電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KLMオランダ航空でドイツまで行きます。
マイン国際空港とはフランクフルトのことですよね。

フランクフルトからICEに乗って、フライブルクに行きたいのですが、
当日は夜なので、フランクフルトで空港から近いホテルをとり、
翌日フライブルクにむかいたいのですが、フランクフルト中央駅とフランクフルト空港駅のどちらから乗れば良いのでしょうか?

また、フライブルク駅は一つですよね。フランクフルトに駅が2つあるのを先ほど初めて知って驚いています。

A 回答 (5件)

Frankfurtと名のつく駅は沢山あります。


空港駅が2つ(Flughafen Regionalbahnhofが近郊電車駅、
Flughafen Fernbahnhofが長距離列車駅)。
中央駅(HBFまたはHauptbahnhof)、西駅、南駅等々。
http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfur …

空港の近郊電車用駅、長距離列車用駅は大して離れていません。下の地図参照
http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfur …

フランクフルトの空港駅と中央駅も電車で10分位の距離です。
ホテルが近い方の駅から乗ればいいと思います。

このフライブルグですよね?
http://www.freiburg.de/servlet/PB/menu/1140679_l …

中央駅ならFreiburg(Breisgau) Hbfです。
ホテルが中心部でなければ、ホテルのサイトで最寄りの駅を
検索してください。中央駅以外のFreiburgという名のつく駅なら、
ICEが止まらない(フライブルグ中央駅で乗り換え)の可能性が高いと思います。

フランクフルトの空港駅からフライブルグの中央駅まで直通の列車もありますが、
フランクフルト中央駅で乗り換えのパターンが多いと思います。

ドイツ国鉄のサイトで検索してください。

参考URL:http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlまで付けてくださり、大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
フライブルク中央駅で間違いないです!!
そしてフランクフルトは中央駅から乗れば効率が良いのですね。勝手に空港からが良いと思っていましたので目から鱗でした。

お陰さまで何とか辿り着けそうです。
教えてgooで質問していなかったら泣きながら路頭に迷うところでした。

皆様本当にありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2012/02/14 01:47

こんばんは、



フランクフルトの空港に駅は2つあります。
ICEとかとまる駅と。Sバーン用の駅(地下)があります。

フランクフルトの中央駅に移動の場合は
どちらでもよいですが、普通はSバーンに乗ります。4.1ユーロです。

あとは、他の回答者のとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど…!
sバーンですか!

しかも運賃まで分かるなんて(涙)

ご親切に、新たな情報をありがとうございます。

本当に私って何も知らなかったです。
お陰さまで、大変心強くなりましたm(__)m

お礼日時:2012/02/14 02:06

フランクフルトからICEに乗って、フライブルクへ



フランクフルト空港駅 から、フランクフルト中央駅 までは、列車で約 20分。

 Freiburg へ行く場合
フランクフルト空港駅 からだと、フランクフルト中央駅<乗換>
下記 ドイツ鉄道 Sitesで、時間検索できます。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
Start に
フランクフルト空港駅 Frankfurt(M) Flughafen
or
フランクフルト中央駅 Frankfurt
Destination に
フライブルク Freiburg
を入力し、<Search>をクリック。

※ フランクフルトに駅が2つあるのを...
東京に Jr の駅が幾つかあるように、 フランクフルトも同様ですが、
 遠距離の発着は殆ど、Frankfurt (Main) Hauptbahnhof=フランクフルト(マイン)中央駅 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方まで教えていただけるなんて感動です。
(;_;)

恥ずかしながらドイツ語、英語はサッパリでしたので顔面蒼白状態だったのですが、見事検索できました。

ぜひ時刻を見て行動したいと思います!m(__)m
本当にありがとうございますっ!

お礼日時:2012/02/14 01:52

う-ん、フライブルグもたくさんあるんだなぁ。


ヨーロッパの方じゃ、都市名・地域名の形式の駅の名前多いんですよね。
しかもフライブルグは、そういう名前の場所がいくつかある。
悪いんですが、どのフライブルグなのかは分かりません。たぶん南の方のフライブルグだとは思いますが(フライブルク・イム・ブライスガウ)。

実は、フランクフルトという都市ももうひとつあって、国際空港のあるほうはフランクフルト・アム・マインといいます。
マイン川のフランクフルト、の意味。マイン国際空港じゃなくて、フランクフルト・アム・マイン国際空港じゃないかな。
もうひとつのフランクフルトは、ポーランドとの国境近くにあります。
いや、私ベルリンのあたりの高速道路でパニクったことがあるんです。だってフランクフルト・アム・マインとは方向が全然違うから。

まずは、DBのサイトを見てみることをお勧めします。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?re …
右上に言葉を選ぶところがありますから、好きなのを選んでください。
Frankfult と入力すると、Frankfultナントカ というのがプルダウンリストになって出てきますから便利です。

ところで、泊まるところですが、フランクフルトの町で何かしたいですか?
フランクフルト、というと、ウォール街とか兜町といったイメージで、観光するところじゃないですが、それでも有名な教会や美術館がありますから、少し回ってみるのは良いと思います。

そうでなかったら、空港駅がいいと思いますよ。ハウプト・バーンホフ(Hbf)までちょっと遠いですから。
ICEはどっちにも止まるから、その点ではどちらでもいいです。
あとは、ホテルの値段かな。ハウプト・バーンホフの周辺のほうが、安いホテルがあるような希ガス。

・・・・おっと、いきなり書き出しましたが、No.2の方が同じようなこともう書いていらっしゃいますねぇ。せっかく書いたからそままアップさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~、お詳しいのですね!
知識力に脱帽です!

いやはや、同じような名の駅が沢山あるとは知りませんでした。。。
フライブルクも中央駅か何か先程まで知らなかったもので、改めて確認できました。
ありがとうございます!(;_;)

観光情報まで教えてくださって嬉しいです!
ホテルに泊まるだけでは勿体ないので、是非まわってみます。

お礼日時:2012/02/14 01:58

どちらでも好きな方としか言いようがありませんね。


というか列車によって中央駅発か空港駅発かが替わってきます。

フライブルクのつく駅は中央駅のみです。
フランクフルトのつく駅は20駅くらいあります。空港駅も長距離駅と近郊線の駅の2つがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランクフルトとつく駅は20駅も…!
知らずに行っていたら気が遠くなったと思います。

ご回答ありがとうございます!
回答を元に、よくよく駅を選んでみます。m(__)m

お礼日時:2012/02/14 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!