アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の旦那の風俗通いが発覚し、困ったことになっています。
親友とは30年来の幼馴染で、今までお互いに助け助けられ唯一無二の存在です。
親友家族とは、家族ぐるみで仲良くしており、旦那さんとも仲良く、家に泊りに行くこともしばしばあるような仲です。親友夫婦は、結婚17年の夫婦で、小学5年生と幼稚園の年長さんの女の子が二人います。

とても優しい旦那さんなのですが、それは親友である私がいるときだけで、私が帰るととても厳しく、わがまま、暴言の旦那&パパに変わるそうで、それはここ5年ほど聞いてきました。
ただ、毎日がそう、というわけではないので、話を聞いていてもモラハラやDVというレベルのものではなさそうですし、子供もすくすく成長しており、二人の子供もパパが大好きです。
土日は家族で過ごし、釣りに行ったり買い物に行ったり、ということをしているそうで、マメだなぁと思うのですが、彼女いわく、「究極の面倒くさがりや」だそうなのですが、私の眼に映る旦那は子煩悩で優しいパパです。

これまで、色々と経済的なことで問題があったのですが、そのたびに相談にのり、乗り越えてきました。
ですが、今度の件は私の範疇を超えているような気がしており、相談します。
ざっと、経緯は以下のような感じです。
・妻(私の親友)39歳、夫44歳
・子供二人(11歳、5歳の女の子)
・妻、夫ともに交際初めての相手。
・過去に、2度、夫の財形の使い込み事件があり、総額400万円ほどの財形を切り崩してしまっていた。理由は「営業接待で足りない部分の補填」。会社は一定の金額以上の接待費は出さないらしく、差額を自分で補填していたらしい。
・2度目の使い込み事件のとき、一家4人で手取り21万円程度。大手子会社に勤めているが、財形、家賃、保険、子供の学資保険を抜いて手取りがそのくらいだった。
・使い込み事件のときに、キャッシング(銀行系)が20万円程度あることが発覚。大喧嘩になったが、仕事の話に女房は口を突っ込むな、と逆切れされる。
・営業接待費をポケマネで補てんするような会社にずっといることが疑問&不安で、転職を促したところ、夫の親までもが憤慨し、妻が責められ、結局は妻が悪い、ということになってしまった。
・つい先日、夫の古い名刺入れから、風俗(ピンサロ)の名刺が出てきた。おそらく二人目の子供を妊娠中のときかららしい。ピンサロの名刺には、特定の決まった女の子を指名しているらしい形跡がある。
・財布からも、同じお店の名刺が出てきた。店の女の子の名前が同じ。
・ほかにもガールズバーや、キャバクラ等の名刺が出てきたが、会社の接待や付き合いの可能性もあるから、と私は親友に伝えた。
・妻が夫の風俗通いに通っていることを知った、ということを、この時点では夫はまだ知らない。
・風俗通い発覚後、親友の精神状態が不安定になり、私が泊まりに行くことになった。その夜、私が寝た後で、親友が夫の携帯をチェックしようと夜中別の部屋でいじっていたところ、突然夫が入ってきて、結局携帯の中身はチェックできずじまい。二人とも会話を交わさず、そのまま妻は就寝。このとき夜中の2:30くらい。
・今朝、6時頃「旦那がいない」と起こされる。鞄、ワイシャツ、スーツはなくなっていた。彼女が気がついたのは5時くらいで、おそらくもっと前に家を出て行った様子。まだ始発があるような時間ではなく、これまで一緒に生活してきて初めての出来事らしい。
・彼女の想像では、電話にメールや着信の「いかがわしい証拠」があり、それを見られたと夫が勘違いして動転し、パニックになって家を出てしまったのではないか、ということ。
・彼女の気持ちとしては、子供も小さいし、彼女は専業主婦で蓄えも収入もないため、離婚はしたくない。ただ、風俗通いだけはもう金輪際してほしくない。
・過去にあった2度の財形使い込みは、風俗に入れ込んでしまったものではないか、という不審がぬぐいきれないが、どう証拠をつかめばいいかわからない。
・夫婦だけの話し合いだと、いつもきまって夫が逆切れし、うやむやにされるので、第三者に介入してもらい、話し合いを持ちたい。それを私にしてほしい、ということ。
・彼女の父親は心臓病を患っており、母親は動転してパニックになることが想像できるらしく、両親にはばれたくない。姉がいるが、姉に介入してもらっても、もう姉との仲もこじれてしまうために、結果親にばれてしまうから、姉にも話せない。

以上が、ざっとした経緯です。

彼女は、私に第三者として介入して欲しいと思っていますが、正直気が乗りません。
そもそも、性的なことに女性である私が介入して、旦那にとって良い結果になるとは思えません。
また、いち友人であるだけの私が、旦那に話しをしたところで、抑止力になるとは思えません。
また、このような問題は、一種の麻薬中毒のようなもので、簡単にやめられるものではないのではないか、とも考えています。

ただ、私としては、「事実を知る権利」が彼女にはあるし、そうでないとアンフェアな気がします。
彼を問い詰めたところで正直に話すとは到底思えませんし、どう解決できるのか私にはまったくわかりません。

親友として、どう対処したらよいか教えてください。

A 回答 (7件)

No.6です。

あなたの友人が、「風俗」としては、どこまでを考えているのか、よく
わかりませんね。
考え方によっては、水商売に係る女性、全般を風俗嬢と思っている可能性も
ありますし、ピンサロでない可能性もありますね。

1 本番行為
2 疑似セックス行為(素股等)
3 口淫
4 手淫
5 キス
6 おさわり

ピンクサロンとはいっても、1~6のそれぞれを売りにしている店があります。
しかし、1と2は現在、少なくとも表舞台に出るような店はほとんどないでしょう。
あなたの友人の旦那さんが行っているピンサロは、どのようなサービスが
あるのでしょうか?
なお、このうち、6については、程度の違いはあっても、夜の店では多少なりとも
あると思われます。
また、5についてもヘビーなものから、軽いものまでさまざまです。

ピンサロでも指名が、もちろんありますし、行った場合は継続的に指名する
場合が多いでしょう。
それは、気心が知れていることが主な理由でしょうが、いわゆる「ヌキ」の
ある店では、やり方によっては、当然ながら病気のおそれがあるわけでして、
そのリスクを低くするために指名する場合もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店は、彼女が見て欲しい、といって私も彼女と一緒にホームページを見ました。
ただの水商売に係る、いわゆるキャバクラのようなところではありませんでした。

女の子たちの写真が掲載されていて、すべて顔の部分にモザイクがかかっていました。

HPの紹介では、安い給料のサラリーマンでも通える、といったような謳い文句がありました。

キャバクラ程度でしたら、仕事の付き合いでという理由で許せる範疇だと思います。
おそらく、そのレベルではありません。

まあ、男性からしたら「そんなの当たり前」的な行為だと頭ではわかりますが、女性からしてみたら「よく知りもしない他人に触られるなんて気持ち悪い」という感覚なんです。

バレないようにしてくれればよかった、知らなければないこと、というのは女の本音で、夫婦のセックス時にも、その風俗嬢の顔というか、夫とその女性が乱交している姿をいやおうなく想像してしまうのだそうです。

そうなってしまうと、生理的なものですので、結果的に夫婦関係が成立しなくなり、離婚、ということにもなりかねないと思います。

ピンサロ行って、離婚ですか?

聞いたことありませんね。
しかもピンサロで、400万円ですか、笑ってしまいました。
ピンサロって、5万円も取ると思っているのでしょうか。
5年で400万円だとして、1回1万円では、年間80回となり、
4~5日に1回ですか。
そんな人なら、いつ仕事しているのでしょうかねえ。

ピンクサロンといっても、色々でしょうが、
本番行為をするような店は、相当少ないと思うのですが。
通常は、キャバクラに少々お触りなどを足した程度ではないですか。
それをたしなめるために、友人宅で携帯をチェックされると
いうなら、「そんなバカ妻、かまってられない」というのが、
早朝、出て行った理由ではないでしょうか。

あなたの親友の行動は、過剰というか、異常ですね。
純粋培養というか、潔癖でありすぎるのか、ペラペラと
顔見知りの友人に、それを話してしまうのも問題ですし。

ピンサロ程度は、結構みんなノリで行っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会経験があまりない女性なので、余計にショックだったのかもしれません。
でも、結婚時に相手の両親から、「うちは風俗だけは絶対にダメと言い聞かせてきた。だからその点は安心してもらっていい」と言われていたそうです。
また、彼自身、日頃から「病気を移されるのが怖い。ああいうところに行く人の気がしれない」と言っていたらしく、彼女は安心していたようなのです。
黙っているならまだしも、そんな風に嘘までついて…と、相手に対する信頼度がなくなったというか…

ピンサロ程度、と私も言ったのですが、どうも特定の女の子がいるみたいで、指名しているようです。それも男性にとっては普通のことなんでしょうか。あまりその手のことに詳しくないのでわかりません…

ピンサロに行くのは、男の性、と言われればそれまでですが、バレないようにしてほしいものです。

自分のあまりオープンにしたくない個人的なことを配偶者が

友人に話していたら、いい気持ちしないですよね?

お友達のご主人は「風俗に通う」という夫婦間のマナーを破っているけど、
お友達も「夫が隠していることを夫に聞く前に友人に話す」という
夫婦間マナーを破っていると思います。

「第三者として介入して欲しい」とのことですが、お友達のご主人にとって
質問者さまは第三者と言えるでしょうか。
純粋な第三者は市民相談とか家裁の相談員とかですよね?

事実を知る権利はあるだろうけど、それなら彼女が自分で興信所などを
使って知ればいいことですよね。
うまく言えなくて申し訳ないけど、いくら家族ぐるみの付き合いでも
夫婦間のことに介入してくれというのは、お友達はちょっと依存しすぎだと
思うのです。
どんなにそのご主人が悪くてお友達がかわいそうでも、親しい友人を
介入させたら、素直に聞く人よりも「恥をかかされた」と逆上する人の
ほうが多いように思います。

「ごめん、介入はできない。知り合いのそういう性的なことについて
話を聞くのもつらいし、私のせいでもっとまずいことになったら困る」
と断っていいと思うのですがどうでしょう。

この友達の話とういことを伏せて、ご自分のご主人には話してみました?
ご主人はそういうのに介入するなって言うのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…たしかにそう思います。

たぶん、彼女の心情的に、今まで問題があると旦那がすぐに自分の親に話し、義母から叱りや嫌味を言われる、というパターンだったので、「私も」と思ってしまうのかもしれません。
「あなたもそうじゃない」という気分なんでしょうか。

私の相方には話をちらっとしましたが、第三者は入れるべきだろう、という話でした。

でも、正直…自分たちで解決してくれ、と思います。

ご相談は、お友達のご主人が風俗に浸かっているようだ。

それを友達が何とか中止して欲しい、と願っているが夫婦間では話し合いが出来そうもない。どうすればいいのか、というご質問です。

問題を解決するためのとらえ方です。あなたは、この夫婦の問題を「性的な問題」と、解釈されています。
別の角度から見ると、夫婦問題(夫婦の対話不足)が要因である。と、いうとらえ方も出来ます。なぜなら、5年ほど前から問題が発生した。と、おっしゃっていますので。さらに、仕事関係のお付き合いでの風俗通いなのか。と、考えることも可能です。

どの様に考えるのが正しいのか(原因を見つける)は、あなたがお書きになっているご質問文を見ると分かります。
まず、【とても優しい旦那さんなのですが、それは親友である私がいるときだけで、私が帰るととても厳しく、わがまま、暴言の旦那&パパに変わるそうで、それはここ5年ほど聞いてきました。】

↑あなたがご覧になったお友達のご主人の印象が書かれています。そこから人に気を遣う常識人のご主人が窺えますので、5年ほど前から変わった。と、言うことでは無いでしょうか。

【ただ、毎日がそう、というわけではないので、話を聞いていてもモラハラやDVというレベルのものではなさそうですし、子供もすくすく成長しており、二人の子供もパパが大好きです。】

↑これも特段問題の無いご主人ですね。子供さんもパパが大好きのようです。社会的には何ら問題の無い2児の父親、家の中でも子どもに好かれている父親、です。し。かし、妻は世間の評価及び子どもの評価とは違った評価を下している。それは、お金を使うことが原因でしょうか。お金を使って風俗に行くことが原因になっているのでしょうか。

ではなぜ、いずれは発覚するであろうお金を使ってまで風俗に行くのでしょうか。まさかと思う夫がです。子どもに好かれる父親が、です。そして、5年ほど前から何故変化したのでしょうか。原因を正しく突き止めるために、あなたがお書きの文書を拝見していると、ご主人に非があるとする前提で考えると沢山の矛盾があります。又、奥さん側にご主人に対する対応の仕方に問題があるのでは、と考えてみても正解は見つかりません。

結論は、子供さんも大きくなると少しずつ親の手が掛からなくなります。そして、男親は、少しずつ仕事を通じて社会的な責任を家庭でも仕事の場面でも負わざるを得ない状況に追い込まれます。(知らず知らずに自覚済ます。)妻側もしかり、子どもに関わる割合が多かった過去と違って、夫を通じて社会のなにがしを知ろうとします。

あなたのお友達夫婦は、今まで以上に夫婦の対話が必要なときなのです。その対話不足が全ての原因ではないでしょうか。なぜなら、夫婦でも相手の考えていること、思いを分かって理解のレベルまで高めるには、夫婦の橋渡しとなるそれらの言葉が必要です。その言葉の無い夫婦は必ず破綻する。と、いう原則があるからです。

お友達のご夫婦は、夫婦のマナー違反をしたご主人が直接的には責められるのは当然です。しかし、夫婦である限り責めるだけでは解決策にも何もなりません。風俗に行くのは何故なのかを社会化した視点で捉えると問題解決に行き着きます。

夫婦どちらかのお知り合いの人に入ってもらうのは良くないです。公平な判断が出来ないからです。家庭裁判所は、夫婦問題・家族関係の問題の相談に乗ってくれます。こういう機関をまず利用されてみることです。ただし、家庭裁判所は、公的な機関ですので個人の細部に至るアドバイスまでは無理があります。しかし、考え方、ものの見方の方向性は大変参考になるでしょう。あなたがお友達のご夫婦の問題に深入りされないことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくその通りだと思います。夫婦の間に、会話というか対話というか、なくなっていたのかもしれませんね。
子供がいるので、子供たちと一緒に出かけたり旅行したりはしているようですし、そういうシチュエーションで二人は結構話をする方だと思いますが、夫婦単体としての会話はなかったのかもしれません。

彼女も、彼を100%責めているわけでもありません。
このことで、自分が至らなかった点を反省しているようですし、バチが当たったのだ、という表現もしています。

彼女は料理は人並み以上にとても上手で、それは旦那さんからも子供たちからも絶賛されていますが、片づけが苦手で、部屋がスッキリと片付いたことがないそうで、それに対して不満はあるようです。
また、結婚後、20キロ太ってしまったということで、外見も自信がなくなっているようです。(というか、お店のホームページを見たら、指名している女の子の写真がモザイクで出てきて、その子のスタイルは細めで、まったく違うタイプだったためです)

私も、この手の夫婦の問題には私が介入すべきではない、と考えています。
できれば、彼女の親、もしくは両家で話し合ってもらえれば、と思います。
私が介入しても、彼にとって抑止力にはならないと考えていますし・・・

ただ、家庭裁判所等にお世話になる、という選択肢が彼女たち夫婦にあるとは思えません。

というのは、家庭裁判所にかかる費用を夫婦が持ち合わせてはいないこと。
そこまでして、と本人が思っている節があること。
旦那が絶対に応じないであろうこと。(←これは、私もそう思います)

彼女が、夫婦問題に私の助けがどうしてもほしい、と思っていること自体、どこかに甘えがあるとしか思えません。

でも、私としては「家庭裁判所に相談に乗りなさい」と二人にいうことはできると思います。それ以上は立ち入らない、ということでよいのでしょうか。

正直何をやっても旦那さんは本当の事を言わないと思います。

今の所事実として証拠があるのは『名刺が出てきた』という事だけですよね。
後は話しても水掛け論です。

もし奥さんの言うように携帯を見られた可能性があり。。。と思って動転して出て行ったのだとすれば彼の中で『携帯をいつみられるか分からない=証拠は常に消し続ける』と言う風になり携帯も証拠はなくなると思います。
(誰かが言ってましたが携帯にメールが入ったら自分の方に転送されるように設定することも出来るらしいですが)

取りあえず1枚名刺を抜いて持っていてはどうでしょうか?
1枚無くなって気づいたとしても旦那さんは『名刺どこ行った?』なんて聞けないと思いますし。。。

別に今働いていなくても貯金ありますよね?
慰謝料もとれるじゃないですか。
理由が理由なので。

治らないと思いますよ、この人の風俗通いは。それがストレス発散の場になっているんだと思いますし、初めての交際相手という事で女性側は子育てという重役がありますが、男性にはそれは無いわけだし、他の人と遊びたいという気持ちが強くてしょうがないんだと思います。

お子さんももぅ小さくないんだし、鍵っ子にしたくないというのであればお子さんが幼稚園、小学校に行っている間だけでもパートをしてお金を貯め資金を作って離婚するのが一番かと思います。

質問者さんが入って解決したとしても、それはその時だけ。
次の日からまた同じことの繰り返しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貯金、たぶんありません。カスカスだと言っています。
それだけに、お金がないことを知っているはずなのに、財形を切り崩したり、キャッシングしたり、ということを彼女は怒っているんです。

二度目の財形事件から約2年程経っていて、それからは財形には手をつけていない(彼女が通帳を管理している)ので、少しはあるかもしれませんが、微々たるもんだと思います。

彼女の独身時代の貯蓄は、500万ほどあったそうですが、それも17年の結婚生活の中で補填しつつ使ってしまっていて、自分名義の貯金はないそうです。

そもそも、慰謝料や養育費を裁判で決めてもらったところで、お金にだらしなく風俗通いがやめられない彼に、払い続けることができるのかも不明です。

結局、風俗好きの旦那様ですから、

それを容認する事ですね。

お金の使い込みも、全て風俗でしょうね。
接待云々も風俗でしょうね。

飲む、打つ、買うは仕方無し。

嫌なら別れましょう。
買うは浮気とは違う事は女性では解らない事です。

質問者様は女性で、嫁の親友と云う立場ですから、夫婦の問題に立ち入る事は止めておきましょう。

風俗好きは浮気では無いって事は男性側の常識。
女性には解らない事です。

本来は妻が嫌がるなら行かない事が旦那のつとめですが、旦那の嗜好を知っている事も、妻のつとめ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、お金の使い込みは風俗だろうと推測しています。
今の世の中、どこの会社も厳しいかとは思いますが、営業接待費を個人が400万程も負担する、というのはおかしい気がしていたからです。

私は、独身で正社員として男性社員の多い会社で勤務しているため、男性の風俗通いに関しても当初は驚いたものの、今となっては「その程度」という感覚ですし、付き合いで行く、ということも知っています。

ただ、彼女は23歳で結婚し、ある意味かなり純粋なのだと思います。

風俗に通っている、と涙ながらに打ち明けられたとき、「なんだ、そんなことくらいでメゲてちゃ駄目よ」と私は軽く受け取ったのですが、彼女は「身内に殺人が起きたような気分だ。それくらいショックで、立ち直れるかどうかわからない。身内が殺された被害者家族が、どう立ち直っていくのか、本当に知りたい」等言っています。辛そうでみてられません。

たしかに、夫婦間の問題に私が首を突っ込むのはよくないし、意味がないと考えています。

でも、彼女は私の助けを心から求めていて…どう断ればよいか…という感じなのです。

女性は別かれる覚悟もないのになぜ携帯を見ようとするの?

もう修復するのは無理だと思います。

携帯を見て証拠を見つけても見つけなくても離婚の可能性は高まります。

ハッキリいえば離婚沙汰になったときに証拠が乏しいです。

名刺がが出てきたからといって浮気とは確定しませんし解決もしません。

後は弁護士を通して離婚の準備をするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯を見ようとしたのは、どんな話し合いをしても嘘をつかれ、結局は逆切れされてごまかされてきた、という過去があるためでしょうか。
何か言い逃れというか、嘘をつかれたときに、メールなどの内容を把握しておけば、今までのように逆切れされて何も言えなくなる、反逆できない、という悪循環を断ちたかったのだと思います。

彼女は離婚する気はありません。

経済的な自信がまったくないためです。彼女は、離婚することをとても恐れているんです。