No.5ベストアンサー
- 回答日時:
既回答のとおり、タイヤのビードとホイルのリムの接触部の摩擦抵抗だけで”固定”されていますし、有効な摩擦が生じるような工夫もなされています(「空気圧」も重要な役目を負っていることくらい判りますよね)。
で、小径ホイル/タイヤのクルマをチューニングした際に、ホイル/タイヤでパワー・トルクを受け止め切れない=パワーの伝達ロスの可能性というのも「大径ホイル=インチアップ」の理由の1つです。(レースでは、小径ホイルを採用したカテゴリーも少なくありませんが、市販車向けとは違う”工夫”があります)。
さて、質問者サマは、回転方向の伝達ロスのみに気を取られているようですが、レースにおけるハードコーナーリングの強烈な横Gによる「ビード落ち」の方が怖い・・・というか、過去に何回も重大な事故が発生しています。
そこで、古典的な手法としては50年以上前に、リムの内側にボルトを並べてビード落ちを防ぐ「セーフティ・ボルト」が開発されて、「レースの安全運営のため」として開発メーカーが特許を開放したことにより、メーカーを問わずトップカテゴリーの殆どのタイヤに採用されました。
更に、1980年代には、ダンロップがビード形状を改良してボルトを使わない=軽量化出来る「デンロック・リム」を開発して、主にル・マンなど耐久レースで幾つものタイトルを獲得しています。
No.3
- 回答日時:
はい、ずれます。
けれどもなるべくずれないようにワイヤーを仕込んであるタイヤの耳をむりやりホイールに嵌め込んであります。ハイグリップタイヤの上に空気が抜けても走行可能なランフラットのGT-R純正タイヤは、ホイールに組み込むのに一苦労します。
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