プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に二泊三日の九州旅行を考えています。
大人3人+子ども4人(中学生、小学生、園児、1歳半)
今から宿がとれるか不安ですが…
九州までは新幹線で移動します。
アフリカンサファリと安蘇のカルデラを含むプランで、交通手段やスケジュール等を教えて下さい‼
初めての九州旅行を満喫できるようアイデアをおかしください。

A 回答 (5件)

二泊三日で大分・阿蘇観光ですか・・・。


お父さんは大変ですが、頑張ってレンタカーを運転してください。

アフリカンサファリは大分県安心院にあります。
阿蘇は言わずと知れた熊本県ですが意外と近いので宿泊場所をうまく決めると
すばらしい旅行になると思います。

1日目 自宅から新幹線で博多まで移動
レンタカーゲット→アフリカンサファリに移動(高速移動で都市高速に乗り大宰府IC→大分自動車道→速見IC下車約2時間)
この辺りはナビつきのレンタカーだと思うのでナビどおりに移動すればOK
アフリカンサファリ見学
http://www.africansafari.co.jp/index.html
サファリ見学後は初日の宿泊地に向けて移動でどこにするかによりますが、湯布院辺りがベストですね。
温泉でゆっくり出来るし景色やお土産など満喫できます。別府温泉も視野に入れることも出来ますが小さなお子様も
いるので車移動はなるべく抑えつつでしょうか。


2日目 湯布院から阿蘇観光ルートへ
由布院からはやまなみハイウエーがあるのでナビや由布院で観光マップなどを入手しても良いと思います。
朝10時移動で2時間以内で草千里などの阿蘇の観光地に着くと思います。
阿蘇では草千里・火口・大観峰などほとんど景色を楽しむ所です。
お子さんには宵止めの薬が必要かも知れませんが・・・。
観光その他で時間も午後3時頃になるでしょうか。
2日目の宿泊はどうするかです。
当然ながら帰りの新幹線の時間などが気になるので熊本市内に泊まるか、福岡まで移動するかの選択になります。
阿蘇から熊本市内まで約2時間はかかります。
熊本市内から高速に乗れば1時間くらいで博多にも着きます。

プラン1 熊本市内宿泊
熊本市内で宿泊して夕食はやはり馬刺しでしょうか。
お子さんには高級すぎるかもしれませんが。
熊本城の近くのホテルであればライトアップされた熊本城が見えるかも。
翌日は熊本城見学及び水前寺公園の見学が午前中に出来るでしょう。

プラン2 博多宿泊
頑張って博多まで移動すると夜は屋台からなんでも食べる事ができます。
翌日も博多駅ビルやキャナルシティーなど買い物も便利です。
レンタカーも当日の夜に返す事ができれば楽ですね。
翌日は博多で買い物でしょうか?
博多市内は全て地下鉄など移動手段は沢山あるので、コインロッカーに荷物を預ければ楽です。

ばたばたと書きましたが、ハウステンボスまでは無理だと思いいれませんでした。
宿泊先が温泉地の場合早く予約しないと希望した日時は厳しいと思います。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく書いてくださり感謝です。
やはりレンタカーは必須なんでしょうか…
新幹線で別府まで行き、初日はサファリ行きのバスで行き来できるかな~と思っていたのですが、荷物や時間のことを考えるとレンタカーのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2012/02/06 19:21

阿蘇だったら阿蘇ファームランド(南阿蘇村・阿蘇猿まわし劇場から割と近く)があります。


おもにショッピング中心ですが、ガラス工房、オルゴール作り(飾り付け)などの体験、きのこ狩り(多分年中やってます)もあります。
お子さん向けのふれあい牧場や遊具コーナーもありました。
※ただしファームランドはやたらコーナーの入れ替わりが激しいので要確認です
あと、阿蘇の中ではやや入湯料が高めですが、中に温泉施設があり、女湯の方は真珠風呂や薬草風呂などその時によって違うお風呂が色々あります。
(父曰く男風呂はそういうのは無かったとのこと)

温泉ならアーデンホテル阿蘇にある「どんどこの湯」もおススメです。
昼食に焼き肉などがあり、昼食券と入湯券がセットになったものもあります。
(ここは宿泊も結構よかったです)
アーデンホテル阿蘇は赤水駅近くです。

3月末ならGWほどではないと思いますが、大観峰や草千里付近は人が多いかも…

草千里は乗馬体験ができます。

個人的には南阿蘇村に行けばイチゴ狩りもできますし立ち寄り湯も豊富なのでそちらによく行きますが…
(立ち寄り湯、高森の高森温泉館は「温泉」というより水中歩行のコースなどがある健康施設という感じです…)

あと、阿蘇方面から熊本ICに繋がる国道57号線は、行楽シーズンの休日は「死ぬほど混みます!!」

ここで思わぬ時間を取られる可能性があるので、私はいつも迂回して南阿蘇村・西原村経由で益城熊本ICに行っています。

大分ならやはり湯布院でしょうか。

ショッピング・食べ歩きなど楽しめると思います。
ただし立ち寄り湯をするなら、湯布院は阿蘇に比べて立ち寄り入浴の締め切りが早いので大体午後3時ぐらいにほとんどの温泉が立ち寄りはできなくなります。
温泉によるなら「夢想園」や「梅園」、「庄屋の館」(気温が低いと色が青く見える)が人気です。
「香洛庵」は露天の広さ・展望とも他と比べるとやや落ちますが、接客が「たかが立ち寄り湯でここまでしてもらえるの!?」というぐらい丁寧です。
ちょっとセレブ気分になれるかも…
湯布院には名前をはっきり覚えていないのですがほたるの何とか…というろくろ体験ができる場所があります。
ろくろで湯のみなどが作れます。
また、民芸村というところでは藍染体験もできます。

あと、パワーストーンに興味がある方なら、湯布院の猫屋敷の向かいにある「アースマーケット」というお店は、本格的なパワーストーンが揃っていて、オリジナルのブレスレットやストラップも作れます。
店長の女性がとても感じがよくて色々こちらの要望も聞いて作ってくれます。

湯布院で宿泊なら必ず夕食付のプランにされることをお勧めします。
夜になるとほとんどのお店がしまってしまいます

福岡の定番は太宰府ですが、最近参道のお店がほぼ湯布院と同じようなラインナップです。
ただ、焼きたての梅が枝餅はさくさくしてておいしいですよ!

子供さんもいらっしゃるなら福岡タワーに行くのもいいかも。

福岡市から博多湾、海の中道まで一気に展望できます。

福岡ヤフージャパンドームは野球をやっていない日は申し込めば場内見学ツアーができるはずです。

時間があれば海の中道のマリンワールドもお子さんが喜ぶと思いますが…(博多埠頭からフェリーで20分ぐらいです)
イルカショー、イルカと一緒に記念撮影(時間ごとに何人か限定でチケット購入)、うまい時間に行けばラッコの餌やりの場面も見れます。

ショッピングならキャナルシティか博多駅のJR博多シティがいいです。

屋台は中洲や長浜より天神の方が明るいし安心です。

福岡市内を移動する時は西鉄バス・電車共通の一日乗車券があります。大人2000円、小学生以下1000円です。
あちこち周るならこれもお得です。
福岡市内は逆にレンタカーだと駐車場がなかったりするのでバス・電車がおススメです。

他に何か要望があれば分かる範囲内でお答えします。

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盛りだくさんな内容で迷ってしまいますね~
細かく教えていただきありがとうございます‼

お礼日時:2012/02/08 22:25

レンタカーが無理であればご提案した逆コースでお勧めします。



新幹線を小倉で下車。
小倉から別府へJR移動し、別府からのサファリバスで往復し別府へ。
翌日のことを考えると大分駅近くに宿泊されるといいと思います(大分第一H、グリーンリッチなど)。

二日目は強行スケジュールになりますが朝6:55発のバスで阿蘇駅へ。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yama …

阿蘇到着後観光バスに。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/aso_teikan/ac …

午後はカルデラへ。阿蘇泊をお勧めします。

最終日は適宜熊本に向かい、時間調整を兼ねて熊本城探訪など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます‼
レンタカーokなんですが、借りるタイミングと返すタイミングがいまいちよくわかってなくて(^^;;
どちらから回ろうか検討中です。
色々とありがとうございましたm(._.)m
同じ兵庫県民なんですね♪

お礼日時:2012/02/07 00:29

逆コースもあります・・という前提でプランを作りました。



新幹線は熊本まで乗車。
ここからレンタカーで国道57号を阿蘇に向かいカルデラ見物。草千里。時間があればさるまわし劇場もあります。
宿泊は休暇村などリーゾナブルなところもあるので早めに予約。
二日目は阿蘇大観峰に寄ってから大分へ入り、アフリカンサファリ。
園児、幼児が女の子なら別行動でハーモニーランドという手もあります(車で20分ぐらいの距離)
あるいは最終日に立ち寄るという方法もあります。
宿泊は由布院、別府の温泉ぐらいでしょうか。

最終日は新幹線の時間にもよりますが、小倉に戻って乗車がいいかと思います。
    • good
    • 0

無理ですよ



動物園を喜ぶのは小学生まで、中学生になったらそんなの興味がないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かいい案がありましたら教えてください。
それを聞いているのです。

お礼日時:2012/02/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!