マンガでよめる痔のこと・薬のこと

恐れ入ります、
趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い
換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか?

現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと
三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。

今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!!
フジゲンとかバッカスは良いなと思いました

購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので

それではよろしくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして。

ベース暦:約40年、52歳の男性です。
私も色々なベースを弾いてきましたので、回答してみたいと思います。
(細かい経歴などは、プロファイルをご覧ください)

【予算】
 予算が4~6万円でしたらば「中古」にした方がよろしいでしょう。
もちろん新品でも良いですが、中古4~6万円ならば新品で10~12万円レベルのベースが買えます。
ギターもベースもやはり10万円以上と以下では、随分と質が異なるように思います。

ボロボロの中古では困りますが、ベースはある程度の古さがあった方が新品の荒さも無いし、
且つ「弾き易さ」や「鳴り」も出て来て、音的に成熟感があってイイと思います。
私のFender Customshop JB62も2年くらい弾き込んで、やっと音がしっかりしてきましたし、
ウチのBANDのギター担当も、バンザントのテレキャスターを5年も寝かせて「やっと鳴るように
なったなァ…」と言っています。

中古はネックの反り具合、フレットの減り具合、ペグの緩み具合などを注意する必要があります
が、大手の楽器屋の通販ならば、楽器屋としての信頼・信用もあるので、間違いはないでしょう。

【アクティブPU】
 型としては、ジャズベース(パッシブPUだと思います)を持ってらっしゃるとのことですので、
次は、アクティブPUのジャズベはどうでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
アクティブPUは、パッシブPUとはまた違った良い音ですヨ。
パッシブPUよりも締まった感じ、輪郭のある感じの音になり、ノイズもありませんし、積極的な
音作りができて、スラップ等にもよろしいかと思います。

ただ、アクティブPUはプリアンプ部の性能と言うか、癖と言うか、味付けと言うか…がメーカーで
異なるようですので、熟慮が必要ですね。
私は、EMG、Bartolini、ATELIER Z、TUNE、YAMAHAのアクティブPUを使った経験がありますが、
簡単な感想を言いますと・・・、

・EMGは素直な音色で、パッシブPUの音の輪郭をハッキリさせた感じ。
・Bartoliniは曲線(Aカーブ・Bカーブ・Cカーブ)で異なる。全体的に優等生的なPU。
・ATELIER Zはスラップ向け&重低音が得意という感じ。5弦ベース向きか。
・TUNEは締まった感じの音。ボディが小さいので重低音向きではない。
・YAMAHAは独特の音色。私のTRB-6はピエゾ(圧電素子)PUとのミックスタイプなので。

てな感じです。残念ながら、FenderのアクティブPUの経験はありません。
いずれにしても、アクティブPUは、パッシブPUとは一線を画しますので、検討の視野に入れて
はいかがでしょうか。 アクティブPUを搭載したベースのメーカーは山ほどあります。
ギター、ベースのメーカー一覧です。
http://ichiranya.com/music/001-guitar_bass_maker …

【材の種類】
今お持ちのジャズベは定番のアルダーボディ、メイプルネック、ローズウッド指板だと思います。
伸びのある豊かな中音域が特色だと思います。
形やPUで悩むのも楽しいですが、「材」で悩むのも楽しいものです。
ボディー材、ネック材で随分と音が変わるのは確かです。文章では上手く表現できませんが、材に
関するHPのURLを貼っておきますので、参考にしてください。

http://www.guitarholic.com/yom/yom_28.html
http://guitarhakase.web.fc2.com/eg02.html

以上、長々と書きましたが「自分の求める音」をイメージして、PUの種類、材の種類を選び、さらに
ボディタイプとカラーで「中古ベース」から選んで見てください。
私からのお薦めは、具体的なメーカー・機種ではなく、選び方のお薦めでした。

具体的には、以下のようにすると選びやすいですよ。
(1)ボディー材の特徴を勉強する。
(2)PUの特徴を勉強する。
(3)ベースメーカーについて勉強する。
(4)webで「中古」「4万~6万円」で検索する。 ※楽天での検索方法を示しておきます。
(5)勉強した知識を使って、良いベースを選ぶ。

<楽天>
http://www.rakuten.co.jp/
・上の方の記入欄に「中古ベース」と記入して検索する。
・中古ベースがズラーと出てくるので、画面左下の方の価格帯に40000~60000を記入して検索する。

以上です。 お役に立ったでしょうか? ベース選びで悩むのもイイものです。 
楽しいBass Lifeを!  長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、参考になりました、皆さんありがとうございました!!

このカテゴリーでこのような質問が挙がると、通販を毛嫌いする人もいますが、私が所有している4本のベースのうち3本は通販で、石橋楽器とSOUNDHOUSEを利用していますが何の支障もなく使えています。

SOUNDHOUSEのレビューには「とんでもない商品をつかまされた」というようなコメントもありますが、それはその製品そのものの質が悪いだけであって、同じ商品なら店頭で買っても結果は一緒です。そもそも数千円で買えるようなギターやベースが高性能であるはずがありませんから、通販業者のせいにしては可哀相です。
なので質問者さんが設定している予算4~6万ならまともなものが届くはずですのでご心配なく。

前置きが長くなりましたが、私が紹介したいベースはCortのGB-74です。(持っているわけではないのでお勧めしますとは書けませんが)
http://www.ishibashi.co.jp/cort/gb74.html
まず質問者さんが愛用しているのがジャズベースということなので、ナット幅は38mmのものがいいでしょう。
私はStingrayの独特なシャリシャリした音色も好きなのでSterling Ray34caを持っています。
http://www.kandashokai.co.jp/sterling/ray34_ca.h …
それでこのGB-74にはMUSICMANタイプのハムパッカーがリアマウントされてますからバランサーでリアのレベルを上げればStingrayのような音が作れそうです。
フロントピックアップはシングルコイルですし、マスターボリュームを引っ張るとパッシブにもなり、更にハムパッカーをネック側、ブリッジ側のシングルにすることも可能なのでジャズベースの音色も期待できそうです。

上の動画のコメント欄に詳しいことが書いてあります。

そこでCortというメーカーは質が良いのか? が気になるところだろうと思います。
私はACTION DLX BASSというのは持っています。
http://www.ishibashi.co.jp/cort/actiondlxbass.html
価格相応のピックアップですので、それなりの音なわけではありますが、弾き心地が良かったことからCortに興味を持って調べてみたところ、面白いページを見つけました。
http://www.magazine9.jp/kim/100811/
これを読んでいただければその実力はご理解いただけると思います。
OEMやプライベートブランドという性質の製品もありますから、せっかく買った新しいベースが、持っていたベースと中身は一緒だったということにならないよう気をつけてください。
長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、参考になりました、皆さんありがとうございました!!

通販はきびしいですね

絶対試奏したほうがいい という前提で 絶対に無理なら
ボディの材質 ネックの形状 ピックアップの種類 コントロールノブの種類など自分の使いやすいもの好みのものを決めてネットである程度品ぞろえのある店を探し 店員さんと電話で良く話し 決めるのが良いのではないですかね~
ちなみに僕は アイバニーズSR500 とリッケン4003を使っています
    • 0
この回答へのお礼

王道ではプレシジョンタイプが良いかと思うのですが。

エレクトリック・ベースの元祖として現在まで多くの異なるメーカーにより作られる代表的モデルです。
ピックアップが、ボディ中央部に1つ(2つでワンセット)あり、太いサウンドが特徴。
ボリュームとトーンのコントロールノブで調節します。
略して「プレベ」と呼ばれます。
メーカーはやはりフェンダーです。

今お使いのフェンダージャズと反対のサウンドのベースはリッケンバッカーベースです。
硬質、音の芯がぼやけないサウンドが特徴です。
リッケンバッカーのベースは予算内では難しいので、フェンダーのリッケンバッカータイプがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼