「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちわ。
引越しに伴ってインターネットの接続のことで質問させてください。
姉の使っていた家に引っ越すのですが、
そこにはすでに光の回線があって(姉が使っていたものです)
その回線を使ってインターネットをしようと思います。
わたしはこれまでプロバイダA社を使っていたので
引越し後もA社を引き続き使いたいのですが、回線が違っても可能でしょうか?
それに基づき、何か設定が必要でしょうか?
引越し先のLANケーブルにPCを差し込むだけでOKなのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>名義変更をすれば問題なく使用できるのでしょうか。

問題なく使えます。理論的にはプロバイダーに使用場所の変更手続きだけで大丈夫でNTTは名義変更しなくても使用可能です。
ただNTT的には名義変更をしないと、ひかり電話で問題が起きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名義変更だけでOKなのですね。
面倒な手続き等がなくて安心しました。
ありがとうございました。

光回線があっても、それがインターネットに接続できるようになっていなければ使えません。

お姉さんが契約を解除してあれば回線使用の契約をあらたに結ぶ必要があります。お姉さんに確認してください。この契約はプロバイダーとは無関係です。
たとえばNTTに光回線だとすると、NTTと光回線の使用契約を結ぶ必要があります。その上でプロバイダーとの契約を光接続に切り替えなければなりません。
プロバイダーによっては回線使用料(上記であればNTTとの契約)も込みで契約できる場合があります。
ご使用のプロバイダーに問い合わせてみればいかがでしょうか?

この回答への補足

姉には光回線を使うと伝えてあるので(姉も了承済です)契約はまだ解除されていません。
ちなみにこれまで私も姉もNTTの光回線を使っていたので
私が使っていたものを解約して、姉が使っていたものをそのまま私が使わせてもらおうと思っています。
この場合、回線の名義変更だけで大丈夫でしょうか?
他に必要な設定や手続き等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• 0

通常は、インターネット接続回線(光やADSL)はプロバイダ専用です

フレッツのみ プロバイダの制約がありません(そのプロバイダがフレッツに対応していれば)

質問の場合は
ルータを設置し、姉さん・質問者のPCをルータ(のHUB)に接続することです
(既にそのようになっている可能性もあります)

質問者のプロバイダA社のことは深く考える必要はありません(インターネット接続には姉さんの利用しているプロバイダを利用させてもらいます)

メールIDやコンテンツ利用のためA社を継続したいのならば、一番安い料金のコースへ変更すればよろしいです(今のままでもかまいませんが、無駄な料金を払うことになります)

PCのプロバイダ接続設定を削除してから、LAN接続すればOKです

この回答への補足

姉は姉でこれまでのプロバイダを別の場所で使うようなので
姉のプロバイダを使うことは不可能なのです。
ちなみに私が使っているプロバイダA社のプランはフレッツに対応しています。

• 0

今の回線が何を使っているかによりますが、絶対必要なのは

プロバイダA社の契約プランを変更する事が必要です。
光に対応したプランにしてください。

あとは、ADSLから光の場合はPCの設定変更はさほど必要ありませんが、
ISDN、ダイヤルアップからの変更であれば接続設定の変更が必要と
なります。

この辺りの詳細はプロバイダのHPにマニュアルやQ&Aがあると思います
ので参照していただければ結構です。

あとは。。。光回線の名義人変更が場合によっては必要なくらいですかねぇ~

この回答への補足

私も今まで光回線を使っていたのでプロバイダA社も光のプランです。
この場合、このままでも大丈夫でしょうか。
名義変更は必要みたいですので手続きしようと思います。
よろしくお願いします。

• 0

その光回線はNTTのものでしょうか?電力系のものでしょうか?それによってそのまま使える場合もあり、対処方法が異なります。

お姉様から譲渡を受けるにしても、名義変更を行わなくてはなりません。一度確認なさってください。

この回答への補足

光回線はNTTのものです。
名義変更をすれば問題なく使用できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0