これ何て呼びますか

ちょっと変わったスライドショーを作りたいのですが、
自分の技量では仕組みを考えつくことが出来ず、困っております。
どなたか下記のものが出来る仕組みをお教え頂けないでしょうか。

合計6枚のスライドショーです。
Aパート
・1枚目 固定でA.jpgを表示
・2枚目、3枚目はB-1、B-2、B-3、B-4.jpgから2枚をランダムに表示

Bパート
・4枚目 固定でC.jpgを表示
・5枚目、6枚目はD-1、D-2、D-3、D-4.jpgから2枚をランダムに表示

※Bパートの6枚目のあとはAパートの1枚目に戻りリピート再生です。
※2巡目以降、ランダム表示で1巡目と同じ画像が出ても構いません。
※jquery-cycleのように指定した時間で画像を切り替え(切り替わり時にフェードイン、フェードアウト)

言葉にするのが難しいので、図をかいてみました。

なんとも手間がかかる仕様で申し訳ございません。
どなたかご教授をお願い致します!!

「ちょっと変わったスライドショーを実現した」の質問画像

A 回答 (1件)

1枚の画像が順次変わるタイプのスライドショーで、1~6で1サイクルとして、1番目、4番目は常に固定画像、2、3番目はB1~B4の画像から、5、6番目はD1~D4の画像から選択されるという意味でしょうか?

>仕組みを考えつくことが出来ず、困っております
とのことなので、仕組みの一例を…

var imgA = ["A.jpg"],
  imgB = ["B1.jpg","B2.jpg","B3.jpg","B4.jpg"],
  imgC = ["C.jpg"],
  imgD = ["D1.jpg","D2.jpg","D3.jpg","D4.jpg"];

のように画像データを定義しておいて、これとは別に表示順のデータを、
 var cycle = [imgA, imgB, imgB, imgC, imgD, imgD];
などのようにしておけば、

あとは『cycleの示す順に指定された配列からランダムに1つ選んで表示する』という処理ですむと思いますけれど。
(imgAとimgCは要素が1つしかないので、固定と同じことになる。)
画像の切替えや、フェードイン/アウトはお好みでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた方法を参考に思っていた順序で表示するところまで出来ました。
フェードインアウトについては、手こずっておりますが(泣)
頑張って残りを完成させたいと思います。