アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップ等の写真編集ソフトでjpeg画像を丸に切り抜いてイラストレーターに貼り付けて
丸だけを残すやり方を教えてもらいたいのですが、丸の周りに白く出てしまいます。わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に画像処理と画像形式の「透明(切り抜き)」の扱いについて勘違いをしているようですが、結果的に丸くトリミングされた画像が欲しければ、

1. jpeg画像を四角のままイラストレータ上に配置する
2. トリミング用の円オブジェクトを楕円形ツールで作って画像の上に重ねる
3. 円と画像の両方を選択状態にしてプルダウンメニューから「オブジェクト」→「クリッピングマスク」→「作成」を実行する

…とすればご希望の結果が得られます。

Photoshop側でクリッピングパスを作る方法もありますが、上記方法の方がIllustratorだけで作業が完結するので楽です。
トリミングの円の輪郭線を消したい場合は、カラーパレットから輪郭線を「なし」に設定します。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。早速試しました結果、こちらの考えてる通りの作業が出来ました。
 ありがとうございました。

新規ファイル作成のときに、背景を「透明」にすればよいのではないでしょうか。

• 0