アーティスト!
そして、ライブで魅せる、踊り!
身体がまるで音楽に操られているような、動き。

素晴らしいの一言。

2時間の映画を見るより感動する。
こんなエンターテイメントを表現できる
バンドであり、歌手は、今まで見たり聴いたりしたことが無かった。

なぜ、あの当時私は理解できなかったのか?

また、なぜ今になってそう感じるのか?

ふと考えたのが、今の時代に一番必要なものかもしれないと・・・

当時はバルブ絶頂期!日本経済も良く、そして音楽の世界も
変わろうとしていた。色んなバンドブームがあった。
勿論、当時も今も恋愛事情も変化は無いと思う。

違うのは、経済が今の時代は人間という動物が
パソコンという機会に追いつかなくなっている。

意思伝達までメールとか文字で表現する、
文字の活字には、心が無い。

そして、人間はストレス社会に飛び込んできた。
精神的に疲れる毎日である。
全てコンピュターというものができ
情報を急がせる!そのスピードに人間の心がついていけない状態である。
そして、当時は社会的にも、だれしも夢があったように感じる。

そう日本人が元気だった。
何かの希望を目標に頑張ろう!という気力があったように感じる。

今の若い人も大人も、ただすぎていく毎日を乗り越えるために頑張っている。
人は明日死ぬかもしれないのに・・・

でも、nokkoさんのライブ映像を見て
今、自分の考え方が間違っている!と感じたように思えた。

そう、こうーなんだ!人に感動を与えるとは
nokkoさんが持って生まれた素質(声)であり、歌唱力であり、ダンスであり、
そして、当時のファンを魅了させた、あのリーダーシップ力。

今の時代に必要なのは、彼女のような、自分を表現し
そして、誰がどう思うが、私は私!と言っているような気がする。
そして、私についてくるものはついてこい!的な圧倒的な存在感である。

レベッカとは、今更ですが神かもしれない。
曲も素晴らしいですが、何よりもnokkoさんが素晴らしい。

可愛いのは勿論、女性の魅力も勿論、歌の魅力も
でも、そんな物ではない、もっと大きな力を持っている!
そう、言えば日本を動かせるような力と思う。

大げさですが、それほど歌には力があると言うことと思う。

この時代の救世主はもしかして、nokkoさんのような救世主かもしれない。。。

今は母となり、音楽活動をしているのも知りました。

私は、推測ですがnokkoさんの生き方が凄く参考になります。
多分、当時は色んな事であれだけのアーティストとして人気があり
悩み苦しんだと思います。でも、そうだからこそ今の道を切り開いたのも
nokkoさんの魅力と思います。

この時代に生まれて良かった。
レベッカの存在、そしてnokkoさんの存在。

色んな人との出会い、そして自分なりの理念とか
全て吹っ飛んだ!

彼女こそが・・・この時代に必要なエネルギーと思う。

こんな事を書いてる私は馬鹿か?と思う方も多いと思います。
正直、私もなぜ?と思いますが

教えて下さい。

nokkoさんの持つ力は、なぜこれほどに人の心を動かせるのか?

A 回答 (4件)

レベッカではフレンズ、NOKKOでは人魚しかわからない者ですが、人魚は私の中で神曲です。

あの声、声量、曲の波、まさに人魚。
まっすぐな心と情熱を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神曲ですよね。
勿論、人によって感じ方は違いますが
情熱という言葉が適しているように感じます。
何かを伝えたいという熱い思いを精一杯歌で表現している
その姿が私の心を動かしたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:30

ライブであれだけ動いて叫ぶように歌う必要があるかはわかりません


プロならバテないように最小限の動きで歌に集中した方がと思う事もあります

それでも過去の早稲田のライブは凄いと思います

質問主さんの心を動かしたのは
プロの見せる全力の姿勢ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、ライブの歌は歌として単体で考えた場合
叫んでいるように感じました。
でも、歌として感じる必要がないのがライブならではと思います。
エンターテイメントとして魅せるのがライブのセグメントとして
分けて考えた場合、いや分けて考えていたと思います。
だから、単に歌だけでは感じなかったものが
ライブにはあったと言うことで
プロの魅せる全力の姿勢には同感です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:41

レベッカのコンサートに行ったことのあるものです。


コンサートに行って、がっかりしたのをよく覚えています。
nokkoさんの歌唱力の無さ、客の心をつかむ能力不足に失望したのを覚えています。
少なくとも、私の心は動かされませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか!
勿論、感じ方などは人それぞれですから
それはそれで...当たり前ですよね。

でも、私にはどれだけ努力しても
あれだけのエンターテイメントを作り出す事が出来ないと言うことです。

お礼日時:2012/02/05 11:56

質問者さんの心が必要としていたものを、そのレベッカのライブ映像が持ち合わせていた、ということですね。

その映像を観た皆が皆、そういう心理になる訳では無いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね、カテ間違えたかもしれません。
これは心理学かもしれませんね。

ありがとうございます。

補足日時:2012/02/05 12:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司へのコーチング

ビジネスコーチングがはやりですが、逆に「部下から上司へのコーチング」は可能なのでしょうか?話をするうちに、上司のほうからきづきを得てくれるようなイメージです。コーチングという場を設けないで、日常の会話でコーチング的な質問を盛り込んで、自然なかたちでいきたいと思います
関連書籍、実際行っている人、コーチの方からなど、ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

コーチングというのは、コミュニケーションの手段ではなく、「技術」です。「技術に過ぎない」といってもいいでしょう。

あなたが、なぜ、上司へコーチングしたいと考えたかは、特に問題ではないのですが、コーチングはあくまでも、「教えるためのテクニック」です。

なぜ、あなたが上司を「教える」必要があるのですか?それは本当にあなたの役目なのですか?

それから、もしかしたら、あなたが傲慢な考えになっているだけなのかもしれないとは、思いませんか?

この質問内容では、本当に「コーチング」という「道具・技術」がいいのかどうかは、分かりません。
本を紹介するのはいいのですが、一般的にコーチングは、上司を変えるためにあるのではないことは、いえるでしょう(使えない、とは言っていません)。

QレベッカのライブでNOKKOが

レベッカのライブでNOKKOがメンバーに抱きかかえられながら退場して行ったシーンを見た覚えがあるのですが
それは解散ライブだったでしょうか?
DVDになっているでしょうか?

唐突な質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!!

レベッカが大好きでした。CDは、全部持っているのですが、DVD、ビデオは、あまり持ってませんが、レンタルなどで結構観ました。

今、DVDで持ってる
「DREAM on 1990119」を確認したら、17曲目の最後で、メンバーに、抱っこされての退場でした。
質問者様の記憶で、ノッコの衣装が紫ならば、これだと思います。只、他のステージでもそういうシーンが
有ったような気がするので、わかりませんが。。。

また、「BLOND SAURUSの逆襲ツアー」も、ノッコが、盲腸の手術後なので、抱っこ退場している可能性有りです。現在、手元に無いので確認出来ません。。。

昔のものは、結構廃盤になっているような感じがします。私も探しているのが、いろんな店頭で見つかりません。

Qどこか良いコーチングを教えてください

どうも自分自身に自信がなくネガティブになってどうしようもない状態です。
仕事がうまくいかず、毎日が苦痛になっています。以前コーチングをお願いしようと思いましたが費用が25万で手が出ませんでした。しかしもう限界でコーチングにお願いしようと思ってます。どこか良いコーチングを紹介してください。

Aベストアンサー

コーチングは、前向きに頑張りたい人が前提です。
そういう人に、きちんと目標設定させて、さらに力を出せるために心理学的スキルを用いて、支援するものです。

一方カウンセリングは、
(広義でのカウンセリングにはコーチングも含まれます。ここでは治療的カウンセリングとか心理カウンセリングと言われているものをさします)
ネガティブ思考から抜け出して、前向きになりたい人を援助するものです。

ですから、貴方の場合はコーチングではなく、カウンセリングが必要だと思います。
カウンセリングの料金は5000~2万円/時間ぐらいで
大体10~30回ぐらいが目安になります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pochi111/

Qレベッカの曲名

数年前に広末りょうこと三上ひろしが出ていた、ドラマの主題歌をレベッカが歌っていたと思うのですが、そのときのドラマの題名と主題歌の題名を教えてください

Aベストアンサー

口づけを交わした日は~ってヤツならフレンズだよね

Qコーチングの仕事について

最近、コーチングという仕事にとても興味があります。
まだ、コーチングについて学んだりしていないのですが、今後勉強して、資格をとって仕事につけたらと思っています。
そこで質問なのですが、コーチングの本をまず買って、読んでそれから体験教室に通って。とかの方が良いのでしょうか?それとも、すぐに体験教室とかに行くのが良いのでしょうか?
また、コーチングの資格をとって仕事を得る事は可能なのでしょうか?
自分自身、学歴がないため、それがネックになってしまったりしないかというのも心配で。。。
とにかく、コーチングを学んでいく事で必要な事がありましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーチングの資格を取るための学校(FCザー?)があります。
大体、そこに通えば、資格自体は取れます(当然、お金がかかります)。
その後の仕事ですが、個人でおこなう場合は、まず、知り合いに無料でコーチングをおこなってあげなさいと、指導書にはあります。それで、何か、その人が成功すれば、お金をくれるかも知れない。誰かを紹介してくれるかも知れない。そうやって、コーチングをする人を増やしていくのだと。つまり、仕事はない! ということですよね。
大手企業の管理者教育に、コーチングが使われていると聞きます。そのような教育をおこなうコンサルティング会社であれば、もしかしたら、資格を持っているということで、有利に就職できるかも知れません。
コーチングそのものは難しくありません。その方向に適性があれば、覚えられますし、行動適性があれば、おこなうことは可能です。特別なものではないので、学歴とかは関係ありません。

QNOKKOの人魚?

私、この方よく知らないのですが、この人魚という曲はとても素敵で感動しました。
CDが欲しいと思ったのですが、探してもありません。
もしかしてこの曲はCDで出ていないのでしょうか?もし出ていたらCDのタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

「人魚」というタイトルです。
CDシングルです。
「the best of Nokko」や「colored」というアルバムにも収録されています。

「colored」はおすすめです!!!

参考URL:http://music.www.infoseek.co.jp/cd.html?u0=4988009380216

Qコーチングについて

コーチングをご存知の方、或いはコーチングをしていらっしゃる(受けている方・指導されている方)に伺います。
コーチングのコースを勉強して「コーチ」になろうかと思っています。
費用は60万円以上~・・・ですが、コーチって稼げるんでしょうか?生活の生業としていけるかどうか・・・。
ご意見お願いします!

Aベストアンサー

質問者さんは勘違いをされているようには感じませんが....

コーチングのコーチは生業となりえる職業でしょう。兼業の人とか、一企業のなかで別のことをしながら、社内トレーニングをしているような人もいると思いますが、コーチング専業の企業もあり、そこには専任のコーチがいますので。そんなに多くはないですが。

Qロックバンド、レベッカで好きな曲は?

レベッカを知っている人いますか?
懐かしい。と思う人は、おっさんです。
しかし、あの頃を思いだすといい時代かな?
好きだった曲はなんだったかな?と言うと「ラブパッション」
好きな曲は?
あ、一人カラオケがはやっているとか。

Aベストアンサー

懐かしいですね
他にはTMNETWORKやmisato、YMOなどなど、音楽的にも良い時代でしたね
これらを聴く為に上級のオーディオ機器を揃えてしまいました。(現在でも現役です)
今、iPodに収集しています。

Rebeccaで好きな曲色々ありますが・・・
LoveisCashですかな??
Rebeccaを知る事となった初めて聴いた曲です。

Qコーチングとは

パチンコ店で店長をやっております。
半年前に今の店舗に店長として就任して以来、スタッフには接客力の向上を口うるさく指導してきました。おかげさまで次第にお客様の数も増えていき業績が伸びました。
スタッフには感謝をしております。
さらにスタッフに成長してもらうように、いろいろ指導方法を考えてきましたが、先日部下を伸ばすにはコーチングが良いと聞きました。
そこでお聞きいたします。
(1)コーチングのやり方。
(2)コーチングをやることでスタッフのどのようなところを伸ばせるのでしょうか?
(3)コーチングをやるのに適した人とは?
(4)どのような会社で取り入れているのでしょうか?

以上、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(1)コーチングのやり方。
→相手に考えさせるように導きます。質問力がポイントです。「拡大」「肯定」「未来」質問が基本で「限定質問」をしないようにします。限定質問とはYES、NOで答えられる質問のことです。相手にどんどん話させるように話を膨らませます。「なぜ」は問い詰めることになるので、聞きません。

(2)コーチングをやることでスタッフのどのようなところを伸ばせるのでしょうか?
→自分で考える力と習慣が身につきます。

(3)コーチングをやるのに適した人とは?
→がまん強さが必要です。威圧的な人や命令ばかりする人には難しいです。明るく軽く話せることが望まれます。

(4)どのような会社で取り入れているのでしょうか?
→実際の事例は知りません。

注意)中途半端に覚えて使うと、逆効果になります。自分で考えてコミットさせることを強要してしまい、コーチングではなく、「脅迫」になる人は多いです。よーく勉強してください。セミナーは高額です。まず市販の本を読みましょう。

Qレベッカ 百萬弗コネクション の歌詞?

レベッカ ノッコ 初期の作品・百萬弗コネクション
CD添付の歌詞中、

半年前までの平凡な”人生は”
どこかでネジがとぶ

とある”人生は”の部分が
そのように聴こえません。
なんと唄っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ずいぶん前に質問されたようですがもう解決されましたか?
確かここは 「まいにちは」 と歌っているはずですよね。


人気Q&Aランキング