電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GHQが天皇制を利用し、国を破壊した上で、何も分からない無知な庶民に「民主化」という騙し言葉を教え込み社会主義革命を行い、自由からの規制を強化し国家、国民を管理、支配している根底には、何があるのでしょうか?

フランクフルト学派は関与していたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 戦前の日本の方がよっぽど日本人には自由がありました。(戦時中は抜かす)

      補足日時:2022/05/18 11:01

A 回答 (5件)

>戦前の日本の方がよっぽど日本人には自由がありました。



何をもって「自由」だというのか、ぜひ補足していただきたいです。

まず戦前の日本も憲法をもつ立憲君主制で、男性のみとはいえ大正14年には普通選挙が実施されていますので、戦後日本の民主主義と特段の違いはありません。

むしろ戦前の民主主義は徴兵義務との引き換えの権利でしたから、戦後、徴兵義務がなくなり、男女とも普通選挙になったことは一般的に考えて「自由度が増えた」と評価されるはずです。

>フランクフルト学派は関与していたのでしょうか?
GHQの中には、マルクス主義者は割といたようですが、そもそも独立戦争という民主革命を出発点に持つアメリカ人が、日本のような君主制の文化を理解しているはずなく、その点においても左派との親和性は非常に高かったのは事実でしょう。

ただ、
>自由からの規制を強化し国家、国民を管理、支配している根底
はむしろ戦前の特高警察のほうが思想管理は厳しく行われいたのが事実であり、戦後はそういうものがないのですから、一般的には「戦後の方が自由」だとされます。

質問者様の基準がよく分からないので、最初に書いたように「何をもって自由なのか」を補足くださるとありがたいです。
    • good
    • 0

「日教組教育では、社会主義だと教えなかったのですか?」



日教組は知っているが、それがなぜ社会主義システムなの?

日本は民主主義国家です。

社会主義国家ではありません。そこだけは守ります。

戦前の日本の方がよっぽど自由が合った? 今は徴収制度なんてなかったですけどね。特攻隊のようなバカな戦法もありません。今の方が数倍自由です。
    • good
    • 1

お礼について<ですから、そのあなたが使っている戦前という言葉が、戦時中ではないのか?と言っているんですが。



貧困が理由で娘を女衒に売る親なんて、江戸時代前もいたし、明治時代以降もいた。戦争中もいただろうが、戦争中に限った話じゃない。つまり戦争中に限らず、戦前の娘たちには自由なんてなかったってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域性のにも寄るのでしょうか?
一部の貧しい地域での話でしょうか?
それとも創作でしょうか?

お礼日時:2022/05/18 12:35

ちょっと待って!



民主主義が社会主義システム?

どういう教育を受けてきたの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日教組教育では、社会主義だと教えなかったのですか?

お礼日時:2022/05/18 12:32

戦前の日本には一部の男性しか選挙投票権がなく、天皇及び天皇制にクレームを付ける自由はなかったと思うが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、そのあなたが使っている戦前という言葉が、戦時中ではないのか?と言っているんですが。

お礼日時:2022/05/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!