『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

 お読みいただきありがとうございます。

 今月18、19日と1泊で草津温泉に行きます。草津は初めてです。

 天気予報などを見ると雪が降っていることはわかるのですが積雪がどれくらいなのか、また除雪がどの程度されているのかわかりません。また気温も低く、真冬日も多いようですが、道の状態はどんなになっているのでしょうか。

 どんな靴をはいて行ったらよいでしょうか?ご教示いただけましたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

現在地元またはそばに住まずに回答をされている人からのアドバイスが多いですが、天候は1週間単位で全く状況は変わります。



「前に行った時は」「2.3年前の時は」という回答はあくまでもその時の状況です。
リアルタイムでお教えできるのは毎日その地に住んでいる人にしかできる事ではありません。

本日も晴天となり時折ゆきが降ってきますが降っても数分のみです。
そして草津の道の駅に張り出されるその日の道路状況は朝8時前後のもののみですから当然凍結している道路しかご覧にできないと思います。
まずこのまま雪が降らずにいれば朝の8時30分にもなれば凍結箇所も溶け出して
問題なく走行できますよ。

そしてこれだけ雪が降らないと町の中の探索程度の歩きなら普通のスニーカーでも問題ありません。
ただし西の河原は除雪はされないのでそのまま雪が残りまた溶け出した雪でビチャビチャなのでスニーカーでは無理ですか湯畑周辺は道路もきれいに乾いて居ますので夜でも気をつけてあるけば
まず普通の靴で問題なしです。
ただし雪はいつ降るかは分かりませんのでなるべく温かさを確保できる靴の方が安心感はあるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答をありがとうございます。「防水スプレーを施したすべり止めがしっかりしたスニーカー」にすることにします。おっしゃる通り、天気はその日その日のもの、あとは行ってから考えま~す(^O^)/

お礼日時:2012/02/11 23:30

#3です。



そうそう、こちらにも草津の積雪の様子がありますので、ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7289234.html
    • good
    • 0

4番のものですが、先ほど書くのを忘れてました。


3番の方が道路にお湯を流して溶かしてあると書いて有りますが、草津は道路にお湯を流せる地域ではありません。
よく水上、新潟では道路の真ん中から水が出ていますが
草津は町の中心街に向かって下り坂になっています。
そのために道路の中心からお湯を流してしまうと中心街に水が集まってしまい大変な事になります。
草津はすべて塩カルで対照しております。温泉の管や温水の管が地面下に通っていますので
その地熱になり融雪されているだけですよ。
    • good
    • 1

草津は雪が降っていません。


一時降りましたがその後晴れが続いており雪が降っても少しの時間だけで道路に一切雪はないんですよ。

ただ、1516日当りはふりそうですが、例年通りの積雪にはならないと思います。
まず昼間ならノーマルでも可能です。私自身、地元ですが、もうスタッドレスがもったいなくて履き替えてしまいました。

ただし、夜は道路は凍結しておりますので他県から来られる方はスタッドレス着用でお願いします。

そしてアドバイスですが、草津は群馬県の天気予報をみては意味ありません。せめて長野県中部地方の天気予報を参考にされていください。
そして新潟県が雪の時は草津は全く振りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 地元の方からの回答ありがとうございます。足は車ではなく電車ですが、天気予報の件は参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/11 23:23

行き方や宿泊場所によります。



大きな道路は凍結防止剤や、お湯を流してとかしているところもあります。

湯畑周辺に宿泊でしたら、すべりにくい運動靴。
湯畑を少し離れたところでは、長靴があったほうがよいですが、車でいかれるのでしたら、駐車場から建物までは除雪されているでしょうから、長靴までは必要ありません。

もし、車で行かれるのでしたら、ホームセンターなどで販売している雪を払う棒を用意した方が良いです。ゴムやスポンジがついていて、フロントガラスの雪を払うものです。
ホテルで用意していることもありますが、一番で車は雪で覆われますので、これがあると効率的です。

公共交通機関でしたら、バスターミナルや湯畑方向の道、送迎などで、滑りにくい運動靴であれば間に合うかと思います。

大きな道路わきや、あまり人が歩かないところでは長靴があった方が良いですが、多くは人が歩いているような所なので、大体は運動靴でまにあってます。

宿泊施設によっては長靴も用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なんとなく雰囲気がわかりました。学生時代を北陸の街で過ごしましたが同じような感じですね。

お礼日時:2012/02/11 23:20

2/9の道の駅がこれですから・・・


http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/photonews-img/kus …

前の人が書かれているように草津は平地が殆ど無いと思ってください。
長靴の用意が出来れば一番でしょうけど、最低でも滑り止めのついた防水の靴が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 長靴の用意は難しいですね。ほかの方の回答にあるように宿に用意があればいいなぁ(^^)

お礼日時:2012/02/11 23:15

こんばんは



お泊りになる宿によっても違いますが
湯畑と言う草津の中心地を離れるとある程度雪が有ると思ってください
そして坂道が意外に多いです
雪がなくても道路がぬれていることも多いですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 坂が多いのですね。気を付けます。

お礼日時:2012/02/11 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月の草津温泉

来年の2月に草津温泉に行こうと考えています。
2月の草津は雪など降っているでしょうか?
雪見の露天風呂とか入ってみたいのですが、草津では雪見の露天風呂は無理でしょうか?
他に雪見の露天風呂が楽しめる温泉地がありましたら教えていただけませんか?
ちなみに愛知から行きます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
先週草津温泉に行ってきましたよ。
街は、観光名所は少ないものの、湯けむりたつ情緒ある所でした。

気候に関しては、12月前半にも関わらず日が暮れれば零下4度まで冷え込んでいました。
その日は日中から吹雪いていて、夜には少し積もり初めていました。
初めて見るサラサラの雪に感動して雪に手を触れたところ予想以上に冷たく自殺行為だと実感しました・・・(笑)
それでも、夜は湯畑がライトアップされライトと湯けむりがキレイで、旅館の浴衣姿で歩く人がたくさんいましたよ。

そして昼間は、近所の土産物店などを観光しつつ、冷えてきたら湯畑周辺に点在する公衆浴場につかり温まるというのが良いと思います。
ただし、公衆浴場は地元の方が多く利用しているので、マナーは心得て行く事です。
その温泉の主に怒られます・・

あと、オススメなのが、出来立てのおまんじゅうを試食として丸々一個くれるお店がいっぱいあります。
ぜひ立ち寄ってみて下さい。

では、長くなってしまいましたが、失礼します。

Q草津での服装と過ごし方

今週の20日(木)に東京を出て、
2泊3日で草津に温泉旅行へ行きます。

週間天気予報ではなんとか晴れるようで、
最高気温30℃の日もあるようです。

広告で草津は夏でも18度と書かれていたので服装に困っています。

やはり長袖で厚めのものを持って行った方がいいのでしょうか?
それとも、長袖でもシャツのような薄手のもので大丈夫でしょうか?
ボトムスもスカートにしようか、パンツにしようか迷っています。
参考までにコーディネイトを教えてください。

また、温泉以外でオススメな過ごし方の体験談などあったら、
服装と一緒でなくて構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

この三連休は、軽井沢や諏訪湖あたりですごしました。

昼間の日差しがある時は暑いのですが、夕方になると風がすずしく、薄手の長袖でもよい位です。

草津はもっと涼しいですし、台風の影響がなくなれば、もっと冷え込むはずです。
「夏でも18度」とはいえ、この数年は間夏は暑いですよ。
でも、今はかなり涼しいです。

長袖のシャツだけでなく、更にはおるものも用意していた方が良いと思います。
ただ、日差しは強ければ暑いので、調整できるようにね。

温泉以外でおすすめは、車があるかどうか、宿泊はどこかでかなり違います。

湯畑から西ノ河原温泉にむかうと、やたらに試食を勧めてくれるまんじゅうやがあります。
遠慮なく試食しましょう。
そのあたりは、ぶらりと立ち寄ってもよい土産物屋がたくさんあります。

車なら、草津白根で湯釜でもいくとよいです。

草津のスキー場のなかを通って、白根ロープウェーのゴンドラ入り口までハイキングしたことがあります。
あとは、ロープウェーで白根山まで行き、路線バスでもどることができます。

今はりんどうが咲いている事でしょう。
熊に気をつけてね。

あとは、湯もみ体験。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/taiken/index.html

この三連休は、軽井沢や諏訪湖あたりですごしました。

昼間の日差しがある時は暑いのですが、夕方になると風がすずしく、薄手の長袖でもよい位です。

草津はもっと涼しいですし、台風の影響がなくなれば、もっと冷え込むはずです。
「夏でも18度」とはいえ、この数年は間夏は暑いですよ。
でも、今はかなり涼しいです。

長袖のシャツだけでなく、更にはおるものも用意していた方が良いと思います。
ただ、日差しは強ければ暑いので、調整できるようにね。

温泉以外でおすすめは、車があるかどうか、宿泊はど...続きを読む

Q冬の草津温泉について

初めて1/21(土)~22(日)で草津温泉へ行く事になりました。
JRで行くのですが、向こうへついて 車がないですが、どこか行くところはありますでしょうか?(外湯なども・・・)
西の河原温泉は遠いのでしょうか?
また、外湯みたいなところはタオルとかも持参しないといけませんか?

後、服装は?は降っているのでしょうか?レインブーツがいいでしょうか?
四国から行きますので、こちらは雪がほとんど降らないところで、よくわからず・・・

宿は、大阪屋旅館さんです。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

備えは必要ですが気にし過ぎだと思います! (^^♪
野外で何時間も過ごすなら完全防備が必要ですが公共の乗物で観光なら必要ないですよ!


確かに草津は雪が降りやすく寒い地域です、しかしながら観光地は比較的除雪作業が早く行われるので過度の心配は無用です。
※寒さ対策だけで十分だと思います。

天候(当日の天候をピンポイントで)
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.6175688888889&lon=138.599176944444&ameno=42121&name=%E8%8D%89%E6%B4%A5&pref=42

現地の様子(ライブカメラ)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/live.html

観光案内
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/index.html

上記で当日の予測が出来ると思います。


天候に恵まれると良いですね、楽しんで来て下さい。

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q3月末 草津温泉への服装

少し先になるのですが草津温泉へ3月26日あたりから旅行しようと思っています
宿泊先は草津ナウリゾートさんなのですが、私にとっても初めての草津なもので、どのような服装で行けばよいのかわかりません
宿泊先へは直行バスを利用する予定です
3月末でも積雪はあるのでしょうか?
私、小1&3歳の子供、70過ぎた母の4人で行きます
あまり足元が悪いようなら他の温泉地へ変更も考えていますので
是非どなたか教えていただけると助かります
草津といえば湯畑や西の河原なども散策したいのですが…

Aベストアンサー

3月はまだ冬です。温かい服装でお出かけください。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/annually_a.php?prec_no=42&prec_ch=%8CQ%94n%8C%A7&block_no=0343&block_ch=%91%90%92%C3&year=2008&month=3&day=&elm=annually&view=

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

Q冬の草津温泉の積雪について

12月25日から27日まで草津温泉に行きます。
私自身は神奈川の湘南に住んでいますので雪をここ数年見た覚えがありません。
草津温泉での積雪具合もよく分からず、長靴を用意していった方が良いのか普通のスニーカーでも良いのかをお聞きしたいです。
水が靴の中に入ってくるのを避けたいという目的です。
ですので、積雪が足首よりも上に来るようならば長靴を用意しなければいけないかと考えています。

Aベストアンサー

またどうも、

スニーカーでいいです
街中は除雪されていますし
温泉利用(だとおもいます)で雪が溶かされていますので
朝晩は少し凍るところもあるかもしれないです

湯畑付近の宿なら心配要らないですよ

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q草津温泉、冬の過ごし方

2月の頭頃に1泊2日で草津温泉に行くことになりました。彼と二人、電車での旅なのですが、おすすめの過ごし方ありましたら教えて下さい。
雪が多そうなうえに、車ではないので移動手段もありません。湯畑近くの旅館に宿泊予定なのですが、どこかいい観光どころとかありますか?
本とか見ても全部「夏」の観光の事しか書いていないので、雪が降ったらどうなるかがさっぱり分からなくて困っています。雪が多そうなので心配です。
到着してチェックインまで何も出来ないのは困りものですし…。いい情報ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出発地点が分からないのでなんとも言えませんが、
一泊二日だと移動時間があるので、
あまり観光する時間もない様な気もします。
朝出発し、お昼頃に草津に着いたとして、
明るい内に、「西の河原公園」へ行く事をお勧めします。
夜は真っ暗になりますので・・・(多分)
(5時ごろには辺りも暗くなると思いますよ。)
「西の河原公園」の露天風呂を満喫すると、
夕食の時間になると思いますよ。
(確か、鶴太郎さんの美術館もあります。)

夜は、「湯畑」が良いかと・・・
ライトアップされて綺麗です。
「西の河原公園」から「湯畑」の間に、
お土産屋さんが並んでいます。
(夜になると賑やかですし、
温泉卵やお饅頭を販売しています。)
ブラブラとお散歩するのも良いと思いますよ。
他には、「大滝乃湯」などもありますが、
一緒には入れないので、
つまらないかもしれないですね。

夏だと、白根山(弓池)とか浅間山とか、
足を伸ばして軽井沢に行ったりします。
でも、メインは温泉なので、
私は何度も温泉に入るのが1番の楽しみです。
早起きをして、朝食前にお風呂に入るのが楽しみです。w

観光関係
http://www21.cx/kusatsu/
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/
「大滝乃湯」
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/otaki/
「西の河原公園」
http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/index.htm

出発地点が分からないのでなんとも言えませんが、
一泊二日だと移動時間があるので、
あまり観光する時間もない様な気もします。
朝出発し、お昼頃に草津に着いたとして、
明るい内に、「西の河原公園」へ行く事をお勧めします。
夜は真っ暗になりますので・・・(多分)
(5時ごろには辺りも暗くなると思いますよ。)
「西の河原公園」の露天風呂を満喫すると、
夕食の時間になると思いますよ。
(確か、鶴太郎さんの美術館もあります。)

夜は、「湯畑」が良いかと・・・
ライトアップされて綺麗...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q草津に旅行 チェーンのみでも・・・

はじめまして!

何度かこちらでお世話になっております。
今回、他の掲示板(gooではないんですが)でも同じ質問をしているのですが、回答がなかったのでこちらで質問させてもらいました(汗)
また、カテにも悩んだのですが旅行という事でこちらにしました。カテ違いでしたらすみません・・

さて、2月の末に家族で草津温泉に旅行に行こうと思っているのですが、やはりノーマルタイヤにチェーン4本装着では厳しいですか?
スタッドレス購入は置く場所的にも金額的にもちょっぴり無理なのです。

ちなみに車はFFで2駆です(泣)
運転手は長野育ちなので、まぁ雪道には慣れているようなんですが・・・
どんな感じでしょう?

草津の方、草津に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草津は毎年行っています。
自分は関越道渋川伊香保から行くルートを使っています。
経験では基本的に道には雪が無いという感想ですかね(その時降ってなければ)。2月位だと一番有るとは思いますが草津町に行くまではほぼ町中(平地)を走るといった感じなのでいつもノーマルで走ります。
山道は除雪は完璧とは言えないのですがチェーンで十分だと思います。
厄介なのが草津町ですね、草津は小さな盆地みたいなとこで町中ほぼ坂道です。一方通行やら細道やら急坂が多数あります。除雪も完ぺきとは…
湯畑は町の中心に有るので行くには歩いて行けると思います。が道が凍っているので注意が必要です。歩いて散策したくなる町ですね。駐車場も少ないですし。

自分的には豪雪地帯では無いのでそこまで雪の心配は無いと思います。安全運転でのことですけどね。

※草津国際スキー場の頂上は今まで行った中で一番急だと思いました。ボードでは無理!

では楽しい旅行を!


人気Q&Aランキング