プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD 2012 LTで使える、既存図面をダウンロードしたのですが、図面を構成する線のうち、削除コマンドで削除出来ない線が有りました。

この線は担当者欄・承認欄を構成する設計図の基本フォーマットあたるものです。
どうやら、何かしらの設定をされているようなのですが、設定の仕方と解除方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

画相プロパティー管理で



ロックのところの鍵マークを外せば削除できるようになります。
    • good
    • 4

>まだ何も書いていない設計図のフォーマットを表現した線



の意味がイマイチ理解できないのですが、

例えば、「外枠や左上の[TITLE]と書いてある文字が削除できない。」との事でしたら。

これらを選択してオブジェクトプロパティ管理を見てください。
画層は「FRAME」となっています。

次に画層プロパティ管理を開いて、「FRAME」の所を見てください。
南京錠が閉まった絵になってます。(その他の画層は鍵が開いています)

南京錠が閉まっている=画層がロックされている。と言うことです。
このロックされた画層に書かれているオブジェクトには、変更が加えられないのです。

ですから、ロックを解除してやります。
南京錠の絵を1回クリックして下さい。⇒鍵が開きます。

これで、削除でも移動でも出来るようになります。
    • good
    • 0

>説明できないなら、そのデータを見てみない事には判断できません。



と、書いた様にその図面を見てみるのが一番早いと思います。


>既存図面をダウンロードした

との事ですが、それは誰でもダウンロードできる物でしょうか?

もし、良ければそのダウンロード先を教えてください。
それが無理なら、どこかにそのデータをアップロードして下さい。


余談ですが。
CAD初心者なら、こんな掲示板があります。(女の子限定ですけど。)
http://megu-megu.com/bbs-2/wwwlng.cgi
ここよりも、迅速かつ的確な回答が返ってきます。
私の様な意地悪な人も少ないです。
これからも、判らない事をネット上で解決しようと思うのでしたら、是非知っておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

西邦さんのHPで落としたものです。
http://www.seiho.com/jp/download/dwg/index.html

一番最初のAFN-Sをダウンロードしました。ちょうどまだ何も書いていない設計図のフォーマットを表現した線が、削除できないのです。

よろしくお願い致します。


あと、CAD初心者の掲示板の件有難うございました。

>私の様な意地悪な人も少ないです。
いえいえ、自分が成長するためには必要な要素ですから。
むしろ感謝致します。皮肉じゃありませんよ。m(_ _)m

お礼日時:2012/02/06 15:47

それだけの説明では何とも言えません。



説明できないなら、そのデータを見てみない事には判断できません。


お医者さんへ「お腹が痛いです。どうしたら良いですか?」メールしている様なものです。
もっと詳しく状況を説明するか、直接診察してもらわないとダメですよね?


つまり、「削除コマンドで削除出来ない線が有りました。」の原因は色々考えられるのです。
その原因が判らないとその対応策も判らない。


という事で、数ある原因のうちの一つ。

その線が書かれている画層がロックされている。 ⇒ ロックを解除すれば消せる。

他にも原因は考えられますが、思いつく全ての原因と対策を書いても、該当するのは1つ。
もしくは該当なしなので、これ以上は、もっと詳しい状況が判ってからの回答にしたいです。

この回答への補足

補足致します。

線分を選択してクイックプロパティの設定を変更しようとしたところ、プルダウンメニューのいかなる項目にも再設定出来ませんでした。

設定内容が固定化されてる模様です。

お叱りはごもっともですが、
>>他にも原因は考えられますが、思いつく全ての原因と対策を書いても、該当するのは1つ。もしくは該当なしなので、これ以上は、もっと詳しい状況が判ってからの回答にしたいです。

CAD使うの初めてなので、どうしても曖昧な質問・説明になってしまいます。何かお気づきになりましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2012/02/06 01:51
    • good
    • 0

レイヤーが異なるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A