プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人は愛し合うために生きている」という噂を聞きました。
本当ですか?

A 回答 (3件)

本当じゃないとなると、


「人は憎しみ合うために生きている」か「人は憎まれるために生きている」訳ですが、正解でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に申しあげておかなければいけませんが、この質問は僕が好きなある曲のサビのフレーズから引用したものです。
僕も「人は愛し合うもの」と漠然と思いますが、一方で世の中では何故憎しみや争い事が絶えないのだろう、と思い質問してみました。

お礼日時:2012/02/15 20:57

哲学的ですね。



ズバリ
「生き物は進化するために生きている。
食べて飲んで、進化するために優秀な遺伝子を持っている異性に恋をして優秀な遺伝子の子孫を残す」

DNAの最終目的は進化。
優秀な遺伝子=「美人」「巨乳」「頭がいい」「運動神経がいい」「気持ちが優しい」「優れた芸術性」色々ありますね。
もちろんあなたも優秀な遺伝子なんですよ。何億年も淘汰されてきたDNAの子孫として今生きているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も過去にあなたおっしゃる進化論系の本を少し読んだことがあります。
人間の生きる意味が「進化」だとしたらやはり、「愛」は説明のつかないものである、いやむしろ進化に相反するものである、と思います。だって「愛」って弱い人も頭の悪い人も貧しい人にも、等しく公平な概念のはずでしょう?

僕は「愛」って「人間」という生物のみが生み出した、生物本来の進化のセオリーに反逆するための概念なのではないかなあ、と漠然と思っています。

お礼日時:2012/02/15 20:52

愛し合う、愛する行為は感情がある主に人間がすることですが、例えば、男や女だけが愛しあうだけでもありません。

それではホモとレズのこと言ってるの?って思う人もいますが、愛をもっと広い意味で考えると、助け合いも愛し合う意味にのなるのではないでしょうか?そう考えると、人間、助け合い、支えあい、お互い尊敬し、共存し、生きていく、即ち、愛しあい、生きていくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!