電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAHOO BB に三ヶ月無料の奴をしていました。遅いので2ヶ月で解約の電話をしました。色々処理するうちにはがきが来て 10月 42円 11月 680円 と請求がきました。完全無料と聞いていたのにこのお金は何ですか?12月27日に払わないとどうのこうのと書いていました。

A 回答 (7件)

たびたびすみません。

#4です。

着払いでいいと言われたのなら着払いでかまわないと思いますよ。
以前ヤフーの街頭パラソルでバイトしていたことがあるんですが、わたしも着払いといっていましたしマニュアルにもしっかり書いてありました。

それにバイトだから…と言われたそうですがそれは言い訳でしかないですし、ヤフーの名前でバイトの人が言った以上着払いで受け付けるべきです。

正式に契約した後では公式に自腹で、といっているみたいですが、お試しの場合は着払いで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

完全無料…。

そんなにうまい話はありませんよね。ただより高いものはないという言葉があるぐらいですからね。

YahooBBに限らずいろんなところでよくあるうたい文句です何に対しての完全無料なのか、契約時の注意事項、制限事項をよく読まないといけませんね。

あまり読む人がすくないですけど、契約書には必ず注意事項とか免責事項とかを読んだ上ご契約ください。と書いてあるはずです。
残念ながら契約した以上はそれは読んでいるとみなされますので…。

明らかにわかりにくい説明やHPと記載事項が違う、アルバイトの説明と違うならそれを証明するものがあればいいですけどねぇ。残念ながら道端での会話を証明することは難しそうです。

ちなみに請求の件ですが
他の方が回答されているように無料キャンペーンの注意事項にちゃんと書いてありますね。

※上記料金のほかに、BBフォンでご利用いただいた通話料金および、NTT加入電話の月額基本料金が別途必要です。なお、キャンペーン期間中に万が一、Yahoo! BBサービスにご満足いただけずご解約になった場合は、期間中にご利用いただいたBBフォン通話料のみのご請求となり、最大2か月間のモデムレンタル料および、NTT ADSL回線使用料はソフトバンクBBが負担いたします。

Yahoo BBの三ヶ月無料は正確には
最大3ヶ月無料です。
1月1日に回線の工事が終了した場合は3月31日
12月31日に回線の工事が終了下場合は2月28日
で無料期間が終わります。
たった1日で無料期間が1ヶ月も変わります…。

これも、資料をよく読まないとわからないのでどうかと思いますね。
回線の工事が終了した日を起算日としているのも疑問を感じますね。
YBBに接続できた日が起算日ではないですからね。
(YBBが出来たときの一番初めのキャンペーンでは接続できた日が起算日でしたけど、それだと割に合わなかったのでしょうね)

とにかく、無料キャンペーンはYBBに限らず、何が無料なのか、何に費用がかかるのかを、文章で確認することです。
    • good
    • 1

私もヤフーBBにやられたクチです。



サポートセンターは電話かけても全く出ないんですよね。私の場合はメールで延々とクレームを付けて何とか解約に漕ぎ着けました。モデムは聞くまでも無く着払いで宅配しました。

料金についても、三ヶ月は一切無料、と聞いていることを楯にして説明不足を認めさせる方向でよいのでは?だって普通に電話するのにヤフー経由する必要ないわけですから。
    • good
    • 0

BBフォンをつけていると電話番号の最初に特別な番号をつけたりしない限りBBフォンでつながるようになっています。


ヤフーとしては特別な操作なしで通話料の安いBBフォンに切り替わりますよ…ということみたいですが。

みなさんおっしゃってるように請求されたのはBBフォンの通話料だと思います。

もちろんYahooBBを解約したらBBフォンも解約されます。

この回答への補足

そうなんですね。微妙な金額なんで何かなって思っていました。では払った方が良いですね☆

補足日時:2003/12/25 12:58
    • good
    • 0

無料期間中でも、IP電話の通話料は別にかかることになっていますから、どこかに電話をかけたのなら、通話料だけは支払わないといけないと思います。


契約をしたときの説明が不足していたのなら、そのクレームは言っておいた方がいいと思います。

この回答への補足

クレーム沢山いいたいです。しかし申し訳ございませんだけです。モデムも着払いでいいと店頭の方が言ってたのに、自払いといわれました。着払いと聞いたといってもバイトの人だから…といわれました。BBフォンでかけたかどうかもわかりません。

補足日時:2003/12/25 12:52
    • good
    • 0

サポートセンターに聞いたほうが早いですよ。


ちなみにno.1の方の言うとおり、通話料の問題かも知れませんね。
bbモデムを通して電話をかけた場合は、通話料が発生しているでしょう。


料金に関するお問い合わせ


<Yahoo! BB 料金センター>

一般電話 0120-665-265 (通話料無料)
携帯電話・PHS 03-5326-6855 (東京) ※通話料金はお客様負担となります。
受付時間 9:00~17:00 (年中無休 / 施設点検日およびメンテナンス日は休業)
問い合わせ内容 ご利用料金について


Yahoo! BB、BBフォンへのご意見、ご要望


<お客様相談室>

一般電話 0120-919-860 (通話料無料)
受付時間 10:00~19:00 (年中無休 / 施設点検日およびメンテナンス日は休業)
問い合わせ内容 Yahoo! BB、BBフォンへのご意見、ご要望

この回答への補足

YAHOO BBを解約したら自動的にbbフォンもかいやくされてますよね??

補足日時:2003/12/25 12:39
    • good
    • 0

BBフォンは使いませんでしたか? 通話料だけはかかるみたいですよ

この回答への補足

bbフォンはつけていました。何かを押さないと全く電話ができず。でも意識をしてBBフォンをつかっていないですが、勝手にきりかわるのですか?

補足日時:2003/12/25 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!