電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今日の、お昼にテレビを見ていたら「地鶏鍋」を紹介していたのですが…
私が、聞き違えて「ミドリガメ」と聞こえてしまい…「えっ?ミドリガメ???」
食べ歩きの番組を見ていたハズなのに…と、テレビを、よく見たら「地鶏鍋」と…確かに書いていて自分の聞き違いだったんだと、おかしくなりまして(~_~;)

子供からは「食事中なんだから、ミドリガメって聞くと食欲が無くなる…(;一_一)」と言われました(-_-;)

みなさんは、こんな聞き違えありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ちょっと下ネタでごめんなさい。

高校生の頃、友達の紹介で知り合った彼氏。
付き合い初めて間もない頃、
「朝立ちって知ってる?」
えぇ~!?
いきなり下ネタ?
「えぇっ、と、う~ん…」
モゴモゴ言ってる私を見て不思議そうな彼氏が一言。
「同じクラスの浅田っちなんだけどさ~」
「?」

浅田くんのあだ名が「あさだっち」なのでした……。

恥ずかしくて、その後どうしたのか覚えてません……。

この回答への補足

私も回答者様同様に聞き取ってしまったNO6様を
ベストアンサーに選ばせていただきました。

回答して下さった皆様、有難うございました(´▽`)

• 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます(^^ゞ

…参りましたm(__)m 

私も…この件につきましては…回答者様と同様の意味でとりました(/ω\)

しかも…高校生の時の彼から、付き合って間もないのに、こんな風に聞かれたら…回答者様も、どー反応して良いのか困っちゃう、お年頃ですよね(-_-;)

>恥ずかしくて、その後どうしたのか覚えていません…。
そうなちゃいますよ~(´▽`)
でもですね…年を取ると女性もだんだん恥じらいも無くなってしまいがちです(;一_一)
回答者様には…何時までも、ピュアな女性で居て欲しいです(´▽`)

決して…私の様な、ぶっ飛びには…ならないで下さいね(^^)

良かったぁ~オチがあって(^^)

浅田くんの、あだ名が「あさだっち」 なんて…なんて、まぎらわし~んだ(;一_一)

恥ずかしい聞き違いを暴露して頂き、有難うございますm(__)m

こんにちは。

私が母の実家(山形)に遊びに行った時のこと。
おばあちゃんの姿が無かったので、
「おばあちゃん、何処行ったの?」と聞いたら、
「おばあちゃんは東京に行ってるよ」と言われ、
なんで東京から遊びに来たのに、東京に行っちゃうの?と思ったら、
「農協に行ってるよ」の聞き間違いでしたぁ~(汗)

また聞き間違いではありませんが、
『5万円相当のお食事券を贈呈いたします!』を
『5万円相当の汚職事件を贈呈いたします!』と勘違いし、
テレビ局に抗議しようとした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます(^^)

「東京に行ってるよ」と「農協に行ってるよ」アハハ(´▽`)
それじゃ~すれ違いになって会えないですよね(^^)
聞き違いで良かった、良かった(´▽`)

「5万円相当のお食事券を贈呈いたします!」が「5万円相当の汚職事件を贈呈いたします!」…って…いらん!!ちゅーのΣ(゜д゜lll)
犯罪には関わりたく無~い(T▽T)

抗議しなくて良かったですね~

回答者様…なにやら…私と同じ香りが…
もしかして…天然の…ぶっ飛びですかぁ~(≧∇≦)/

さっぶいオヤジギャグも聞きたいですが…私と同類なのか…興味深々(≧∇≦)/

こんにちは。

「ティーパック」をずっと「Tバック」と思っていました。
読み方は同じだけど、意味が違うだけかと・・

あと、以前の職場で「アサミさん」というお嬢さんがいる男性の事務の方がいて、若手社員に「ハサミ貸してください」と言われ、「お前、アサミ貸して下さいって何だよ!」と言い、周りは大笑いしていました^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

「ティーパック」を「Tバック」…ココにも聞き違いした者が→ハイ私もですm(__)m

この聞き違いを他の方に話したら…絶対にウケますね(^^)
きっと、この聞き違いをする方は多いかも。

「アサミさん」を「ハサミ」で「お前、アサミ貸して下さいって何だよ!」
アハハ(´▽`)

この聞き違いは…「アサミさん」の父上は怒るのも分かりますね(^^)
その場合は「アサミさんを僕に下さい」って、「アサミさん」の父上に言うべきだったのかな…?
いや…もっと怒られたかぁ…

自衛隊→GA隊

隊長のイニシャルかなんかから命名された精鋭部隊だと思ってた。
余談だが、漢字でああ書くと知ってからは防衛戦に特化した部隊だと思ってた。
憲法9条について知るのは何年も先の話だった。

風邪気味→壁耳
壁に耳ありの略で不用意な発言に対する注意を受けたと思った。
    • 0
この回答へのお礼

「自衛隊」を「GA隊」ですか…(´▽`)

私は「自衛隊」を「じぇったい」と、子供の頃に聞き違いしていて一体、なんの事だか…(@_@;)って、ずっと考えていた頃を思い出しました(´▽`)

自衛隊の聞き違いが多かったのですね(^^)

憲法の件については…頭が痛くなりますm(__)m

「風邪気味」を「壁耳」とは…私と良い勝負の聞き違いです(^^)
最後の聞き違いは、笑えます(´▽`)

隊長!! ご回答有難うございます(^^ゞ

今後、私を見つけたら是非、回答また宜しくお願い致します(^^ゞ

すみません、「いとしのクレメンタイン」のURLの貼り付けを、忘れました。

URL
 http://14.pro.tok2.com/~yamahisa/itosi_clementai …

「いとしのクレメンタイン」と「雪山賛歌」の歌詞を、対照して閲覧可能です。

参考URL:http://14.pro.tok2.com/~yamahisa/itosi_clementai …
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご丁寧に有難うございます。

私、生まれる前の曲ですが、聴いた事がありました(^.^)

「オーマイ」の部分を聴き違いしていたのですね(^^)

これからも私を見つけた時には回答を、是非、宜しくお願い致します。

まず、子供の頃放送されていたテレビ番組「世界のマーチ」での聴き違い。

70~71年頃、関西ならサンテレビなどのローカル局で、放送されていた、5分間の番組で、世界各地のブラスバンドを紹介する番組でした。
 この番組で「士官学校」を「痴漢学校」と聞き違えました。
 当時小学生の私は「どんな学校?」と思いました。
 幸い、すぐに聞き違いであることに気付きましたが。

次は、20年ほど前、NHKニュースでの聞き違い
 「ワイシャツの生地について」を「ワイセツな記事について」と聞き違え、「NHKが何と言うことを」と、一瞬思いました。

最後に、歌詞の聞き違え。
 童謡「雪」の正しい歌詞は「雪やこんこ」で、「こんこん」は間違いとされています。
 この「こんこ」から転じているのか、私の母は、私が幼かった頃、よく
「きょうは、雨こんこん降っているから、外で遊べないよ」などと言っていました。
 そこで、歌詞ですが、欧陽菲菲さんのヒット曲で、ベンチャーズ歌謡の「雨の御堂筋」
 この曲の歌い出しの歌詞
「小糠雨降る御堂筋」を、「こんこん雨降る御堂筋」だと、ずっと思っていました。
 正しい歌詞を知ったのは、この曲のリリースから19年後、私が30歳に時に、たまたま買った、「音故知新」というCD、邦楽のナツメロヒット曲のオムニバスCDでしたが、これにたまたま収録されていて、その歌詞カードを見たときです。

もう一点、歌詞の聞き違い、しかも、これにも母がからんでいます。
 これも、私が幼い頃、日本では「雪山賛歌」として親しまれている、アメリカ民謡「いとしのクレメンタイン」(Oh My Darling Clementain)
 母がこの歌が好きで、よく口ずさんでいましたが、そんな、母の歌を、幼かった私が聴いて「お前ダーリン、て何の意味?」と、常に疑問に思っていました。

「いとしのクレメンタイン」歌詞のURL
Oh My Darling Clementain
 (アクセスすると、大きな音でメロディーが流れるかも知れません、PCの音量に注意してください)

参考URL:http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-amenomidosu …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^ゞ

「士官学校」を「痴漢学校」…これは聞き違いするのも分かります(^.^)
でも…どんな人が通う学校なんでしょ(;一_一)
やっぱり子供の頃に、この聞き違いしたら…かなり考えますよね…
でも、知恵熱出す前に直ぐに気づいたとは…賢い、お子様だったんですね(^.^)

「ワイシャツの生地」を「ワイセツな記事について」…(≧∇≦)/
これ…NHKで聞いて見たい気も…

「雪やこんこ」が正しかったのですか?
今、初めて知りましたΣ(゜д゜lll)
勉強になりました…今日、回答者様から教えて頂かなかったら私は、ずっと間違えたまま覚えていましたよ(つд⊂)

「いとしのクレメンタイン」
初めて聴きました(^.^)まだ私が生まれる前の曲なので…
とても良い曲ですね(^.^)

やっぱり曲の聞き違いは…今だに私は多いです(/ω\)

ご丁寧に曲を貼り付けて下さり有難うございました。

こんにちは。

間に合うかな・・・・?って人の事言えないけど。
先日の職場での出来事です。お昼の食事中。
例の・・・・優しいお姉さま方のお話の中で『ミシン』の話が出てきました。
「そうだね、やっぱりブラジャーのミシンって最高ね」
自分にはこう聞こえたんです・・・・・・・。
独りついてけず、何故か下を向いて黙々とご飯食べてました。(黒一点です)
ブラジャーもミシンで・・・・・・。
勝手な妄想に・・・・・暴走してしまいました。
暫くしてから、よくよく聞き直せば(聴いてた・・・という事はス・ケ・べな証拠)
「ブラザーのミシン」でした。
そのあと、何故か無口な半日でした。
なんか・・・幻滅されそう・・・・ってとっくの昔か。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます(^^ゞセーフですよ~

これは~私には「ピン!」と解りましたよ(^.^)
私の使用しているミシンが、そーだからです(^^ゞ

イヤ~最近の回答者様…微妙に…エロオジ様路線の方へ…(≧∇≦)/
でも、健康な男性って事で…見逃してあげます(^.^)

男性一人で聞き違いしたままの食事時間は、さぞかし居づらかったでしょう(笑)
でも耳は…ダンボにして聞いてたんですねぇ~(;一_一)

男性は…ミシンを使う事が中々無いでしょうから「ブラザー」を「ブラジャー」って聞き違いしても仕方無いかな(^^ゞ

あ、幻滅は、してませんよ~
ただ…新しい回答者様のイメージが出来ました(^^ゞムフフ

・"Yes" と "いいえ"

中途半端に英語っぽく言うと yes が「いいえ」に聞こえることがあります。実際の会話ではありませんがある宝石店のラジオCMで

「あなたは永遠の愛を誓いますか」
「いいえ、○○(店の名前)だから」

というのがあり、「いいえ」が実は yes だというのを知るのにずいぶん時間がかかったことがあります。だいたい返事だけ英語というのも変。

・小火器と消火器

生番組の途中で臨時ニュースが入り、どこかの国で「テロリストに警察がしょうかきで応戦中」とのことでした。小火器とか普段使い慣れていない言葉なので消火器と思ってしまい、さらには司会者(タモリ)まで「消火器で応戦とは警察もテンパってるな」とコメント。後で「小さい火の器の方でした。知らなかった俺がアホだったということで」と。

http://tango823.com/
聞き間違いとは言えませんが失礼ながら↑のCMは画面を見ていないときに流れ店の名前が聞こえるとドキッとしました。何か特殊なダンスかと思ってしまったり

・ナベサダと阿部定

これはうちの母ですが、渡辺貞夫(ナベサダ)のコンサートのCMで「ナベサダが来る」と言ったのを「阿部定が来る」と聞き違え驚いていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^^)

>中途半端に英語っぽく言うと…
確かに、こーゆーのって私も、よく聞き間違いあります(-_-;)

私の耳が、おかしいのかと思っていましたが同じ様に聞き違いした事がある方がいらっしゃってホットしました(´▽`)

>テロリストに警察が消火器で応戦中…だとしたら…警察は完敗ですよね(-.-)
小火器…私も中々、耳にしない言葉だから、私も「消火器」と完璧に受け取ってしまいますね…(;一_一)
なんて…ややこしいんでしょう。

CMの画像、拝見しました。
確かに、なんのダンス?(@_@;)って私も思いましたよ(笑)

お母様の聞き違いも、笑えます(´▽`)
それは…かなり驚きますよね(^.^)

沢山の聞き違いをご披露して頂き、ありがとうございました。

その昔、JRがまだ国鉄だった頃、「運賃値上げ法案うんたらかんたら」のニュースがよく流れていました。

俺は「うんちねあげって何?」って親に聞いた記憶があります。小学校1年か2年の頃だったと思います。でも子供心に「うんち」にお金を使うのかな、と、あの頃は真剣に考えてましたね。

大関「日馬富士」がまだ「安馬(あま)」という四股名で相撲をとっていた時、どうしても行司さんの声が「あま~」じゃなくて「あんま~」って聞こえてましたね。だから、俺は最初、この人は「あんま」って言うお相撲さんなんだ、と思っていました。でも大関昇進が近付くにつれてアナウンサーが度々、「あま」と言うのを聞いて、あぁ、「「あんま」じゃなくて「あま」なんだ、でも「あんま」って読めるよなぁ~。読みづらい四股名だなぁ、ったく」と思った事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ごんなさい…笑いすぎて…お腹が痛い(´▽`)

「運賃値上げ」を「う○ち値上げって何?」って…
う○ちに、お金を使うのかな…と真剣に考えていた回答者様の子供時代を想像すると…可愛すぎて…思わずハグしたくなりますね(^^)

あ、でも、回答者様の子供時代ですよ!!
ハグしたいのは…

行司さんの言い方も、聞き違いしたんですね(´▽`)
確かに、聞き違いしやすいかも…

以外です…回答者様が、割と聞き違いする方だったんですね~

でも、私の聞き違いの方がヒドイですよね…(;一_一)

意外な一面が見れました(´▽`)

回答、ありがとうございました。

結婚したての頃、一緒に買い物してた義母に「散弾銃ないかしらねぇ」と言われギョッとしました。

適当に相づちを打ちつつ、さんだんじゅうさんだんじゅう…と頭の中で繰り返して「あ、三段重か」と気付きました。

テレビでの聞き間違いも多いですね。
すぐ忘れてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます(^^♪

>「散弾銃ないかしらねぇ」びぇ~~~Σ(゜д゜lll)
義母様は…ハンター?(;・∀・)

>「三段重」だったんですね…(≧∇≦)/
でも、適当に相づちを打ちつつ、その間に「三段重」と気づいた所がスゴイですよ(n‘∀‘)η

私なら…その散弾銃で…まさか…私を?Σ(゜д゜lll)って、義母様を置いてダッシュで逃走する所です(;一_一)

私は、他にも聞き違いが多く、車を運転している時に後ろに乗っていた母が「綺麗な萩ねぇ」と、言ったのを「綺麗なハゲねぇ」と聞こえ…
「綺麗なハゲって…」と、助手席の父の頭を見たら、父が「俺の頭じゃ無いぞ!!そこに咲いてる萩の花の事だ(;一_一)俺は、まだハゲて無い!!」とムキになって言われた事が…(~_~;)