アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札専門で、オークション歴約5年です。
いたずら落札もまだあるのか、最近ファーストメールで口座を開示しない人が増えたような気がします。
ファーストメールで支払方法を聞かれて返信した後に、口座番号を開示するパターンが多いです。

ここまでは出品する側は大変だなと理解できますので、不快には感じません。
でも最近口座番号を開示する前に予定日を聞いてくる出品者さんが多くて、正直不快に感じます。
本当に3~5回に1回位の割合で「うわ、またかよ。」と思います(苦笑)

もし予定日を返信して、その日までに開示されなかったり夜遅くに開示されて返信に気づかなかったらと思うと明確な返事ができません。
こう言う時は「口座開示の返信後2~3日以内」と無難に書いてますが、内心はお金を払うだけのことなのに何でこんなに気を使わないといけないんだ!とイライラします。

こんなにイライラしてカルシウムが足りてないのだろうかと思いましたが、前はこんなに多くなかった気がします。

落札の際に同じことを思っている方、このイライラをどうやって消化していますか?
そして、どういう答えで返信してますか?

教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>落札の際に同じことを思っている方、このイライラをどうやって消化していますか?

そして、どういう答えで返信してますか?

確かにそういう失礼な物言いをする方、増えたと感じています。
笑って受け流しま(ちょっと引きつってますが・・・)
『支払合計金額並びに振込先をお知らせいただき次第、振込予定です』
と返信します。

夜間や金融機関休業日は含みませんよ、というのは常識だと思うのですが、
それも書き添えないとわからなそうな人もいますね。
ワタシはオトナですからオコサマには寛容でなければいけない、
と自分に言い聞かせるようにしています。握りこぶしブルブルさせてても!
    • 0
この回答へのお礼

同じく
「振込先がわからないのに、予定日なんてわかるかよ!そっちの返信次第だよ!!」
と言いたくなるのを我慢しながら、質問文に書いた内容で返信しています。

いちいちイライラしてると身が持たないので、私ももう少し寛容になれるようになるといいなと思います(苦笑)

回答ありがとうございます。

>最近ファーストメールで口座を開示しない人が増えたような気がします。

ビッダーズ評価500、ヤフオク評価300の者です。
出品も落札もしていますが、当方で出品の場合ファーストメールで口座の開示はしたことはありません。
当方では、落札者から送付先情報と発送方法、送金方法(振込か簡単決済)を聞いて、それに対しての返信が来てから振込先口座を開示します。
また、落札者に対して入金予定日などをこちらから聞いた事は一度もありません。

ファーストメールで口座を開示しないのは以前、送料抜きでさっさと送金してきた阿呆な落札者がいてトラブルになったからです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に初回で口座を開示しないなら予定日は聞かないか、初回で開示して予定日を聞くかのどちらかにしてほしいです。

口座を開示しないで予定日を聞くと、送料のトラブルはなくてもそれ以外のトラブルが起きそうです。

私も同じ思いです。

そのような場合、
「振込先が分かりませんので、振込先をご連絡頂いたからお知らせします。」
とお返事しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり確実なことを答えるなら、そうとしか言いようがありませんよね。

私もしょっちゅう出品、落札両方を致しますが、出品時にはいくつかの口座から一つ選んでいただき、「お振込後、ご一報いただければ幸いです」とお願いして、取引連絡を受けたあと確認して取引を続行します。

また落札時に同じような予定日記載欄があれば、「口座番号確認後すみやかに」と記載し、振込んだら振込みましたとメールしています。

いずれもこの手間で数日(特に土日をはさむと・・・)の遅れが生じますが、まあそれは計算のうちというところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

開示を後にして開示前に予定日を聞かれると、二度手間になるし日にちがかかってしまいますよね。
振込先を開示して振り込み後に連絡という形が、私的には一番楽です。

余談ですが、プロフィールの絵で目の錯覚を起こしております(笑)

わかります~。

まだ口座番号も知らせてもらってないのに「いつ振り込む?」って聞くなよ・・・と思ってしまいます。

相手からすれば、予定日に確実に入金確認をしたい(無駄足したくない)ということなんでしょうけど、だったら先に振込先教えてよね、と思います。
信用とか言うなら、そのために評価とかあるわけですし・・・(評価が微妙な場合は仕方ないかと思いますが)

でもそんなことにつっかかっててもしょうがないので
「入金は、口座番号をお知らせいただいてから24時間以内に振り込むつもりです。振込みが済んだらお知らせいたします。」
というメッセージを送っています。

実は過去に、「入金日をお知らせください。」と言われたので「明日までに」と返事をしたのはいいけどその後一向に口座番号を知らせるメールがこなくて、何日かしてしびれを切らして再度連絡したら
「すみません。メールしたつもりが送れていませんでした。」という返事がきて、なんだそりゃ・・・みたいなことがあったので、それからは「口座番号をお知らせいただいてから24時間以内に」という返事にしています。

オークションはホントにいろんな人がいて驚くことも多いですが、イラっとしてもすぐに忘れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、連絡ミスがあったなんて災難でしたね。

そうなんですよね。出品者さん側からしたら確実な日に入金確認をしたいからなのでしょうが、それなら開示した後に予定日を聞いてほしいものです。

下手に具体的な日にちを書いて、万が一当日までに上手く連絡ができないようなことがあってトラブルになったりしたら最悪なので、やはり無難な答えしか書けませんね。

私は初回連絡に口座名を知らせません。

それは複数の銀行名羅列することになると共に、
どの銀行に振り込んだか知らせぬまま
振込み完了連絡が入ることがあったからです。

そして入金予定日を私は尋ねてますが、
それは入金確認をスムーズに行えるからです。

落札者さんも色々な方がいますので、
連絡無く振り込んだり、振り込まれなくたりです。

入金予定日を書いておくと、それを過ぎた場合
催促連絡が取りやすいです。
(すぐに振りこむと言って3~4日後と言うのもあります。
時間の概念は人によって違いますからね)
    • 0
この回答へのお礼

口座を複数お持ちの方は、初回で相手の振込先を聞いてから開示する方が、確かに混乱防止になりますね。
予定日を聞かれること自体は不快ではないのですが、開示前に聞かれても正確に答えられないかもしれないです。

出品も落札もする者です。

>いたずら落札もまだあるのか、最近、FMで口座開示しない人が増えたような気が
>FMで支払方法を聞かれて返信した後に、口座番号を開示するパターンが多いです

「ヤフオク」を指しているのなら・・・。
おそらく「4999円以内なら無料会員でも入札可」でトラブル多発しているのでは?

あと、送料が未確定のまま振込先を教えて、代金のみを振り込むトラブルが多発とか?
発送方法は何か? 送料は幾らか? それらを提示していない出品が多し・・・。

個人的には、出品する際に、梱包サイズ等を測り、発送指定で送料一覧を載せています。
なので当方は、FMにて振込先を提示し、振込予定日も同時に聞いています。

>でも最近、口座番号の開示前に予定日を聞いてくる出品者さんが多くて、正直不快に感じます。
>もし予定日を返信して、開示が遅かったり、返信に気づかなかったらと思うと

確かに・・・同感ですが・・・幸いにも当方は開示前に振込予定日を聞かれたことは無し。
大体は、口座開示と一緒に振込予定日を聞いてきますから。

>「口座開示の返信後2~3日以内」と無難に書いてます

良いんじゃないですか、これで。
当方だったら、基本的に毎日メールチェックなので「口座開示の返信後1~2日以内」か。
確認次第、PCか携帯でネット振込で済ませてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

利用しているのは、ヤフオクです。

でもpupu3sjpさんが、一度も開示前に予定日を聞かれたことがないというのは驚きました。
最近本当に多いんですよ。
もしかしたら、カテゴリによって違うのかもしれません。

私は一応プレミアム会員ですが、落札するものは安い雑貨が中心で4999円以下の物がほとんどです。
なのでその分、いたずら落札の予防に力を入れてる出品者さんが多いのかもしれません。

少なくとも私は、それぐらいではイライラしません。

私は落札と同時に、先にこちらから連絡をしているので、そういった事は起きません。
    • 0
この回答へのお礼

落札側の時は、いつも先に連絡しているのですか?
確かにそれならこういったトラブルはありませんね。

私は出品者さんが「先に連絡してください。」と言うメッセージがあったときのみ先に連絡しています。