プロが教えるわが家の防犯対策術!

小野不由美の「悪霊シリーズ」がリライトされているようなのですが、購入するべきか迷っています。

かれこれ二十数年前、小学生の頃に「悪霊シリーズ」と出会ってからずっと小野不由美さんのファンで、作品は漫画以外はほとんどすべて、新刊が出る都度、購入してきました。
つい最近、「悪霊シリーズ」がリライトされていると、ようやく知りました。
本屋で見かけたときは、ただの新装版だと思ってスルーしてたのですが、リライトだったのですね。
リライトって言葉も初めて知りましたが。

二十年以上熱心なファンだった私も、三十路をとうに越え、主婦になった今、すでに持ってる本のリライトを、しかも一冊1000円以上する本を、6冊も購入する勇気が出ません。
いい大人になった今も、従来の「悪霊シリーズ」は本棚の一番いい位置に並んだまま、もう何度読み返したかしれないというのに……(新刊が出ないから)。
リライト版を読んでがっかりしたくない、というのもあるかもしれません。
リライトの需要があったのもわかるけど、新刊の方がもっと需要あるんでは?とかね。
恥ずかしながら、微妙なファン心理ってやつです。

長くなりましたが、私と同じように、従来の「悪霊シリーズ」が大好きだった方に、オリジナルを持っていてなおリライト版を購入したかどうか聞きたくて、質問しました。

くだらない質問なのですが、買いましたか?
図書館で借りましたか?
そもそも最初から読む気ゼロですか?

私としましては、リライトが麻衣の一人称でないのなら、多分買います。
作中に、「携帯電話」とか出てくるんだったら、買わないです。
読んだ方、よろしかったらその辺も教えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は買いました。

いろいろとエピソード、キャラクターが追加されていて、私は面白かったです。
特にラストの展開が裏返っていて、印象がかなり変わりました。私が一番よかったなーと思ったリライトは「ゴーストハント6 海からくるもの」でした。
麻衣の一人称で、かつ作中に携帯電話などはでてきません。
じきに文庫でもでると予想されますので、それまで待つのもアリかと思います。
どういうものか読みたければ、図書館で読まれればよいのではないでしょうか?
小野不由美さんとしては、続刊は書かないと以前言われていたので、あまりその線は期待が持てないかと個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで、希望が持てました。
文庫版になるまで、オリジナルを読み返しながら待ってようと思います。

悪霊シリーズは完結しているのでいいのですが、十二国記シリーズでも新作でもいいので、新しいものが出ると嬉しいのになぁ、と、ため息をつきながら待ってる次第でして……お恥ずかしい。

どうもありがとうございました。

ゴーストハントのことでしょうか?7巻なので違っているのかな?と思ったのですが。

娘も好きで予約して発売日にGetしました。良かったです。けれど、記念のキャンペーンは1月末まででしたから、次のキャンペーンなり文庫本なり待たれた方が良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、ゴーストハントです。
もう全巻出ているのですね。6巻までしか出ていないのかと思っていました。

文庫になるのを、もう少し待ってみようと思います。
ありがとうございました。