ショボ短歌会

フランスからEU諸国そしてアジアを旅行しようと計画しています。
片道のエアチケットを購入しようとしたところ、入国には出国のチケットまたはビザが必要としりました。
フランス大使館のホームページでシェンゲンビザを調べましたが、予約ページもエラーになり、よくわかりません。。。
どなたかシェンゲンビザを取得された方でビザの取得にかかる日数や詳細などご存知のかたがいましたら教えていただきたいです。
そして、大使館に本人が申請にいかないと取得できないとありますが、北海道や遠方の人はどうしたらよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フランスを含め、シェンゲン圏滞在は1か国あたり3か月超える予定ですか?



少なくともフランスは、日本国籍の場合は復路の航空券が無くても
3か月までの観光目的なら、パスポートだけで入国できます。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&E …

他のシェンゲン協定加盟国でも、最初の入域の日から6か月のうち
各国最大3か月までの滞在なら、恐らく復路航空券は必須条件ではないと思います。
渡航予定国の大使館のサイトなり、観光局のサイトで確認してください。

シェンゲンVISAは90日間有効なのですが。国籍が日本ではない方ですか?
直接フランス大使館へ行けない方なら、以下フランス大使館の
ビザ申請予約システムで、取ればいいと思いますが。
ただフランスから離れる航空券が、VISA申請の条件みたいですよ。

参考URL:http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article1160
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuwafuwafururuさん 2ヶ月位シェンゲン圏内を数カ国行けたらいいなと予定しています。
航空券を取得する際、片道だとビザか復路の航空券が必要こともあると聞きました。
ビザの申請には帰りの航空券が必要なのですね、
アドバイスありがとうございました!とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2012/02/17 21:25

こんにちは



遠方の方皆さん飛行機や新幹線使って申請してますよ。
大使館によっては申請は本人が来館、交付は郵送のところもあります。
北海道の方で午前中に東京往復して、その日の午後か翌日に欧州に旅立った方いますよ。

よほどのことがなければ日本人が旅行のためのヴィザ申請って難しいのではないでしょうか?
以前ヴィザ無し片道で欧州に行きました。
空港のカウンターで
入国拒否にあっても自腹で帰国すること。航空会社は一切責任を負わないという書類にサインさせられました。
丁度911の翌日でした。
全く問題ありませんでしたが私の場合です。
全く同じ条件でも入国管理官(国にもよるかも)の対応によっては変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vampiさん遠方の方は大変なのですね。。。ビザなしだと運なのですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!