アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛に引かれて善光寺の 由来の 観音様との事で 行ってみたいと計画中

で 下に車駐車し 山道を10分程度 登るようですが 

・今の季節 雪が有るのか?
・山道登れるのか 今の時期は行くものではないのか? 4月以降とかにした方が良いか
・観音様の 先を 登ると 頂上へ行ける(なにも無いけど)
断崖絶壁で 高所恐怖症の方は 行かない方が良いとか 書き込みを見ましたが どんなものなのか

行かれた事のある方 地元の方 アドバイス お願いします。

車は、スタッドレスで 現地までの車移動 雪道走行は問題有りません
軽アイゼン等は 持ていません。

A 回答 (1件)

・雪が降れば当然積もりますが、丁度、上る坂が日蔭側ですので・・・・

”車は、スタッドレスで 現地までの車移動 雪道走行は問題有りません”・・・との事ですから駐車場にまで行ければOKです

もともと長野でも小諸・上田は雪の少ない場所です(東京と比べたら比じゃないですが・・・)

天気予報で5日間、雪の日が無ければ問題無い。ただ登るときに足元が滑りやすいので注意して下さい。絶対的に問題ないのは3月後半でしょうね。

たしかに高所恐怖症なら怖いでしょうね。

行かれたら小諸の懐古園も車で10分くらいですから観光してみて下さい。「草笛」という蕎麦屋が有名です。ツウはもりそばです。

「布引伝説ウォーキング」が開催される年もあるので調べてみて下さい(ググってみて下さい)過去2年申し込み歩いたのですが残念ながら懐古園から善光寺まで辿り着けず悔しい思いをしました。。。でも、「牛にひかれて善光寺参り」60Km以上を歩くって大変だな。。。というイベントで苦行ですが楽しいですよ。私の参加した時は夕方startで夜中歩き早朝・・・昼までに善光寺は無理でした。。バッタバッタ中継時間までに辿り着けずギブアップ者続出で(笑)
でもバスでリタイヤ者を拾って近くの駅まで運んで頂けるので安心です。老若男女参加し歩くだけなので競争じゃないし、これも、お薦めします。

この回答への補足

布引伝説ウオークは 毎年の行事では無い様ですね 御開帳に合わせてかな?
機会あれば ショートコースでも 参加して見たいと思います。

4月25日取りあえず 元善光寺へお参りに行きました 朝小淵沢から雪が降り まだ 長野は冬なので
布引観音参りは 春 桜の時期か 秋の紅葉に絡めて お参りしたいと 思います。

情報有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難う御座います。
毎年年末年始に 善光寺と 別所北向き観音は 特別な意味も無く 欠かさず 参拝していました。

1月に 甥っ子が亡くなり 善光寺様を 検索し 布引観音を知りました。

地図上から見ても 北側なので 日当たりは 良くないと 思っていました。
やはり まだ雪は心配なかんじですね この時期行く人も少ないでしょう 谷に落ちらた 通行人もいなさそう

「布引伝説ウォーキング」こちらも きになるイベント 60km歩くのは 並大抵では 完走できそうにないですね 感想擦れば 人生が大きく変わりそうな気もします。
夜出発が 過酷!

懐古園も 行かれた方には とても良いから一度は 行ってみなさいと言われています。
懐古園となりの ホテル宿泊を 考えております。
蕎麦屋さん 情報も 有難う御座います。

是非 近いうちに一度 お参りしてきます。 そののち 元善光寺も 行く予定