アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちWA^^

マスコミに流されて公務員を叩いてる人たちって、なんかみじめったらしくないですか?

公務員を叩いてる人たちの多くは、ただ公務員を羨んでるだけなのではないでしょうか。

なぜ公務員の生活が手厚く保証されているのか、サビ残がどれくらいあるのかなど実態も調べないままにマスコミに流されて公務員叩きをしている姿を、「教えて!goo」にいる皆さま賢人たちはどのように見ていらっしゃるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

マスコミがどのように公務員を叩いているのか知らないのですが、公務員も一般労働者も国を支える神輿の担ぎ手です。


 
あちらの神輿が重いだの軽いだのずるいだの、そんな細かい事に着目するより、わっしょいわっしょいかついで祭りを盛り上げましょう。

ただ横で見ながら批判だけしている人もいますけど、担ぎ手はそれなりにみながんばってます。

なんで批判されなきゃなんないの。せめて冷たいおしぼりでも出して欲しいな。
    • good
    • 1

仕方ありません、それは日本のマスコミが昔から洗脳したからです。



時代劇やドラマも金持ち、権力者、特権階級などが悪役です。
弱者、貧乏人は正義の役です。

でも現実は弱者の方が悪人は多いですよね。


尚、サービス残業など問題は、一般企業でも当たり前のようにあります。
なのでその辺の問題は多少出したところで、甘えてるんじゃないの?となります。
実際に給料は、民間企業より多く、かつ労働環境は優遇されています。
倒産、リストラもありません。
土木や環境の部署などは、ほとんどなにもしていない。
と言っても過言ではありません。
だから叩かれます。
大阪市長が、持ち家手当ってなんだ?水道局の水を売るなんてばかげている。廃止しろ。
このあたりは、当然意見だと思いますよ。


公務員叩きがマスコミで出てきただけでもすごい進化だと思います。


「税と社会保障の一体化」
ようするに増税だけしてしまえ。という方針です。
社会保障は必要だと答える人は多いですが、じゃああなたがしてください。
口だけではダメです。実際に行ってください。
子供は親の介護をする義務があります。
施設に入れ、見舞いに行く、金銭的に多少出すではなく、おむつの交換なども
する義務法案化します。兄弟がいる場合は当番制とし違反した者は懲役5年以下・・・
にします。
近所に引きこもり、無職、破産者、生活保護者がいます。
金銭的、生活面で支援してあげてください。これは義務です。
などというのはできませんね。


一般の人は、公務員は、越後谷(えちごや)のような感覚でしょう。
強い者が悪い人だと思わされているんです。

破産者、母子家庭、生活保護者、老人は弱い人、正義だと洗脳されているんです。
金も身寄りの無い要介護老人なんて、見捨ててしまえ。
税金の無駄だろう?誰も困らないだろ?

時代とともに価値観、考え方も変わってきます。
そろそろ、猫のえさやりみたいなことはするなら、引き取って自分の金でやれよ。
迷惑なんだよ・・・
となりますよ。
結婚とかも価値観が変わり、必要ない。と答える人もかなり増えていますから。
    • good
    • 1

省庁に勤めてる下の人達は大変ですよ。


残業は毎日らしいいですし、上のバカな上司達が駄目なんじゃない?

むしろ、地方の市役所(部署による)の公務員の方が楽でしょうね。
殆どが雑用仕事だし。
民間人の僕的な仕事だもの。

今の社会情勢見ると、公務員(これも冶自体による)給料が平均より
高い所は、下げるべき。

民間からの税金で貰ってるんだから当然の措置。
そこを勘違いしてる公務員がいるからたたかれるんでしょうね。

公務員は国と民間の僕になって、働くという意識が逆になってるから
反発買うんですよ。
勘違いしてないか?とね。
    • good
    • 0

皆さんと同じなんだけど。



基本的に、「上級の国家公務員」は叩いてほこりが出そう。

だったら叩くし、給料もらいすぎなんじゃ? と思うんです。

市役所の職員さん(これは地方公務員さんかな)や、

レスキュー、警察さんなど、叩きはしませんよ (^^;)


官僚、国会議員。もうここは、どうやったって言い逃れなく

この人たちが変わらない限りは、付けは全部下(!)に来るんですから。


官僚や国会議員なんかを、うらやましいなどと思ったことは一度もないけどね。

そう思われているのかな?


本来公僕なんですから、民間を支えてもらわないといけないんだけど、

民間を搾取してる感じ? すらありますからね。

ちょっと許せないとは前から思っていますよ。

マスコミが騒ぐからなんて理由ではなくね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

いつも 思うんですが、公務員って言っても国家公務員と地方公務員でもかなり差がないですか?



地方公務員でも自治体でかなり違いがあると思います。
そういう違いを踏まえてバッシングしてるんでしょうかね?公務員叩きの人たち。

真面目に働いてる公務員さん たくさんいますよ?
たいがいにしろよって公務員もいますけど。
それは普通の会社もいろんな人間いるのと同じではないでしょうか?

福利厚生だって、タダで恩恵受けずに給料から積立てて運営し利用してると思いますが。


きちんとダラけてる部分が分かったうえでバッシングしないと、きちんとやってる人たちの士気が下がるでしょうね。

正す事は正してもらいたいですが。
"隣の芝は青い"的な性格の人たちがバッシングするんだと感じます。
    • good
    • 3

バブル時代経験者の多くは当時、「ダサい」「給料安い」「平凡で退屈」というような理由で公務員を蔑み、自らは絶対にならないと、目の前の華やかで高給が取れる刺激が多い職を選びました。



そして、バブルがはじけてやっと「ダサい」は「時流に流されないであること、「給料が安い」はバブル時代の間違った金銭感覚であったこと、「平凡で退屈」は「安定」だったことに気づいたのです。

しかし、残念ながら彼らにはキリギリスのような自身の判断ミスを認める潔さはなく、自分たちは公務員より上のはずという妄想にすがって「公務員は自分たちより下でなければダメだ」と足掻いているだけ。

惨めというか哀しい人たちだと思います。

自分が自分の人生にきちんと向き合っていれば、他人がどれだけ給料もらっているとか仕事してないだとか目に入らなくなるものですが現実の自分と向き合うのが怖い方が多いのでしょう。

賢人でもない私はバブル時代に「公務員により楽そうな仕事」を求めたおかげで、自分と向き合うまでもなく公務員の方々が何やっていようと気になりません。

怠け者の私より仕事してない公務員など見たことありませんから。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素晴らしいお考えだと思います。

お礼日時:2012/02/08 23:18

二番です。


補足いただきましたので。
では、貴方が過去に散々叩いた公務員というのはどのような公務員でしょうか?
また、過去にあれほど叩きながら、何故今になって手のひらを返すのでしょうか?
今後の為にぜひともお聞きしたいです。

公務員、タレント公務員などは確かに怒れますが・・・。
別に羨ましいとも何ともおもいませんね。

この回答への補足

おそらく多くの国民が羨んでるのは、警官や消防などの公務員ではなく、市役所や官庁で働いているホワイトカラーの事務仕事をしている公務員だと思いますね。

いくらメディア・リテラシーのない国民でも、警官や消防士が命がけで働いていて、勤務時間も不規則で大変だということくらいは分かってるでしょうから叩く気にはなれないんじゃないですかね。

補足日時:2012/02/08 23:07
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。


賢人ヅラをする気はありませんが、気になるテーマですので回答します。


公務員にもピンからキリまであり、いわゆる「公務員叩き」をする人の趣旨も様々です。

ご質問の前提のように、公務員の給与体系や福利厚生の理由、真面目な公務員の方の実態を知らないままに、ただ「公務員」という理由で叩いている人は、誰にも認めてもらえないから他者をけなさずにはおれない人だと思います。

ただ、給与体系や福利厚生の理由を理解したうえで、現在は既に必要ないと主張されており、それが「叩く」と受け止められている方、不真面目な公務員を知るがゆえに「叩いて」いる方もいらっしゃるでしょう。
「公務員を批判している」という一事を持って、同一の扱いをする気にはなれません。

ご質問の趣旨から脱線しますが、私は公務員の生活が「手厚く保障されている」とは思いません。
確かに、各種手当や福利厚生は多いですが、労働者側として考えた時に、不自然な手当や福利厚生とは思いません。公務員レベルの福利厚生が民間でも当然の物になるように、考えていかなければいけないのではないかと思います。
「クビにならない」という事をもって恵まれていると仰る方も多いですが、本来、労働者は簡単にクビにしてはいけないものですし、公務員にも分限処分というクビにする方法は存在しています。雇用保険に加入できない公務員では、上司がクビにすることをためらっても無理はないでしょう。
    • good
    • 0

そうだよ そのとうりだよ みじめだよ


でもな 仕事もせん 公務員が高給、公休とるのがゆるせん そういう人間がいっぱいおるんは事実じゃ。
公務員なんか いまの半分にしたらええ。
 給料は四分の一、ボーナスなんぞやらんでええ、退職金もやらんでいい
そのぐらいせんかったら わしは消費税増税なんか 絶対認めんぞ。
それからな いうとくけど、
もしそんな待遇なっても 大方の公務員はやめんぞ。なんでなら 
ほとんどの公務員は どこにいっても 物の役にも立たん。人間のクズだからじゃ。
公務員辞めたら どこも雇うてくれんぞ。間違いない。
だから 公務員にしがみつしか 能がないんじゃ。
嘘じゃと思うたら 公務員の給料下げてみい。 すぐわかるから。
    • good
    • 1

こんばんは。


公務員叩き・・・・・。正直許せません。
以前にも回答しましたが、消防士も警察官も公務員です。
彼等と同じ事が出来ますか?
以前述べた、宮本警部や、レスキューの方々などを誰が言えますか?
そうですよね?質問者様。

以前、ここで散々公務員や電通の社員の方々を叩いてた事・・・お忘れではないでしょうね?

この回答への補足

公務員を叩いてる多くの国民が指してる公務員って、たぶん警察官とか消防士みたいな現場レベルの公務員のことじゃないと思いますよ。

補足日時:2012/02/08 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!