電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。
1つ教えて下さい。
卒園式の後の謝恩会でPowerPoint2003を使ってスライドショーをする事になりました。
10分ほどなので、1枚5秒で切り替えるとして写真は120枚になります。
今から写真をスキャンしてJPEGにするのに、解像度で悩んでいます。
最高が1200dpiで720,600,480,300とあります。
試しに1枚だけスキャンしてみましたら、1200dpiで1800KB,
600dpiで680KBのJPEGファイルになりました。
そこで、120枚全て1200dpiだと、あとでPowerPointを実行する時に支障がでるのでしょうか?
スキャンする前に確認したくて投稿しました。

パソコンはXPで、メモリは1GBです。

みなさんは、どの程度のdpiで作られているのでしょうか?

A 回答 (5件)

追伸


350dpiの選択は無いようですが直接入力は出来ると思います。
出来ない場合は300dpiでも充分です。
16:9の100インチ(約200x120cm)のスクリーンに映写して約3m離れて見ていますが私は満足しています。
謝恩会ならばもっと離れて見るでしょう。

また、Lサイズ 300dpiは写真としてプリントにも耐える解像度です。
不安ならば480dpiに設定されれば良いでしょう。

ついでに
120画像ならばCD1枚に充分保存できるでしょう。
CDのコピーは複数の人で出来るでしょうから
卒園される皆さんに配ってあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ビデオプロジェクターの解像度がハイビジョンTVレベルとすると1920x1080ピクセルです。


その程度が適当だと思います。

一般的プリントサイズ Lサイズ8.9x127cmですと350dpiで1750x1226ピクセルになります。
添付図参考

Lサイズを350dpiで120画像を取り込むとなるとかなりの時間が掛かります。
さらに
PowerPoint2003に貼り付け画像の大きさ位置調整などする手間が必要ですね。
スライドショーのソフトを利用した方が画像をスキャンするだけですみます。

1画像5秒のスライドショーならPowerPoint2003を使わなくても「画像とFAXビュアー」のスライドショーで良いと思います。
切り替わり時間の設定はありませんが約5秒で切り替わります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

フリーのスライドショーソフトを利用しても良いでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/ …
http://freesoftdownload.1-yo.com/foto-album-slid …
「スキャナのDPIの選択」の回答画像4
    • good
    • 0

No1さんとは逆になりますが、スキャンは解像度を上げて採り、編集後、作品に合わせて、下げるのが常套手段です。



問題は、どの程度なのか? と言うことですね。

これは編集マシンの性能と、編集者が、どこまで我慢強いかです。

>1200dpiで1800KB,

1.8 MBですが? 相当小さなサイズですね。Jpegで、かなり圧縮をかけているような気がします。それでも、その小さいのであれば、16bit以下とかですかね? 32bit以上でフルカラーだともっと大きくなりませんか?

32bit, 42bitのフルカラーで無圧縮のTIFFでそのファイルサイズなら、10cm四方より小さいのでしょう。Jpegでの圧縮保存でも12、3cm四方以下か?

ファイルサイズは、解像度だけで決まりません。


その程度のファイルサイズなら、1200DPIでも編集に問題が出ることは、ありませんが、さくさく動くほどではないと思いますよ。

スライド再生は、解像度とかはあまり問題ではありません。バッファーとかキャッシュで、かなり効果がでます。

通常、画像編集は、解像度を上げた状態で行い、最終的に下げる事になります。その逆は、せっかくの素材を無駄にすることになり、いかにも素人が作りましたよ。なんて感じの、ださいものになります。

デジタルでの編集ですので、後々アルバムとして残す事を考えれば、素材は、42bit以上のフルカラーで無圧縮のTIFF、RAW
, で保存する事をお勧めします。100歩ゆずっても、Jpeg2000の無圧縮ですね。

この回答への補足

みなさんありがとうございます。
写真をスキャナでスキャンしてJPEGにしてPowerPointで
スライドショーを作るのですが、意見がまちまちですね。
写真は通常の大きさ13センチ×9センチ程度です。
スライドは180センチ四方のスクリーンに写します。
1枚1.8MBでそんなに大きくないですか?
やはり、スキャンする時間はかなりかかるので大変ですが
少しでも綺麗な方がいいような

迷うところです。

補足日時:2012/02/15 19:04
    • good
    • 0

解像度(dpi)は1インチ(2.54cm)あたり何個の点で構成するかという意味で、主に印刷する時に重要になります。


dpiの値が大きくなれば、それだけ点の数が増えるので細かい部分もハッキリと表現でき、それに伴ってデーター量も肥大化します。

等倍で印刷するなら300dpi前後が必要ですが、画面上で見るだけなら72dpiあれば十分です。
1200dpiなんて全く実用的ではないです。

TVやプロジェクターを使って大画面でスライドショーを上映するにしても画面に映すのと変わりないので、72~350dpiで取り込んでおけば十分です。

ハイビジョン画質でも1920×1080ピクセル、
L版の写真を350dpiで取り込んだら1750×1226ピクセルになります。
これ以上で取り込んでも表示出来ないから基本的に意味ないですよ。

画像の一部を極端に拡大する(集合写真の中で一人にクローズアップするとか)場合は、もう少し高いdpiで取り込んだ方がいいでしょう。
72dpiだと拡大するとすぐにブロック状になるけど、解像度が高いと髪の毛一本までハッキリと見れる。(元の写真によるけど)

> 1200dpiだと、あとでPowerPointを実行する時に支障がでる
実行以前に編集するにもデーターが重いので、サクサク動かずに大変なだけです。
実行するにしても……………………ようやく表示されたというような状況になりかねませんね。
    • good
    • 0

72か75dpi



拡大するんだったら150dpi


設定に300dpiしかないんだったら300でもいいけど、それ以下があるはずですよ



1200dpiなんて不要、データが縮小されるだけだし重くてパワーポイントが動かなくなります

1200dpiでスキャンしたら表示されるまでに何分も掛かるよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!