インドの神様・・・有名なのでシヴァとかガネーシャとか・・・・
に興味があり、詳しく載っている本を探してます。
インターネットを使って検索はしてみたんですが、なかなかいいのが
見つかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

比較的手に入りやすいものを1冊ご紹介いたします。



長谷川明「インド神話入門」新潮社 とんぼの本

インドの神様についてというよりも、「インドの大衆宗教画」(これは著者に
よる造語です)と言った方が良いものですが、ある程度詳しく、インドの神や
ヴィシュヌ神の化身などについて詳しく載っています。何よりも著者のいうよ
うに絵が豊富に載っているので楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵がたくさん載ってるっていうのはやっぱり引かれますよね。(^^)
さっそく購入しました(インターネットで)
勉強してもっと詳しくなりたいと思います。

お礼日時:2001/05/08 18:31

ヒンズー教の神様ですね。



多神教のヒンズー教は、シヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌの三つの神様が中心になっていて、神話の中にいくつかの神聖な動物が登場します。それがガネーシャなどです。
シヴァ神は、ガネーシャという象頭人身の息子をもち、聖天を守る。
ヴィシュヌ神は、自らの姿を、猪、亀、魚、ライオンなどに変え、人々に恵みを与える。
そして、これらの神はそれぞれ乗物を所有し、シヴァ神はナンディ(牛)、ブラフマーはハンサ(鷲鳥)、ヴィシュヌ神はガルーダ(金翅鳥)に乗るといわれています。

書籍としてはヒンズー教の本が良いと思います。


参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドは好きなので代表的なものは知ってたんですが、、、
突然詳しく知りたい!!って思ったです。(^^)
・・・・検索して見てると全部欲しくなっちゃいました。
とりあえず初歩的な物から読んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 15:49

bk1の下記アドレスで、「ヒンズー教」で検索してみたら、結構色々出ましたよ。


あと、http://webopac2.ndl.go.jp/(国会図書館の検索ページ)で探すと、かなり専門的なものも探せると思います。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく検索してみました。
ヒンズー教で検索したらいいんですね(・o・)
さっそく本を買ってみました。
国会図書館の方は、もっと詳しくなったら行ってみようと思います。
専門的みたいなので・・・ついていけなくても嫌なので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 14:35

ヒンドゥー教で調べて方がいいですね。



参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~eden/Hst/dic/hinduism …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・今回は本を探してたんですが、ここで勉強して探してみてって
事だったんですか?(*^^*)
お勉強します!!!

お礼日時:2001/05/08 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本神話・天津神・国津神

お心当たりがある方ぜひご回答お願いいたします。

学生なのですが、最近ふとしたことから日本の神様について興味を持ちました。
今まで日本史(戦国~江戸幕府開幕)は好きで個人で本を読んだりということはしていたのですが、神話になると予備知識がほぼまったくと言っていいほどありません。
きっかけは『少年陰陽師』という角川ビーンズ文庫発刊の小説です。
そのため、その小説に名前が登場した神様のお名前、祀られている場所…ぐらいしか今現在はわかりません。

できればこれをきっかけに少し日本神話、天津神、国津神などについて知りたい、と思うのですが
なにかおすすめのサイト様、文献などをご存知でしたら教えていただきたいです。
もちろん大いに『個人的』にこれがオススメ、などの主観が入っているもので構いません。
参考までに『初心者に読みやすい』のか、『バックグラウンドが入ってる人向け詳しい』のかも一緒に教えていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もげやま日本神話
http://mogeyama.client.jp/jp.htm
★ネットで読める漫画日本神話

太葉と三花月 Laboratory(神話研究室) Myth
http://woodland.rakurakuhp.net/i_235979.htm
★イラスト入り漫画日本神話

ffortune.net
出雲・神無月特集
http://www.ffortune.net/calen/izumo/index.htm
★まずはここで準備体操を

日本の神話 古事記
http://www15.plala.or.jp/kojiki/
★初心者向け

総合心理相談ES DISCOVERY
『古事記』『日本書紀』の日本神話
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es003/japanese_myths.html

神奈備
http://kamnavi.jp/

『神々の国しまね~古事記1300 年~スペシャルサイト』
http://www.shimane-shinwa.jp/

【ピクシブ百科事典】日本神話 (にほんしんわ)
http://dic.pixiv.net/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A5%9E%E8%A9%B1

願えば叶う 餅鯛稲荷大明神
http://ooinarien.web.fc2.com/inariy-site/index.html

日本書紀を読んで古事記神話を笑う <初版>
http://www3.point.ne.jp/~ama/old/index.html
★興味深い解説・考察
神功紀を読み解く・・・神功皇后のごり押しクーデター
http://www3.point.ne.jp/~ama/shinkoki/

日本神話の御殿
http://j-myth.info/
★かなり専門的な内容

なぞなぞ古事記 上
http://www1.cts.ne.jp/~nakoziki/index.html
★学術論文集だそうです

新古代学の扉
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/jfuruta.html
★古田武彦先生のお弟子さんたちのサイトのようです

もげやま日本神話
http://mogeyama.client.jp/jp.htm
★ネットで読める漫画日本神話

太葉と三花月 Laboratory(神話研究室) Myth
http://woodland.rakurakuhp.net/i_235979.htm
★イラスト入り漫画日本神話

ffortune.net
出雲・神無月特集
http://www.ffortune.net/calen/izumo/index.htm
★まずはここで準備体操を

日本の神話 古事記
http://www15.plala.or.jp/kojiki/
★初心者向け

総合心理相談ES DISCOVERY
『古事記』『日本書紀』の日本神話
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/es003/japanese_myt...続きを読む

Q式神について教えてください

こんにちは、芝です。

タイトルに式神ついて、と書きましたが。

生きている人を助けて、霊を払ったり、妖怪とか闘ってくれるものであれば、なんでもかまいませんので(悪魔、西洋のものは除く)、教えてください。↓


(1) 式神、または上のように人間の味方になってくれるもの、どちらかの説明。

(2) 階級や種類。

(3) (できたら)それについて詳しく書いてある本、またはサイト。


を書いてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%8F%E7%A5%9E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%8F%E7%A5%9E
http://www.geocities.jp/kikiyouin/sub6-shikigami-towa.html

この辺りが参考に成るかと思います。

Qイカサマやトリックがたくさん載っている本

イカサマやトリックがたくさん載っている本を探しています。
ギャンブルのイカサマや、推理小説のトリックを集めたものをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

トリック交響曲   泡坂妻夫 文春文庫 品切れのようです
ミステリ百科事典  間羊太郎 文春文庫
ジョークとトリック 織田正吉 講談社現代新書

「トリック交響曲」の著者はミステリ作家件アマチュアマジシャンとして広く知られる方で、マジックよりの著書です。

間羊太郎氏の名を知る方はあまりいないと思います。
しかし、氏は実は他の複数のペンネームで作家評論家としても活躍されていた方です。
その博識ぶりと文章の上手さとで多くのファンを獲得していました(私もその一人ですが)。
「ミステリ百科事典」はその博識ぶりの一端を披露しています。こちらはミステリよりの著作。

「ジョークとトリック」はもっと一般的にトリックないし人間の錯覚について考察した著作。


古い本ばかりで恐縮ですが、内容は折紙付です。

Q裏知識がたくさん載っている本とは

少し前(2、3年?)に本屋で見かけました、世間の裏知識がたくさん載っている本を探しています。
記憶にあるのは、表紙が黄緑でかもしくは黄緑色の文字が書かれていまして、
中は横書きの小さな文字でびっちりと裏知識が書かれていました。内容は生活に密着したもので、法律・金融と様々な内容でした。これだけでは難しいとは思いますが、何か思いつく方はどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容は合法だけではないですが・・・
http://www.amazon.co.jp/GEKIDAS%E6%BF%80%E8%A3%8F%E6%83%85%E5%A0%B1-%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E5%85%B8%E3%80%88VOL-2%E3%80%89-%E6%BF%80%E8%A3%8F%E6%83%85%E5%A0%B1/dp/4861990068/ref=pd_sim_b_2_img/250-4229712-4090647

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/250-4229712-4090647?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E6%BF%80%E8%A3%8F%E6%83%85%E5%A0%B1

Q下の名前の一覧が載っているサイト

現在(9/3締め切りの)小説を書いています。
それで、登場人物の下の名前を決めるのに困っているので日本人の下の名前ができるだけたくさん載っているサイトを探しております。
歴史上の人物とか芸能人の名前が一覧で載っているサイトではなく、ただ下の名前が大量に載っているサイトです。
どちらかと言うと女の方を求めております。

Aベストアンサー

こちら↓どうでしょう。

「女の子の名前辞書」計画
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/index.html

ほそおもて・三四郎の姓名判断
「女の子の名前リスト」
http://www.seimeihandan.net/guide/name-girl.asp
「男の子の名前リスト」
http://www.seimeihandan.net/guide/name-boy.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報