アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、PMS(生理前症候群)の緩和のためにピル(ヤーズ)を飲んでいます。
そのおかげで、気分は落ち着いているのですが、将来子作りをするときに、妊娠しにくくなるということはないでしょうか。

ピルを飲んでいる間は、疑似的に「妊娠中」という風に体を錯覚させているというのは知っています。
でも、急にピルを飲むのをやめて、すぐに子作りはできるのでしょうか?
正常な卵子が排出されるのでしょうか?

さっき「卵子老化」という言葉を知ったので、余計に不安です。
ピルを飲んでいる間は卵子が排出されていないのでしょうか?
だとしたら、そのあいだ卵巣はお休みしているのでしょうか?

薬に詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

先ず、大原則としてピルは薬です。



>でも、急にピルを飲むのをやめて、すぐに子作りはできるのでしょうか?

殆どの女人は出来ます。

>正常な卵子が排出されるのでしょうか?

殆どの女人は排卵します。
妊娠するかどうかは、また、別な要素が多分に影響します。

>ピルを飲んでいる間は卵子が排出されていないのでしょうか?

殆どの女人は排卵しません。

>だとしたら、そのあいだ卵巣はお休みしているのでしょうか?

その通りで、卵巣も子宮も休んでいる状態です。
それでも、子宮内は内膜が多少ですが出来てしまう(厚くなる)ので、擬似薬で生理(消退出血)を起こさせて体外に排出させるのです。

ピルのを飲んで生理が軽いとか、出血量が少ないのは内膜が自然な生理より薄いからです。

また、PMSの原因は黄体ホルモンです。
これも過剰に分泌(排卵した後の卵胞が黄体になります)される事がないので軽減されるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ピルのを飲んで生理が軽いとか、出血量が少ないのは内膜が自然な生理より薄いからです。
>また、PMSの原因は黄体ホルモンです。
>これも過剰に分泌(排卵した後の卵胞が黄体になります)される事がないので軽減されるのです。

そういう仕組みだったのですね!
薬の詳しい作用はわからなかったので、大変参考になりました。
服用中の副作用についてしか説明がなかったので、不安だったのですが、将来的な副作用もそれほどないようなので、安心しました。

これからも注意して使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 23:11

こんにちわ。

私の友達は今22歳。15歳からずっとピルを飲んでました。そして、子作りしようとピルを止め、2ヶ月後に赤ちゃんが出来ました\(^^)/すぐに出来る人もいますよ~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15歳から飲んでいて、二ヶ月後に赤ちゃんですか。
元気な赤ちゃんだったのですね。
なるほど。
でも、その方は22歳で若いので、そうなったのかもしれませんね。

わたしは29歳なので、ちょっと状況が違うかもしれませんが、そういう人もいるのですね。
励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 23:09

ピルの服用を止めてから自然な排卵が起きるまで、数か月かかる場合があります。

これは個人差がありますので、すぐ排卵が始まる人もいれば、半年ほどかかることもあるようです。このため、しばらくは「妊娠しにくい」状態にはなるでしょう。

ピルそのものは不妊治療にも使われるくらいですし、薬の成分で胎児に異常が出ることはないとされています。万が一異常のある卵子が排卵しても、受精しないか、受精してもほとんどが早い段階で淘汰されるでしょう。

また、ピル服用中は排卵が起きず、卵巣がお休みしている状態といわれていますが、卵子の老化とは別の問題です。排卵があってもなくても、卵子の元になる細胞は加齢などにより減少・老化していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すぐ始まる人もいれば、半年ほどかかることもある
そうなんですね。
では、半年くらいを目安にしていたほうがいいですね。

>異常のある卵子
なるほど。受精しないことが多いんですね。

>卵子の老化とは別の問題
そうですね。加齢はやはりすべての細胞の老化につながりますよね。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!