アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に、4泊5日で九州に行きます。
一日目:午前10時半に福岡空港着
三日目:熊本市内で予定有り
五日目:午前11時に福岡空港発
異動は、レンタカー です。

希望1:一晩は温泉旅館に泊まる。他は、ビジネスホテル。
希望2:ハウステンボスに行きたい。
希望3:熊本城がみたい。

全く知識が無いので、
おすすめの観光スポットと、出来れば、効率がいい回り方・おすすめの温泉旅館&ビジネスホテル・昼食や夕食にいいお店・おすすめのお土産・気温 等
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね。

ハウステンボスを入れるなら長崎から先に回った方がいいとは思いましたが、別に最後に持って来ても大丈夫ですよ。
また2番目の回答者さんが書いていますように、長崎市内観光→熊本市内に行くならば高速道路を使って行った方が早いです。ハウステンボス→熊本市内の場合も同じです。雲仙まで行くなら思い出作りにフェリーに乗って熊本へ行ってもいいかなという感じです。

70代の女性を2人連れて行くということは、余裕のあるスケジュールにした方がいいですね。
(1)福岡空港→福岡泊
(2)阿蘇
(3)熊本→熊本泊
(4)ハウステンボス
(5)福岡空港out
逆に回るとこんな感じにすればいいと思います。

別府の宿は「山水館」というホテルがおすすめです。地獄巡りをするなら便利な立地ですよ。

福岡は、サンルート博多やhttp://www.sunroute-hakata.jp/ ホテルコムズ福岡http://www.hotelcoms.jp/fukuoka/
がいいと思います。ホテルコムズ博多はごはんがまあまあおいしいです。川端方面をぷらぷらするのにもアクセスがいいですよ。原鶴温泉 泰泉閣http://www.taisenkaku.co.jp/

阿蘇は、垂玉温泉や栃木温泉など・・・たくさんありますのでゆっくりしていかれるといいです。http://www.geocities.jp/naoko96laihu/tarutama.htm
高森田楽の里や田楽保存会で田楽ランチもおすすめです。

ハウステンボスから長崎は90km近く距離があるので、半日で2箇所回るのはちょっときついと思います。長崎市も観光するなら2日に分けたほうがいいと思いますよ。ハウステンボスはおそらくすぐ切り上げられると思うので、余ったら佐世保方面に行って観光した方がいいと思います。

博多はたいした観光地はないので、行くなら久留米や秋月がいいのではないかと思います。久留米絣という伝統工芸品があって、かわいいですよ。秋月は、桜が咲いていれば綺麗です^ ^ 熊本城の桜も咲いているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

山水館に泊まってみることにしました。

せっかくの旅行、思いっきり楽しんでこようと思います。

お礼日時:2012/02/08 12:22

1日目は公共交通機関で太宰府天満宮に参拝、博多に戻り上川端商店街や櫛田神社、キャナルシティなどを


見物して中州周辺のホテルに泊まりもつ鍋やラーメンなど博多グルメを楽しむ

2日目は朝イチでレンタカーを借りハウステンボスへ。
ハウステンボスはオランダ風の風景は楽しめますが、大半がお土産や体験などのショップばかりで
長崎はどちらかと言えば市内観光の方がおすすめです。

ハウステンボスは午前中ぐらいで切り上げて長崎市内に向かい市内観光をした方がいいですね。
長崎は大変坂がきついのでご年配のお二人もスカイロードを使えば楽にグラバー園など観光出来ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7252655.html
長崎の宿泊は新地中華街にも近いドーミーイン長崎の朝食付きトリプルなどを取って
夜は新地中華街で本場の皿うどんやちゃんぽん、中華を楽しむのがいいと思いますよ。
http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html

翌日は早めに高速で熊本へ。
熊本へは遠回りに見えても高速の方がずっと速く楽に着きます。
200km弱で2時間で熊本ICですので、出航時刻も気にしなくて良く波浪の心配もありません。
熊本の用事がどれぐらいか分かりませんが、熊本城を見物して県道36号、28号で南阿蘇へ
出来れば南阿蘇ぐらいに宿泊すると翌日のアクセスが良いんですけどね。

南阿蘇まで行けなければ大津のカンデオホテル熊本空港大津ぐらいに宿泊しても良いですね。
とても安くきれいで阿蘇を一望する展望露天もとても気持ちが良いですよ。
http://www.candeohotels.com/index_ootsu.html

4日目は南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口見物、草千里展望所
国道212号から大観峰に寄り、やまなみハイウェイで湯布院へ。湯布院散策後宿へ。
湯布院でオススメは3人でもリーズナブルに泊まられる高級離れ「別邸 樹」です。
http://www.bettei-itsuki.jp/charge/

平日ならこの高級離れに10500円で宿泊できます。
食事は近所に大型スーパーもありますからお酒などと一緒に買い込んでおけば安く済みますし
ちょっと贅沢に食事処で非常に手を掛けた創作懐石を食べれば、もっと素晴らしい旅の思い出になりますね。
ここの料理はそれぐらい目でも舌でもお腹でも大満足する内容で、締めのご飯でさえ豊後牛の
ミニステーキ丼まで選択でき、更に選択できる麺類や3種のデザートなどすごい内容です。

最終日はのんびり起きて朝風呂などに浸かって湯布院ICから福岡に向かえば良いでしょうね。

別府は今回のスケジュールだと時間的に難しく、それよりも阿蘇から湯布院方面を見物すれば
別府に行かなくても十分以上に九州を満喫することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おいしい物大好きなので、とても参考になりました。

中華が食べられるとは、知りませんでした。

お礼日時:2012/02/08 12:25

レンタカーで移動なので、走ってても楽しいコースを書きます。



(1)福岡空港→唐津→平戸
(2)→佐世保(ハウステンボス)→雲仙島原
(3)→熊本
(4)→阿蘇→(高速)→福岡
(5)→福岡空港out

長崎あたりは食べ物がおいしいですよ。魚も肉も。
(おすすめのステーキ屋さん・・・http://www.letslaramie.jp/persistence.html ランチが気軽でいいです。)
ハウステンボスはソーセージがおいしいのでお土産にするといいと思います。滞在時間は4時間も居れば十分です。
熊本は美男美女が多いです。


大分にも別府温泉という温泉町があります。また久住連山など山にも海にも恵まれていますので、そちらがよければまたコースを考えてみます。久住山は初心者でも登れますよ。
高千穂や宇佐神宮などのパワースポットもおすすめです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
女性3人(40代1人・70代2人)なので、山はちょっと(苦笑)

やっぱり、長崎から回るほうが効率いいですよね。

別府温泉のおすすめ宿ってありますか?
それと、評判がよくて安いビジネスホテルをご存じでしたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/02/07 09:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!