プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物の身丈が4尺2寸7分です。
紬のアンサンブルを作ったのですが、
羽織丈が3尺であがってきました。
一目見た時から、≪長い!≫という印象なのですが、
仕立てのおばあさんはこれで普通と言い切ります。
勿論着物って好みや時代や地域によっても様々で、
これでなければ、というのがないのは分かりますが、
いかがなんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

こんばんは。


羽織丈は好みもありますが、身長の半分+5センチ程。
下記URLに写真がありますが、結構長めです。
男性は、長目に着られる方も居らしゃいますし、ホント言えば好みの問題ですね。

でもその仕立ての方の言われるのも、間違ってませんよ。
≪2つ目のURLの写真を参照≫

参考URL:http://kimono-bito.com/020818otokono/kimono01.htm, http://otokono-kimono.info/nagagi.html
    • good
    • 0

送信した後で見ると、下記のURLがリンクされてないのですが、再度URLを載せようとした時には、リンクされています。

如何いう事でしょうか?

とりあえずもう一度載せます。
#1では黒字ですが其れをコピペすると、表示されますので。

注文の時に採寸はなさらなかったのですか?微妙なところでもありますが。(羽織丈などはご本人の好みに依る処が大きいです)
            

参考URL:http://otokono-kimono.info/nagagi.html
    • good
    • 0

#1・2です、何度もすみません。

(笑
気になってほかも調べましたら、やはり仕立ての方の通りの長さです。#1で書いたのはURLに書いていたのを参考にしましたが、これは随分と短めです。

普通女性のように短いとおかしいです。男性は長目が普通です。短いと普段着っぽいのですが、お写真を見せられないのが残念ですが、手元にある資料も同じく長めです。
#1で紹介した初めのURLは、長めに写っていますがその感覚です。

ですので 決しておかしい事ではないようです。如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてお礼が今になり大変失礼いたしました。最初に下さった回答の直後にお礼を書いたのですが、アップしたつもりがもう一度送信クリックしなければならなかったようです。最初から写真はちゃんと見られました。写真よりもかなり長く、膝がすっぽり被さる長さで、教えてくださった計算の身長÷2+5センチより、実際の羽織丈は14.5センチも長いです。着物の裾からの差が30センチ。ですから写真の印象よりはるかに着物の分量が多い感じです。

お礼日時:2003/12/16 00:35

おはようございます。


>着物の裾からの差が30センチ
そうでしたか。。
《質問の方でさっと概算すると差が1尺3寸程度》なので、そう お答えしたのですが、30センチといえば8寸ですよね。話が変わっていますね・・・つまり

着物たけ=4尺2寸7分これを4尺3寸として
羽織丈=3尺・・・・1尺3寸の差と思っていましたので。写真のモノは1尺3寸程度の差だと思いますよ。

下記URLの身長÷2+5と言うのは、短めのようです。
(好みですから、人それぞれですが)

1尺3寸と思っていましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!