電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual C++では、pictureBoxやtextBoxなどのツールがありますが、例えば、以下のようにpictureBoxの番号にあったファイルを表示する場合にはどのように書き込めばいいでしょうか?

pictureBox1→1.bmpを開く
pictureBox2→2.bmpを開く
・・・
pictureBoxn→n.bmpを開く

nの数が少なければ、
pictureBox1->Image=Image::FromFile("C:/Users/1.bmp");
のように書いていけばいいですが、nの数が多くなれば、その分書き込まなければならないですし、
この番号をプログラム内でfor文などで指定できるようにするにはどのように書き込めばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんな感じでいいでしょうか?

int i;
String^ s;

for(i = 1; i <= n; i++)
{
s = "pictureBox" + i.ToString();
array<Control^>^ c = this->Controls->Find(s, false);
if(c != nullptr && c->Length > 0)
{
PictureBox^ P = (PictureBox^)c[0];
P->Image = Image::FromFile("C:/Users/" + i.ToString() + ".bmp");
}
}
    • 0
この回答へのお礼

コントロール配列について、全然勉強不足だったので、プログラム例まで書いていただいて、とても助かりました。

ご回答ありがとうございました。