プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

javascriptとPHPで図書管理システムを作成しようとしております。

そこでPHPをメインに組んで行こうと思うのですが、
WEBシステムを開発するとき、javascriptは補助に使おうと思っているのです。(入力チェック)

javascriptを無効にされた場合、javascriptを使用した機能は全て使用出来なくなると思うのです。

私は、javascriptを補助にしてWEBシステムを開発するとき、テキスト等の入力チェックに使用するのですが、皆様はどのようなときに使用されるのでしょうか?

ajax等も使うタイミングがいまいち分からないので、もしよろしければ教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

入力のチェックには使いますね。

ただし(当然ですが)phpスクリプトでも同じ(もしくはそれ以上の)チェックをします。あくまでも「POST前に(可能なものは)チェックしてユーザの利便を図る」のが目的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、チェック目的ぐらいですよね。

ちょっとPHPと合わせた時に、変わった使い方をしているページがありましたので
まず質問させて頂きました。