電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。初めて投稿します。
私はフランス在住27歳で、6年間付き合った年下のフランス人男性と去年籍を入れました。
今年の春に日本で、夏にフランスで結婚式をするための準備を進めている最中です。
結婚した理由は、結婚ビザ以外二人で一緒にいられるすべがないためと、早く子供が欲しかったからです。
今年の夏結婚式を終えてから子作りを計画しています。

でも彼が頼りないので、これからの自分の人生に不安を抱いています。
一人っ子で誰からも甘やかされて育ってきた彼は何をしても許される、愛されると思っています。
まず男の人がやるような仕事一切できません(軽い日曜大工、電気、ネット、車など)。大体私が一人でやります。 もちろん料理、洗濯、掃除等家事は一切しません。
これらのことはどんなに頼んでも、自分がやりたくないからやらないのです。
日本とは違う異国の地で、旦那がこうも助けてくれないと、こっちで子供を育てていけるのか不安です。
そして結婚しているのに独身のときと行動が変わらないです。(女友達と長電話する、女の話をするために男友達とバーに行き、午前まで帰ってこない、お酒を飲み始めると自分で止められない等)
面倒を避けるために誰にでも簡単に嘘をつきます。
頑固で自分の非を認めません。

自分の気持ち、不満なことはその都度伝えていますが、分かってもらえずいつも喧嘩になるので、うんざりになってしまいました。
付き合い当初からそうでしたが、だんだん変わってくれるだろうと信じていました
でもひどくなっていくばかりで、もうこの人は変わらないんだなと思いました。
なんで結婚するまで気づかなかったんだろうと今では本当に後悔しています。

子供が欲しくて結婚したのですが、この人と子供を育てていくことにとても不安を感じています。
こちらで子供を生んでしまうと、日本につれて帰ることはできないので、子供といるためには一生フランスにいなければならなくなります。

主人は公務員としてきちんと働いていますが、フランス語が流暢でない私は田舎ということもあって、仕事がありません。こっちに相談できる友達もいません。日本には大好きな家族、大切な友達がいます。
本当はもう日本に帰りたいのですが、こちらの家族と向こうの家族が結婚準備を進めてしまっています。式場、教会、神社も予約済み、ドレス購入済み、旦那の家族は日本行きの飛行機チケットも購入済みです。中止するとはとても言いにくい状況です。

すべて国際結婚を甘く見すぎていた自分の責任です。
後悔しています。

自分が変わるべきなのでしょうか?
今すぐ日本に帰る方がよいのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

どんな苦労をしてもこの人と暮らしていくという覚悟があるなら


このまま結婚すればいいのではないでしょうか。

現状のご両家の準備を止めさせるには、相当の覚悟とエネル
ギーを必要とします。そのエネルギーがないと結婚破棄は難か
しいですね。
この場合は、女は女同志でお話ししてみるべきです。
まずは、ご実家のお母さんに今の自分の気持ちを打ち明けま
しょう。お母さんが貴女の意見に同意してくれれば、道が少し
拓けてくるかも知れませんね。

ご両家は貴女がこの結婚を喜んでいると信じて準備しています。
もし、そうでないならば早く言わないと、皆さんを裏切ることにな
りますね。

フランス人は大統領が愛人にできても寛容なお国柄です。
貴女にも寛容さが要求されるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は忍耐弱いので、苦労には耐えられないと思います。

浮気や暴力もないのに、私の意志だけでの結婚破棄は本当にエネルギーがいると思います。
夫はもちろん大反対ですし。
旦那の家族はとても良い人たちで、私を娘のようにかわいがってくれるのでそれも心が痛みます。
結婚準備も張り切っています。
私側の招待客はほとんどいないのですが、旦那側が友達や遠い親戚、家族の同僚なども呼ぶので総勢150人ぐらいの大きなパーティーになる予定です。
相当なエネルギーがいると思いますが、とりあえずどうにかこの大それた式だけは中止にしたいです。

お礼日時:2012/02/10 00:56

当然、速やかに結婚を取りやめるべきです。


貴方の書かれていることからすると取りやめる責任はフランス人の男側にあります。
そちらで取りやめの話を切り出すと引き留められて帰れなくなる恐れがあるなら、まずは貴方の家族に連絡してさっさと帰国しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚は中止に持っていけるようにしたいです。
そしてとりあえず日本に帰国してみようと思います。

お礼日時:2012/02/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!