アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、ヨーロッパに行く予定ですが、外貨を両替する際に最も有利な方法を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。(例・日本の銀行で予め換金?現地銀行で両替?国際キャッシュカードで現地引き出し?現地の両替所での両替?クレジットカードでキャッシング?)

A 回答 (11件中1~10件)

ユーロをその大部分はトラヴェラーズチェックで、いくらかを現金で(2~3万円分もあれば当座は大丈夫でしょう)用意していかれたらいいと思います。

都市銀行をはじめユーロのチェックは、たいていの日本の銀行で扱っています。ただし、その際には手数料が必要です。
 現地では(アメリカではほとんどチェックのまま使えますが)、銀行または両替所でTCをユーロの現金に再両替する必要があります。あまりいっぺんに大金を両替したのでは、TCにした意味がありませんから、面倒でも何度か銀行等に行くことになります。なお、その際にも手数料を取られます。また、銀行によってレートも手数料も違いますから、何件かあるならば、有利な方で。
 また、銀行や両替所(大都市以外ではあまりないと思います)の営業時間には注意しておきましょう。もし、万一閉まっていたら、大きな駅や空港は原則として発着のある時間帯は開いていますから、そうしたところを利用します。ただし、一般にレートはあまりよくありません。それもだめな時は、レートが悪いのを覚悟でホテル(ある程度規模の大きいところ)で両替します。
 最後にTCは現金で購入可能です。
    • 0

★外貨を両替する際に最も有利な方法を教えてください。

●多少でも有利とするならば、国内都市銀行ですよ。見えない金利への国際キャッシュやクレジットは問題外ですよ。ついでに、成田はではお勧めしないです。
    • 0

こんにちは。

#9でユーロのレートをチェックしたと書きましたが、T/Cではなく現金のレートでした。
T/Cの場合、銀行によるレートの差はそれほどないようです。
    • 0

こんばんは。

旅行スタイルによっても違ってくるのではないでしょうか?
空港からの送迎がついているツアーなら、到着後すぐにお金が必要になる可能性は少ないですから、日本でレートの良いT/Cを購入されてもよいと思います。そこそこのホテルの宿泊客なら、手数料なしで現金化してくれると思いますよ。
個人旅行で空港からタクシーなどの交通機関を利用するなら、現金が必要になりますから、T/Cを持参する場合には、現金化出来る銀行やお店(買い物をしておつりを現金でもらう)を調べておく必要があります。
日本で両替する場合ですが、現金、T/C共に銀行によってレートが異なります。先日ちょっと調べてみたところ、三井住友と東京三菱では三井住友の方が数円よかったようです。各銀行のHPに為替情報もありますから、チェックされてみるとよいでしょう。
ですが、日本円にして数万円程度の両替で、レートの良い銀行を求めて時間とお金をかけるのは無駄だと思いますね。
私なら自分に一番都合の良い銀行で数万円分T/Cに両替して、あとはクレジットカードですね。
    • 0

補足のところで ”T/Cはそのままでは使用が出来ないため 現地の銀行で換金するとか伺ったのですが、” についての解答です。

例えばホテル代や現地ツアー代免税店の買い物等ではTCがそのまま使用可能です。オーストリアでは体験していませんが一般論です。
貴方の旅行スタイルが判りませんがケースバイケースで使い分けると良いでしょう。
国際キャッシュカードは長期旅行又は滞在者なら兎も角1ヶ月未満では不要でしょう。緊急時はCCでのキャッシングで凌げます。
    • 0

為替レートはともかくとして、急にキャッシュが必要となったとき、国際キャッシュカード(もしくはシティバンクのキャッシュカード)を持っていると便利です。

両替所が閉まっている週末や夜でも、町中のATMでお金が引き出せます。もちろん(特に夜間は)周囲の安全には十分気をつけてくださいね。

石垣島からフェリーで高雄に渡った時、日曜着だったので銀行も開いていない(石垣/高雄のフェリーターミナルには両替所などという気の利いたものはありません!)状態でしたが、町中のATMを使い、キャッシュカードでTW$を無事引き出せました。

ただ、出国時の両替で入国時の両替証明書が必要な国の場合、この方法で引き出したお金の両替が認められない可能性もあるのでご注意ください。
    • 0

オーストリアでしたらユーロですね日本で両替せずに現地での交換の方が得です。

取り敢えずは空港で交通費、チップ+αくらいを両替し後は現金で使用分を銀行で両替する事です。持参方法は日本円現金1割、円TC又はドルTC2割残りはクレジットカードの使用が良いと思います。ドルTCはAMEX、カードはVISAとMCの2枚です。レートを気にする人には国際キャッシュカードは得ではありませんよ。どなたにも推奨しているカードは年会費無しのVISAとMCです。HPを参考にして下さい。両方とも海外保険が付いています。
VISA:www.so-net.ne.jp/mysonycard/
MC:www.nicos.co.jp/card/lineup/post_card.html
    • 0

12月12日のレートは

円→ユーロ139.57円(現金)133.57(T/C)です。
どちらの国に行くかも問題ですが、ユーロに加盟していない
国は、イギリス、スイス、北欧国です。ユーロに加盟して
いない国に行く予定がないか1日程度ならユーロを持って
行けば先ず問題はないでしょう。

両替方法としては少額の外貨を持っていないと空港に到着直後
のお金が必要になった時にまごつきますから必ず持って行きます。
他はTCにします。忘れてはならないのが円の現金出国時に空港
使用料(成田、関空)が掛かります。数千円もお忘れなく。

例えば20万円を持って行くのでした。2万円を現金
残りをTCにします。
両替する場所ですが「ワールドカレンシーショップ」がお勧めです。

東京、横浜、名古屋、大阪などの繁華街にあり無休の店もあります。
ワールドカレンシーショップは外国為替専門銀行だった東京銀行の
子会社です。参考URLにレートや店舗案内があります。

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。

T/Cの利用は初めてですので、教えていただきたいの
ですが、T/Cはそのままでは使用が出来ないため
現地の銀行で換金するとか伺ったのですが、
そうでしょうか?また、購入はアメックスなどの
クレジットカードだけではなく、現金での購入も
可能ですか?ちなみに渡航先はオーストリアです。

勉強不足で申し訳ございません。

• 0

まず国内の銀行は、やめたほうがいいですね

それに現金のレートは一般的に悪いので、私は、国際キャッシュカードとクレジットカードを使います
レートはどんどん動くので、どちらがいいかは運にもよりますね。
数字で説明できる資料が無くてすみませんね
    • 0

一般の人にとって為替相場で真剣に悩む必要はありません。

先ず金額が比較的小さいことで得しても損しても知れています。一万ドル以上を換金すればお小遣い程度の損得がでますが・・・

要はもっとも手数料の少ない方法で換金することです。一番いいのはドルをほしがっている友人知人に新聞発表の「前日の銀行レート」で交換して貰うことです。少し色をつけるとしても手数料なしですから一ドルで一円ぐらいの差が出ます。手数料による差は一万ドル当たり3~5千円もあるかどうかでしょう。

クレジットカードは為替レートが買い物の日と異なるので損得の計算が前もって出来ません。損得を細かく気にする人にはクレジットカードは不向きかも知れません。

旅程に余裕があり、旅なれた人なら現地で必要な分をレートを見ながら換金していくのもひとつの方法です。
    • 0