人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人暮らしの友達(大学2年、女の子)の友人の家で飲み会をして驚いたことがあります。

ハンドソープ(or石鹸)が家においてないのです。
私が彼女の家を訪問してからすぐに手洗い、うがいをしようと彼女に聞きました。

「ハンドソープどこにあるの?」

「あ、これで洗って」

と手渡されたのが食器用洗剤です。
何度か彼女の家に行ったのですが、いつも無いです。
しょうがないと思い洗ったら手が荒れてしまいました。

育った環境の違いかな、と思ったのですが、それ以来彼女がちょっと不潔に思えて仕方ありません。なぜなら、外から帰った後も手洗いをしようとしません。もちろんうがいも。
わたしはちょっとでも手が汚れたら、ハンドソープできちんと洗いたいので、理解できません。
しかし、最近は風邪やインフルエンザ予防に手洗い、うがいが推奨されてますよね?
そういう家庭もあるのでしょうか?

ちなみに、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

その件を話題にしてそのお友達と直接話してみてはいかがですか?



私はご質問者様の感覚が正常と思いますから、そういうのを敢えて話題にする事でそのお友達も少し恥ずかしい事をしている事に気付くかもしれません。

決してお友達の人格や育ちを否定するような事はしないで下さい。

ただ、こういう事を知らないまま歳を取ってしまう方がかわいそうなので、知るきっかけを作ってあげましょう。

あなたが本当のお友達だと思っているならそうしてあげてください。

もしそうした事で相手が逆ギレして来たら、それまでだと私は思います。


食器用洗剤はあくまで食器を洗うための洗剤であって、ハンドソープではありません。
手に優しい食器用洗剤も出てきているのは確かですが、ハンドソープではないのです。

中性洗剤と言う特色を使って、ハンドソープでは取れない汚れを落とすのに代用する事は有りますが…。
手洗い用洗剤としてメインで使うなんてあり得ません。

正直、回答の多くにドン引きしました。

OKwebの人達はもう少しまともだと思っていたのにがっかりしました。

冗談であってほしい。


世も末だ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしも彼女とその件について話をしたいと思っているのですが、
精神面で不安定な部分がありまして、なかなか言い出せません。
人格や育ちを否定する気は毛頭ありません。

>正直、回答の多くにドン引きしました。

私もです。

お礼日時:2012/02/09 12:59

 手厳しい回答が多いですね。

習慣と仰った方がいらっしゃいましたが、私も同意見です。

 私自身はハンドソープを使っていますが、ないから相手の衛生観念を疑うという事はありません。食器用石鹸で代用しているなら、「これまでそれで十分だったんだな。あれ?ひょっとしてハンドソープ買わなくても良いのかな?」と思うだけです。

 人にはそれぞれこれまでの人生があり、その人自身の資質があって今があるわけですし、周囲の人が環境を清潔に保っている場所で育ってくれば、大らかに(大雑把に?)育つ人もいると私は思います。また、どんなに家族が言ってもハンドソープを使わない・石鹸を置かない大人になったケースもあると思いますので、家庭環境ばかりとも言えないと思うのです。

 とは言え、友達として心配だというならあなたが教えてあげれば良いのではないでしょうか。女の子なんだし手を洗うならハンドソープ使うとかもうちょっと肌に気を使いなさい、とか漫画『もやしもん』の第一巻を見せて大腸菌の怖さを説きつつ衛生観念を鼓舞するとか。身に付くかどうかは判りませんが、手を洗う為の石鹸があるかないかというのは、私にはごく小さな事と思えますよ。

 蛇足その1。『もやしもん』には後の方で清潔にしすぎる事の弊害も書かれています。人体の抵抗力の低下を招くというお話ですね。ご存知かも知れませんが、機会がありましたら是非ご一読を。

 蛇足その2。作家の椎名誠さんですが、奥様を見初められたのはまだ親しくなる前、冬の寒い日に(後に奥様となる女性に)荒れた手の理由についてたずねた時、真冬に「冷たい水でお米を研いでいるので・・・」と言われ激しい衝撃を受けて一目惚れ、だそうです。なんとなく判る気がすると思うのは、私が男性だからというわけではないと思いますが・・・。女性の手が荒れているのを見ると、私の場合その話をつい思い出してしまいます。全くの蛇足で申し訳ありません。 <(_ _)>


 以上、参考になると良いのですが。乱文失礼致しました。
    • good
    • 1

清潔感は個人の趣味や家庭環境によるものなので、趣味が違うとしか言いようがないでしょう。



風邪やインフルエンザの予防となると、30分に一回程度手洗い、うがいをしなければいけないのでどのみち家庭に帰ってきて行う程度では気休めに過ぎないということもあります。

食品工場に勤めているのでもない限り、手洗いうがいは個人の趣味の範疇に過ぎないのでそういう人もいると思うしかないでしょう。
ハンドソープをプレゼントしたところで、次に彼女の家に行ったときに埃を被っているハンドソープを見ることになるだけでしょう。自分用と割り切って渡すならありかとは思いますが。

余談になりますが、食器用洗剤に野菜・果物と書かれているのは肥だめから直接畑に肥料をまいていた頃寄生虫の卵が野菜に付着してそれを洗うために必要だったという話です。

今ではそのような必要はないため、食器用洗剤で野菜を洗うという行為はあまり行われていないのです。
    • good
    • 0

日本人なら小学生の時から「外から帰れば、手洗い+うがい」は


常識だと思ってました。

次回の訪問時は、ハンドソープがお土産ですね。

欧米などパンを手で食べる国では完璧な手洗いが躾けられており、
カレーを右の素手で食う国も良く手を洗います。
箸文化の国では、必要性が低いため、手洗いは重要ではないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は日本人です。
そうですね。ハンドソープがお土産になりそうです。

お箸を使うにしても、やっぱりパンを食べるときなどは手を使いますし
手洗いは必須だと思うんですよね。
食生活も欧米化していますし。

お礼日時:2012/02/10 15:33

わぁ~、それは珍しいです。


ハンドソープか石鹸て必ずある物だと思いますから。

石鹸1つ差し上げたら?
女子としてどうなの?この子?大丈夫かしら。

それで、ボディソープがある所が愉快だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女、お菓子作るのが好きでいろいろ作ってくれるのですが
あんまり食べたくないです・・・

わたしがおかしいのか?潔癖なのか?と不安に思いましたが、
そうでもなさそうですね・・・

お礼日時:2012/02/09 18:37

No.9です。



>食器用洗剤は『食器用』ですよね?

いえ違います。
「食器、、野菜、果物用」です(殆どの台所用洗剤にはこのように書いているはずです)。

野菜には使ったことはありませんが、リンゴ類に塗られているワックスを洗浄するときに使ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり食器用洗剤で手を洗らってと言われたことと、
彼女が手を洗わないことは別問題ですね。

失礼しました。

しかし、食器用洗剤は手を洗うものではないというのは確かだと思います。

お礼日時:2012/02/09 16:34

私もびっくりしました。


何故、この世に石鹸やハンドソープがあるのに、わざわざ食器用洗剤で手を洗う必要があるのでしょう。
だって、食器用洗剤って、その名の如く「食器用」ですよね。
手には手に相応しいものがあるのに…
石鹸やハンドソープって、そんなに手に入り難いものなんですか。
えっと…
念のため確認しますが、ご友人の家って発展途上国ではありませんよね?日本国内の話ですよね?

他の方へのお礼に下記のように書かれていますね。

>よく彼女は風邪をひくのですが、手洗いをしないからかも・・・と思ってしまいます。
>(一人暮らしなので、風邪のときは差し入れをします。)
>ちなみに、彼女は料理の前も手洗いをしません。
>手洗い自体あまりしません。なおさら不潔と思ってしまい・・・なんかもやもやしてます。

おそらくその通りです。手洗いをしないから風邪を引くのでしょう。
昨今は衛生観念が昔と違いますし、特に今の時季はインフルエンザが流行中です。
質問者さん、彼女に教えてあげてください。
風邪を引いて辛そうな時が丁度いいタイミングだと思います。
「風邪を引くと辛いから、風邪予防のために、手洗いとうがいはした方がいいよ。【食器用洗剤の原液】は、一番手荒れの元になるので、もっと弱い成分の物を使ったらどうかな」と。

それにしても凄い回答が多くて尚更びっくりです。
すみません、余談まで。偶々昨日もびっくりするQ&Aに当たったので。
いやはや世も末、確かに仰せの通り。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本国内です。
わたしもそう思います。
食器用洗剤は手を洗うものではないと思います。

やっぱり、言ってあげるのが一番ですね。


>それにしても凄い回答が多くて尚更びっくりです。
すみません、余談まで。偶々昨日もびっくりするQ&Aに当たったので。
いやはや世も末、確かに仰せの通り。。。

同感です。

お礼日時:2012/02/09 15:55

 すみません。

 No.13、追加です。

 今気づいたのですが・・・質問者様や一部の回答者様は、お友達の方を否定したいがため(ご自分の正しさを主張するため)、「手をあまり洗わないのが不潔で良くない」というのと、「食器用洗剤で手を洗うデリカシーの無さが好みじゃない」というのを、一緒くたにしていませんか?

 自分だったら「病気になるから手はよく洗った方が(一般的に)いいよ」「台所洗剤で手を洗うのって、“私は”好きじゃないなー。」と、分けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなつもり毛頭ありませんが、何もかも一緒にしてしまったのが
いけなかったんですね。
分けて考えることにします。


私は、『外から帰った後』や『料理前』『食事前』に手洗いをしないのは不潔と思ってしまいます。
『食器用洗剤』は『手』を洗うものではないと思います。

お礼日時:2012/02/09 15:52

「食器用洗剤で手を洗う事」と「外から帰った後に手を洗わない事」は


分けて考えた方がいいのではないでしょうか。

もし、食器用洗剤ででも手を洗っているなら
(感覚的には奇異に感じますが)不潔とは思いません。
おそらくハンドソープより洗浄力は強力でしょうし。
手荒れが心配ですけどね。

「外から帰った後に手を洗わない」「料理の前に手を洗わない」は
やはり不潔に感じます。
清潔にしすぎると免疫力が落ちるのは問題ですが、
それ以上に危険な菌やウィルスもありますし、
少なくとも他人が同じ部屋に居る時、一緒に料理を食べる時は
手洗いがマナーだと思います。
(本人が病気になるのは自分のせいだからしかたないけど、
移される方はたまりませんよね)

お友達の家にこれからも行かれるようなら、
ハンドソープを持って行っては?
「いつも置いてないから持ってきたよ~これ使って♪」
「私、ハンドソープでないと手が荒れちゃうんだ~。
歳とっていくと、手荒れが増えるらしいよ、
今から気をつけた方がいいよ」
こんな感じで、さりげなく勧めてみては?
…ここまでするくらいなら、ストレートに言った方が
嫌味がなくていいかなあ(^^;)
みんなで飲み会するなら、「普通うがい手荒いするよ~」
「一緒にやろ~」ってみんなで言うのもいいかも。

余談ですが、私は若い頃は手荒れもなく、皮膚が強い方だと
思っていたんですが、30を過ぎてから食器用洗剤にかぶれる
ようになって、一度かぶれてからは年々悪化し、
恒常的に手荒れが起こるようになってしまいました。
今でも水仕事をするときは、ゴム手袋に
その下に綿かシルクの手袋をつけ、終わったらすぐにクリームを
つけないといけなくて、とても面倒ですし、度重なる手荒れで
皮膚もきれいではなくなってしまいました。(悲しいです)
皮膚のバリヤーを壊さない事がとても大事なんだそうです。
だから、まだ若いからと安心せず、ちゃんとハンドソープを使うように
彼女にお伝え下さい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「食器用洗剤で手を洗う事」と「外から帰った後に手を洗わない事」は
分けて考えた方がいいのではないでしょうか。

そうなのかもしれません。



>少なくとも他人が同じ部屋に居る時、一緒に料理を食べる時は
手洗いがマナーだと思います。
(本人が病気になるのは自分のせいだからしかたないけど、
移される方はたまりませんよね

そうなんです。わたしもそれが嫌で、なおさら不潔と思ってしまうのかもしれません。
風邪ひいた、というメールがくると『また!?』と思ってしまう自分がいます。

ハンドソープもって行った方がいいですかね・・・

お礼日時:2012/02/09 15:49

無くてもイチイチびっくりはしないかな


食器用で洗え、にはちょっと驚きますがw

でもさ、外のトイレで手洗うとこ見てたら
ソープ出して洗う人って意外と少ない気がします
水でチャチャッて洗ってお終い。女性でも。

夫は潔癖の部類で、毎回ソープでしっかり洗ってるので
手がカッサカサですw
夫曰く、そういう洗わない人は考えられないとの事。

育ちもあるし、性格もあるでしょうね

携帯用のソープなどありますから、友達の家に行く時は持参しては?
ちょっと高いけど、紙せっけんとか。持ち歩くにはいいかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家庭で違うのでしょうね。

そうですね。持参することにします。

お礼日時:2012/02/09 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所洗剤代わりにハンドソープやボディソープをしても問題ないでしょうか?

タイトルの通りなのですが、
台所洗剤代わりにハンドソープやボディソープを使用して
食器を洗っても問題ないのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どれも合成洗剤です。おそらく問題はないと思います。

ただ、ハンドソープやボディソープは柔軟成分などが配合されてるので、
ぬるぬるした感じが残るでしょう。
それなら、とりあえず買いにいくまでの間数回使うだけなら
固形の化粧石けんなどがあればそちらの方がいいかもしれません。
洗浄力は弱くなりますが、よけいな成分が配合されてないから
洗い上がりがさっぱりするのではないでしょうか?
スポンジでごしごしと石けんを塗り付けて泡立てて使えば問題ないと思います。

Q食器洗剤を使用した後は手を石鹸で洗いますか?

食器用洗剤で洗い物を洗い終わった後に乾燥対策にハンドクリームを塗りたいと思っているのですが、その前に改めて石鹸で手を洗ってからハンドクリームを塗ったほうがよいのでしょうか?それともそのまま食器を洗った直後の手にハンドクリームを塗ってよいのでしょうか?
手って食器用洗剤で綺麗に(清潔に)なっているのでしょうか?

皆さんは普段どうされておりますか?アドバイスの程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、食器用洗剤はかなりの洗浄力というイメージで、手に必要な油分まで落とされてしまっているような気さえしていますので、石鹸で改めて洗うことはしていません。
洗い物が終わったら、そのままハンドクリームを塗っています。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q彼氏の容姿のことで…(特に歯が汚いのが嫌です)

最近彼氏ができました。

すごく優しくて、私の事を「大切にするし、悲しませるような事はしない」
と言ってくれて、押し切られるようなカタチで
お付き合いすることになりました。


…とても嬉しいのですが…すごく気持ちは複雑です。
内面はとても素敵なのに、容姿がタイプではありません…。
顔立ちは慣れても来たのですが、毛深く、背中と胸毛全体的に
モジャモジャしてます。例えて言うならお笑いでフットボールアワーの
中肉中背な岩尾みたいな感じです。
ルックスは品川庄司の品川をヒゲとか濃くした感じです。


それ以上に嫌なのは、彼の歯がかなり汚い事です。
タバコは吸わないのでヤニではなさそうですが、詰め物(?)の境目
みたいなところが黒く変色してるし、歯石とかひどくって…。

キスやセックスはしていますが、正直、好きな気持ちと拒否気持ちが
攻防しています。
ですが、歯が汚いのはキスも憂鬱です。
顔のことを言うのは、相手にも失礼かと思います。

せめて、歯の事は彼に傷つかないようやんわり言う方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は歯科医です。
詰め物の境目はヤニじゃなくても、着色しやすいです。

私の元カレは矯正もしましたし、虫歯もありませんでしたが、時々口臭がありました。何かしらの口腔内の問題(歯周病や口腔内の清掃不良など)が一番に考えられましたが、それを直接言うと傷つくかな?と思い、‘時々口臭があるけど、忙しかったりストレス溜まって胃が悪いのかな?歯が原因なら私が治してあげれるし、一度みせて’って伝えました。結局歯が原因でしたので治りました。

でも口臭がある訳ではなく、見た目が汚い、それだけで拒否反応を示すなら、やっぱりあなたは相手のことが好きではなく、何かしら理由をつけて別れる時の正当化を今からしてるような気もします。

もし、ただ単に歯石が嫌なら歯科医院で取ってくれますし、詰め物の境目が気になるなら虫歯かもしれないし、単なる着色かもしれないし、いずれも歯科医院に行けばいい話です。

ただ、素直に着色あるし歯石も付いてるから気になる~私も行ってる歯科医院いいから行ってみれば?って無邪気に言えばいいと思います。
それで嫌な顔するなら、デンタルIQの低い人なので今後、歯周病になりやすいし、口臭も出てくるから無理でしょう!

歯科医院に行って綺麗になったのに無理ならあなた側の問題ですね(∋_∈)

どっちにしろ、半年に一回は歯医者に行きましょう(o^∀^o)

私は歯科医です。
詰め物の境目はヤニじゃなくても、着色しやすいです。

私の元カレは矯正もしましたし、虫歯もありませんでしたが、時々口臭がありました。何かしらの口腔内の問題(歯周病や口腔内の清掃不良など)が一番に考えられましたが、それを直接言うと傷つくかな?と思い、‘時々口臭があるけど、忙しかったりストレス溜まって胃が悪いのかな?歯が原因なら私が治してあげれるし、一度みせて’って伝えました。結局歯が原因でしたので治りました。

でも口臭がある訳ではなく、見た目が汚い、それだ...続きを読む

Qみそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で
鍋の中を見ると、
表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして
心配になってしまいます。

その後、また全体に火を入れれば、
味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として
飲めるのですが、
とはいえなんか心配なので、質問させてください。

味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか?

ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と
カットわかめ を入れてます。

よろしくお願いします

たびたびお世話になっています。
ありがとうございます。

最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし)

かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って
それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という
感じで多めに作ってみたのです。


1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と
考えて、たくさん作ったのですが、

(『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、
もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。)


ただ、や...続きを読む

Aベストアンサー

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさも考えて、大きな具材は入れられません。


では、まとめます。


・凍らせるのは汁のみ。
味をある程度整え上記の手順で凍らせます。

・具は3日分にとどめた量を加工して切っておく。
百均にあるような小さなタッパを数個用意し、それぞれの、例えば豆腐のサイコロ切り、水戻しワカメ、小間切りネギ、一口油揚げなどを冷蔵庫に保管する。

・合体。


どうでしょう?参考になれば幸いです。
細かい注意点なんかはいっぱいありますが、味より手間って印象なんで、割愛します。
まず試して試行錯誤するのも楽しいと思います。


あ、味噌の臭いは強いので、凍らせる容器を裸にしたままだと、冷凍庫に臭いが伝播します。
二重にしてお試しください。


消費期限に関してですが、
具材にもよりますが、冷蔵庫による保存の状態で、真夏は30時間、真冬は80時間くらいで安全圏内だと思います。

多少煮立てて水分を飛ばして容量を減らしてから、タッパのような容器に移して、冷めてから「冷凍庫」にインです。

毎回食べる分だけ取り出します。

が。
凝縮されて味が濃いので、再度火にかけた手鍋で、水を足しながら味を調整する必要があります。

あと、凍った状態で適量をスプーンでほじくるのは結構な手間なんで、羊羮を作る仕切りのついた容器、もしくは氷を作るマスが小さめなやつとかだと、大体ですが適量の見当がつきます。

保存日数は具にもよるかもしれません。
凍らせるマス目の大きさ...続きを読む

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q生のベーコンって危険ですか?

先ほど、パンの上にベーコンを乗せて
トースターで焼いて食べました。

ベーコンは、こんがりと焼けてはいませんでしたが、
大丈夫かなーと思い
食べてしまいました。

食べ終わってから少し後悔…。
ベーコンってフライパンでしっかり火を通さないと
マズいでしょうか?

Aベストアンサー

「ベーコンは生で食べてはいけない」というのは、外国で売っているような生のベーコン(塩漬け・低温で燻煙しただけで肉が透き通っている:参考URL)は加熱する必要があると言う意味です。

日本で普通に売られている「生ベーコンを加熱後スライスした」製品は買ってきてそのまま食べても大丈夫ですよ。私はサラダとかサンドイッチとか火を通さない料理にもベーコンを使います。

参考URL:http://www.marions-kochbuch.de/index/0370.htm

Q自炊を予定しています。肉を触った後の手は・・・

今まで自宅暮らしだったのですが、小さいキッチンで自炊しようと思います。
今まで疑問だったのですが、つまらないことをお聞きするのですけれど、たとえばハンバーグを作るとき、手でこねてフライパンに入れた後、菜ばしを触ったりフライパンを使ったりするのはそのままの手でいいのでしょうか。
毎回石鹸で手を洗っていては大変ではないかと思うのです。
また、肉を触ってしまってから、野菜が必要になった場合、手をよく洗ってから野菜を取り出しているのでしょうか?
肉を最後にしようとすると、頭の中で計画書を作らなければならず、それでも忘れてしまったり、また肉の後に野菜を切った方が段取り的にスムーズになるのを無理に肉を最後にしないといけないです。
そこまで神経質になることはないのでしょうか。
一時、食中毒が騒がれた時代に、毎回まな板を熱湯で殺菌しないといけないと言われた時代もありましたが。。。
もっと大雑把にしないと手手際がよくなれない気がするのです。
みなさんどのようにされているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は手順だと思います。

まず、野菜類は最初に全部、切ってしまってざるに入れて置きます。
まな板は大抵両面になっているので、野菜用と肉・魚用の面で使いわけします。
なので、石鹸の手洗いは最初と最後の2回だけですね。
魚が入る場合は、そこで1回増えますが。

まな板の殺菌は、塩素系の殺菌・漂白剤がありますよね。
あれが効果的ですが手間なので除菌洗剤で済ましてまして、汚れがひどいときは塩素系を使っています。

サラダ等の生野菜だけはとにかく最初に済ませておけば、後は煮焼するのであればそれほど神経質になる必要はないと思いますよ。
お母様もそれほど気にされることなく、ちゃんと質問者様を育ててこられたのですから、それで問題ないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング