プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC50台~100台を同時にインターネットに接続しようと考えております。
イメージとしてはネットカフェをイメージしていただければ近いと思います。
そこで、そのような使用方法でのお勧めのプロバイダ、プランサービス、ルーター、ハブ、PCなど知識をお持ちの分野だけで結構ですのでお教えいただけますでしょうか?
接続サイトはYOUTUBEなどの動画サイトはなく軽いサイトばかりです。
サムネイル程度の小さな画像をアップロード、ダウンロードします。
24時間軽いサイトばかりネットサーフィンのような感じで閲覧します。
プロバイダは京都府、または近畿で提供されているものでお願いいたします。
軽いサイトばかりですが、少しでも早い回線を希望します。
そのなかでできる限り安ければと思います。
優先順位は速さ、安定、安さです。
なにぶん無知の素人で初心者ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>そしてもうひとつの難関、ルーター&ハブです。


業務用だと「シスコ」が一番多く使われています。次点は「アライドテレシス」でしょうか。
その他は富士通やNECを見かけます。ネットで調べてもらえば判りますが業務用は目玉が飛び出る位に
高価です。(電気通信の仕事に従事していますがSEじゃないので機器の選定は専門外です(汗))

安く上げるなら業務用の中古をヤフオクなどで買うか個人向けでも評判のよい「マイクロリサーチ」辺りが
無難かもしれません。コレガはアライドテレシスの一部門ですがプラネックスと共に当たり外れが
大きく人柱の覚悟が必要です。メルコやIOデータは家庭内LANには十分だと思いますが
50台~100台の負荷に耐えられるかどうかは全く判りません。

コストを安く運用するためには人に頼まず可能な限り自力での設置・設定が必要となると思います。
インターネットで使われているTCP/IPを理解するには下記のサイトが判り易くてお勧めです。
ITmedia「@IP」
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/
    • good
    • 1

>検索をかけると候補が多すぎて、素人の私にはハードルか高く感じてしまいます。


>もしも、個人的にオススメのサイト等あれば具体的に教えて頂けると

前回の回答と重複するかもしれませんが、回線に対応しているプロバイダでないとダメですから回線が提供エリアになっているかを先に確認した方が良いと思います。

「対応プロバイダー|NTT西日本」
http://flets-w.com/isp/index.php?act=provider_li …
具体例ですが、はじめのレスに書いた回線で例えますがこのURL先が対応プロバイダです。
Bフレッツよりも、高速にあたる光ネクストですと「ビジネスプラン」で見ると対応プロバイダが少ないですから、この中から料金やサービス等を比較してご自身が信頼でき且つ納得できるものを探してはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速確認してみます。

補足日時:2012/02/21 22:59
    • good
    • 0

すみません、No2の書き込みでのフレッツ光のリンク先はNTT東なので


NTT西とわずかですが料金が異なります。
http://flets-w.com/next/service_menu/family/
西は上下200Mで月5218円~ですね。
(ファミリーエクスプレスで月7014円~)

200Mと1Gで違いはあるかどうかと言えばベンチマークソフトでは確実に差はあるはずです。
(同じ光スプリッタの分岐内にユーザーがどれだけいるかで実際の快適さは変わると思います)

ケイオプティコムのeo光(個人向け)は通信量が多いと警告メールが来て
回線を絞られます(帯域制限が行われる)ので50台とか100台繋ぐのなら
ビジネスコースじゃないと運用は無理でしょうね(月2TB以上で制限)。

なおフレッツ光に対応した大手プロバイダの個人向け契約プランでは24時間にデータ量が
15~30GBを超えると制限を掛けるところが多いです。
(P2Pファイル交換ソフトを帯域を絞らずに使いまくっている奴らが悪いんですがね・・・。)

帯域無制限で値段が安いのは「オープンサーキット(固定IP1コース)」位しか無いでしょうね。
(リンクは貼りませんので検索してみてください。)
他にも安いプロバイダは何社かあるのですが以前メールで問い合わせると「P2Pソフトを
使わない限り基本的に制限はありません。但しあまりにもデータ量が多いときは個別に・・・」
と言う返事が返ってきました。なのでフレッツ光の場合はマルチセッションで二つのプロバイダに
同時接続が出来ますので複数のプロバイダと契約するのも一つの手かもしれません。

それとルーター、ハブは業務用がお勧めですがハッキリ言ってべらぼうに高いので
あえて人柱覚悟で安い機種を買ってみて外れだったら捨てると言うのもありです。
(安物は高負荷になるとフリーズするハズレ商品がたまにあります。いくら設定変更しても
ダメなものはやっぱりダメです。)またPCは台数が多いと消費電力も馬鹿になりませんし
真冬以外は空調が必要です。通信費もさることながら電気代の方も心配ですが・・・。

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます。
またしても大変勉強になりました。

通信制限があるとは全く知りませんでした。
確認をせずにプロバイダを選ぶところでした。
光ネクストのセッション数が2つなのも『ダイヤルアップかよ!』とバカな突っ込みを一人しておりました。
そのような使い方があることに目からウロコです。
本当にありがとうございます。

PCについてですが、個々のPCは非常に軽い処理ばかりですので省電力を最優先で考えております。
消費電力が10W違うだけで、100台なら毎時間1000w違ってきますので非常に大きな問題です。
また、省電力=低発熱ですのでそういった面からも重要視しております。
そこでCPUはATOMプロセッサ搭載で、特に省電力だったエプソンのNP12Vを考えておりました。
無線やCDドライブすらなく不要なデバイスの待機電力も発生しないことと、100台並べたときのスペースの問題もクリアできるので、かなり自分の環境でははまりました。
ためしに1台購入し動かしてみましたが、十分問題のないレベルでした。
先日モデルチェンジでNP30Sになりました(ATOMでなくなりました)が省電力性能は変わらずスペック向上しているようですのでそのまま使用しようと思っております。

EPSON NP30S
http://shop.epson.jp/pc/np30s/

他に何かオススメPC等ございますでしょうか?
1台の違いが大変大きな違いになりますので是非ご存知でしたらご教唆下さい。

そしてもうひとつの難関、ルーター&ハブです。
お恥ずかしながら、『ルーターならバッファロー(ハブもついでにバッファロー)』が私の知識のすべてです。
業務用のルーターの良し悪しが全く分かりません。
YAMAHAが出している事も初めて知りました。
素人には値段と性能が本当に比例しているのか疑念を持ってしまいます。
mibuna様の回答を拝見していると、かなり広く深い知識をお持ちである事が私でも分かります。
24時間50台以上稼動ということを考えて、
ルーターの個人的オススメ(本当に個人の好みで十分です)
ハブの個人的オススメ(くどいようですが個人の好みで十分です)
を教えていただけますでしょうか?

また、人柱覚悟Ver.も教えて頂けるとうれしいです。


以上、またまた長々と、また返答を前提としたような文章になってしまい申し訳ございません。
もしもご迷惑でないようでしたら、お手すきの時にでも回答頂けますと助かります。
勝手ばかり申しますが、何卒よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/02/22 01:38
    • good
    • 0

「法人向け プロバイダ」の様なキーワードで検索をすると、複数がヒットすると思います。



プロバイダを決めて、そこから回線を選ぶ選択もありますが・・
お住まいの地域で利用できる回線を探して、その回線で利用できるプロバイダが何処かを探してから選択する方が良いかもしれないです。

選択肢が絞れてきたら、料金等を比較するとか工賃等がどれくらいかとかを見積もってもらうとか、サポートで相談してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
検索をかけると候補が多すぎて、素人の私にはハードルか高く感じてしまいます。
もしも、個人的にオススメのサイト等あれば具体的に教えて頂けると大変助かります。

補足日時:2012/02/20 19:17
    • good
    • 0

軽いサイトばかりと言ってもアップロードもするならADSLでは上りの帯域が全く


足りないでしょうから結局のところ関西だとフレッツ光かイオ光(K-OPTI.COM)の
2択でしょう。

・フレッツ光ネクスト(端末接続数に制限なし)
http://flets.com/next/fm/offer.html
但しフレッツは回線提供のみなので別途プロバイダーが必要
月額5,460円~

・K-OPTI.COM「ビジネス光インターネットオフィス」
http://www.k-opti.com/business/internet/office/c …
メアドは無いけれど回線提供+接続サービス一体で月額17,640円~
1Gコースは端末接続数に制限なし、100Mコースは50台まで

値段で勝負するなら「フレッツ光ネクスト+転送量に制限の無いプロバイダ」と言う
組み合わせでしょう。しかしこの転送量に制限の無いプロバイダと言うのが
何処を選ぶかが難しいです・・・。

速さ優先だと専用線の帯域保障されたビジネスプランしかありません。まあ値段も
ベストエフォートタイプと比較するとビックリするぐらい高価ですが・・・。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

1秒でも早い回線を必要としていたので、個人的には利用者の少なさと、回線の余裕具合から100M回線よりも1G回線で考えておりました。
NTT=高いという勝手な思い込みから、ホームユースではケイオプティコムを利用しており、そのまま、K-OPTの1Gコースを考えたのですが、あまりの高さ(月額8万円!!)からお知恵を拝借できればと思い今回質問を投稿した次第です。

お教えいただいた光ネクスト、確かにいいですね。
ファミリーハイスピードとファミリーエクスプレスタイプが2000円程度の違いですので、エクスプレスに食指が動いておりますが、100台同時接続したと仮定すると2つのプランではやはりスピードに差は出ますでしょうか。
環境により~というのは十分承知の上ですので、率直な個人としてのご意見をお伺いできればと思います。

また、プロバイダですが、今まで光ファイバーを契約するに当たり、プロバイダを選ぶことがありませんでしたので(イオ光など)、よく理解できておりません。
WEBを見ましたが数が多すぎてよく理解できていない状態です。
初歩的な質問で恐縮ですが、プロバイダによってPCの同時接続数は変わるものなのでしょうか?
また、そうであれば同時接続数が100台~無制限のものでオススメのものはございますでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、宜しければお手すきの時にでもご回答いただければ幸いです。

補足日時:2012/02/19 06:06
    • good
    • 0

>PC50台~100台を同時にインターネットに接続しようと



「ビジネスタイプ」
http://flets-w.com/bflets/service_menu/business/ …
この台数になると、ホームユースでは無理があると思いますので必然的にビジネスユースになると思います。
プロバイダも、大手プロバイダならビジネス契約(企業向け)の契約があると思いますし、事前に相談や見積もりも取れる筈ですから、そちらで詳細を相談されると良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
具体的なプロバイダ等ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?

補足日時:2012/02/19 03:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!