アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて投稿します。
私はフランス在住27歳で、6年間付き合った年下のフランス人男性と去年籍を入れました。
今年の春に日本で、夏にフランスで結婚式をするための準備を進めている最中です。
結婚した理由は、結婚ビザ以外二人で一緒にいられるすべがないためと、早く子供が欲しかったからです。
今年の夏結婚式を終えてから子作りを計画しています。

でも彼が頼りないので、これからの自分の人生に不安を抱いています。
一人っ子で誰からも甘やかされて育ってきた彼は何をしても許される、愛されると思っています。
まず男の人がやるような仕事一切できません(軽い日曜大工、電気、ネット、車など)。大体私が一人でやります。 もちろん料理、洗濯、掃除等家事は一切しません。
これらのことはどんなに頼んでも、自分がやりたくないからやらないのです。
日本とは違う異国の地で、旦那がこうも助けてくれないと、こっちで子供を育てていけるのか不安です。
そして結婚しているのに独身のときと行動が変わらないです。(女友達と長電話する、女の話をするために男友達とバーに行き、午前まで帰ってこない、お酒を飲み始めると自分で止められない等)
面倒を避けるために誰にでも簡単に嘘をつきます。
頑固で自分の非を認めません。

自分の気持ち、不満なことはその都度伝えていますが、分かってもらえずいつも喧嘩になるので、うんざりになってしまいました。
付き合い当初からそうでしたが、だんだん変わってくれるだろうと信じていました
でもひどくなっていくばかりで、もうこの人は変わらないんだなと思いました。
なんで結婚するまで気づかなかったんだろうと今では本当に後悔しています。

子供が欲しくて結婚したのですが、この人と子供を育てていくことにとても不安を感じています。
こちらで子供を生んでしまうと、日本につれて帰ることはできないので、子供といるためには一生フランスにいなければならなくなります。

主人は公務員としてきちんと働いていますが、フランス語が流暢でない私は田舎ということもあって、仕事がありません。こっちに相談できる友達もいません。日本には大好きな家族、大切な友達がいます。
本当はもう日本に帰りたいのですが、こちらの家族と向こうの家族が結婚準備を進めてしまっています。式場、教会、神社も予約済み、ドレス購入済み、旦那の家族は日本行きの飛行機チケットも購入済みです。中止するとはとても言いにくい状況です。

すべて国際結婚を甘く見すぎていた自分の責任です。
後悔しています。

自分が変わるべきなのでしょうか?
今すぐ日本に帰る方がよいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

当然、速やかに結婚を取りやめるべきです。


貴方の書かれていることからすると取りやめる責任はフランス人の男側にあります。
そちらで取りやめの話を切り出すと引き留められて帰れなくなる恐れがあるなら、まずは貴方の家族に連絡してさっさと帰国しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚は中止に持っていけるようにしたいです。
そしてとりあえず日本に帰国してみようと思います。

お礼日時:2012/02/10 00:31

どんな苦労をしてもこの人と暮らしていくという覚悟があるなら


このまま結婚すればいいのではないでしょうか。

現状のご両家の準備を止めさせるには、相当の覚悟とエネル
ギーを必要とします。そのエネルギーがないと結婚破棄は難か
しいですね。
この場合は、女は女同志でお話ししてみるべきです。
まずは、ご実家のお母さんに今の自分の気持ちを打ち明けま
しょう。お母さんが貴女の意見に同意してくれれば、道が少し
拓けてくるかも知れませんね。

ご両家は貴女がこの結婚を喜んでいると信じて準備しています。
もし、そうでないならば早く言わないと、皆さんを裏切ることにな
りますね。

フランス人は大統領が愛人にできても寛容なお国柄です。
貴女にも寛容さが要求されるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は忍耐弱いので、苦労には耐えられないと思います。

浮気や暴力もないのに、私の意志だけでの結婚破棄は本当にエネルギーがいると思います。
夫はもちろん大反対ですし。
旦那の家族はとても良い人たちで、私を娘のようにかわいがってくれるのでそれも心が痛みます。
結婚準備も張り切っています。
私側の招待客はほとんどいないのですが、旦那側が友達や遠い親戚、家族の同僚なども呼ぶので総勢150人ぐらいの大きなパーティーになる予定です。
相当なエネルギーがいると思いますが、とりあえずどうにかこの大それた式だけは中止にしたいです。

お礼日時:2012/02/10 00:56

6年間も付き合い性格も見抜けなかったの?



もしそのフランス人が少し抜けている人でもそれを育てていき支えあっていくのが夫婦です。

あなたは彼を支えていますか?

不平不満をいってヒステリックに大声で怒鳴ってばかりではありませんか?

求めているばかりで与えていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6年前は彼も子供だったので、だんだん変わってくれるだろうと信じて付き合っていました。
だらだらと交際の末、あまり考えずに結婚してしまった私は愚か者です。

日本語は通じないので、自分の気持ちを現地の言葉で一生懸命伝えようとするときに彼が聞いてくれないとヒステリックになることはあります。

ただ、私とはまったく違う彼の文化、生活習慣などに頑張って合わせる努力はしてきました。
彼のために家族も仕事も捨てました。

彼は私に求めることはないそうです。(言わないだけかも知れないけど)
ただ、もっとフランス人みたいになってほしいそうです。

お礼日時:2012/02/10 01:15

そもそもフランス人の男性のことを日本人に聞いてどうするんだ?



フランス人の誰かに聞きましょう。

この回答への補足

フランス人は我が強いので、すぐ自分の話に摩り替えてしまい、相談になりません。
あと周りに聞いてくれるようなフランス人もいません。

また私は日本人なので、母国語で相談し、アドバイス頂いた方が理解しやすいのでこちらで相談しています。

誰か相談できるフランス人見つけたら聞いてみます。

補足日時:2012/02/10 01:26
    • good
    • 2

人間はそう簡単に変われません。

歩み寄る・妥協することはできますが。

旦那さんはおそらくこの先も今のままの人でしょう。子供ができても大差ないでしょうね。

となるとあなたが妥協するしか結婚生活を続ける方法はありません。

あと、よ~く考えてみてください。

今は、旦那さんがいるからフランスにいると言っても過言ではないですね。

縁起でもないこと言いますね。

もし、旦那さんに早くに先立たれたら?その時既に子供がいたら?子供の教育は?
あなたがその時仕事を持っていなかったら、生活はどうしますか。

もし、旦那さんと結婚生活が続けられなくなったら。
その時子供がいたら、離婚してハーグ条約にふれずに日本に連れて帰れたとしても、
子供と父親の繋がり・言語の問題も出てきます。

国際結婚で相手の国に住む場合はいろんなことをよく考えて、想定したおいたほうがいいですよ。

私も国際結婚ですが、結婚前によく考えず結婚しました。今のとこギリギリ離婚してませんがね。

子供が欲しくて結婚したのなら、今の旦那さんでなくとも良さそうですね。

結婚式のとりやめなんて、後から考えたらそんな大したことじゃないですよ。
双方の家族に責められたとしてもそれは一時のこと。その後のあなた次第で挽回できます。
ドレス代諸々は社会勉強代だと思って忘れましょう。
今なら再スタートできる状況です。離婚をおすすめします。
子供ができてからでは遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
payabaan様も国際結婚なんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/10 18:37

私も国際結婚をした一人です。

周りにも、こちらの人と結婚した日本人女性がこれでもかというくらい沢山います。

周りを見ていても、結婚して、子供を産んで、日本に逃げ帰るケースは少なくありません。
異国の地で、子供を育てるのは、パートナーの助けなしには不可能です。
出生届や補助金等の申請、医者に連れていく、幼稚園を探す、、育てる以外でも、言葉が不自由だと大変な事は沢山あります。
そういう面倒な手続き等、彼は協力してくれそうですか?
つわりで辛い時、代わりに家事をしてくれそうですか?

子供を一人残して日本に帰る事になる前に、もう一度考え直して見たらどうですか?
結婚式場やドレスなんて、あなたの一生をかけるほどの金額じゃないですし、、ご両親はあなたがフランスに嫁ぐより、
絶対に日本に帰って来てくれるほうが嬉しいはずです。
一時の恥にはなるかもしれませんが、一生の苦労よりは全然ましです!

私は協力的な旦那ですし、住むには環境も素晴らしいし、日本人のママ友も沢山いて、毎日幸せです。
しかし、今でも、親のためには日本で結婚してあげればよかったと後悔します。
可愛い孫にしょっ中会えないのはかなりさみしいみたいです。

親御さんのためにも、あなたのためにも、引き返せる内によく考えて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
協力的な旦那様、ママ友、お住まいの環境、本当に羨ましいです。
私も周りの環境が良かったらもしかしたら悩まなかったのかもしれません。
だんなは私のことを6年間変わらず愛してくれています、私も同じです。
だから決断が辛いし、難しいです。
まだ少し考えて見ます。

お礼日時:2012/02/10 18:44

離婚すると言えば?



離婚を持ち出すのは妻の最終兵器です。

離婚に同意したら、それほどの愛情が無いという事で、めでたく離婚。
離婚が嫌だと言えば、生活態度を変えて欲しいと要求する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚したいというのは言っています。
嫌われようと思ってひどい悪態をつきながら言ったこともあります。
でも絶対に別れたくないと言われます。

それでは生活態度を変えて、と言うと、我が強いので色々な理屈をつけてなかなか折れません。
で話を変えてしまうというのがいつものパターンです。

次回は話を変えられても粘り強くしつこく聞いてみることにします。

お礼日時:2012/02/10 18:54

別れましょう。

勇気を持って。自分の人生がかかっています。
もし責められたりしても、5年後には別れて良かったなと思うでしょう。

私もフランス人と結婚しています。身近に別れようかどうかで苦しんでいる人がいます。
子供が出来てからでは遅いです。決断を送られるほどもっとどつぼにはまっていきます。
国際結婚は海外に行く側が常に大きなリスクを負います。自分の国にいる人はリスクを負いません。
私の知人は子持ちの38歳女性。結婚当初からうまくいかなかったのに分かれる決断をしませんでした。
彼女は今更日本に帰っても、良い職はありません。日本に帰ったら子供にも会えません。子供は日本語が話せません。
かと言って、離婚しても、言葉が不自由なだけでなんのいい事もありません。旦那と暮らすためにフランスまで来たのに、もはや何のためにフランスにいるのかわからなくなっています。
一方旦那は別れても何も困ることはありません。国際結婚のリスクは常に海外に行く側が負います。
ruedestanneriesさん、今ならまだ間に合います。
旦那さんの協力なしの海外生活は厳しいですし、なんのメリットもないですよ。
    • good
    • 2

まずはご自身のご家族に打ち明けてみてはどうでしょうか。


娘がそんな状態なら、間違いなく「今すぐ帰ってこい!」って言うと思いますよ。

フランス人の方は大丈夫。離婚すごい多いんじゃないですか?
日本人のように「準備始まっちゃってるし…」なんて自分以外の事を思いやって決断を悩む人、フランスにはそんなにいないんじゃないでしょうか。
たしかそれで結婚のシステムも日本とは違うんですよね?(離婚手続きが面倒じゃないとかそういう感じだったような…)
※フランスの方に失礼な表現がありますがお許し下さい。

本当に本当に、子供が出来てからでは遅いです。
私にも小さな子がいますが、子育ては一人じゃできないし、一人でするべきじゃないと感じてます。
勇気を出して今は“自分の幸せだけ”を考えて決断してください。
日本で待ってますw
    • good
    • 2

そもそも「国際結婚」が間違えではなく「結婚相手」を間違えてますね。


6年間もの交際をして何故そんな事位も分からなかったのですか?

これから結婚式を挙げようと言う人が、こんなにもの不満を持っていたのでは
この先も「不満」しか出てこないですよ。


この質問文にご主人の「良い所」が一つも書かれていないのも問題です。
式の予約、ドレスの購入。ドレスの購入代金。式上のキャンセル料金。
これはもう全て「勉強代」と思うしかないですよね。


この状況で貴方が我慢して結婚生活続けて後にお子さんが出来ても
正直お子さんが可哀相です。

質問者さんもまだ若いんだし、今なら引き返せます。
今回の事でご両親やあちらの親御さんには迷惑かける形にはなりますが
自分の人生です。これ以上後悔のないようにして下さい。


親に迷惑掛けたくないからって我慢してまで一緒にいてもご両親は喜ばないですよ。
娘の幸せを第一に考えてくれてる親なら解ってくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています